見出し画像

◆作品No.188 くま クマ 熊 ベアー 1期

🔴作品紹介🔴


放送期
2020年10月7日 秋

character
ユナ(優奈):河瀬茉希
くまきゅう(白):黒瀬ゆうこ
くまゆる(黒):宮島えみ
▼異世界クリモニアの街の住人たち
●フィナ家族
フィナ:和氣あず未
シュリ:富田美憂
ティルミナ:宮本侑芽
ロイ(故人夫)
●貴族領主
ノアール・フォシュローゼ:日高里菜
クリフ・フォシュローゼ:遊佐浩二
ララ(メイド):市邑咲
ロンド(執事):手塚ヒロミチ
グージュ:手塚ヒロミチ
ラーボン: 喜屋武和輝
●ギルド店
ゲンツ:鶴岡聡
ヘレン、セーノ:工藤夕希
ラーロック:多田野曜平
●デボラネパーティー
ルリーナ:青山吉能
ギル:中島卓也
デボラネ:大泊貴揮
ランズ:広瀬裕也
●職業ギルド
ミレーヌ:黒瀬ゆうこ
●くまさんの憩いの店
モリン:甲斐田裕子
カリン:新田ひより
ネリン:市邑咲
●くまさん食堂
アンズ(飲食店):春野杏
セーノ:工藤夕希
フォルネ:市邑咲
ベトル
●鍛冶屋
ゴルド:手塚ヒロミチ
ネルト:山根綺
●裁縫屋
シェリー:結木梢
テモカ:髙坂篤志
ナール:宮島えみ
●孤児院
ボウ(院長):岡村明美
リズ(社員):徳井青空
▼エルファニカ王国王都の住人たち
フォルオート(国王):石田彰
キティア(王妃):中村桜
エルナート(王子):森永彩斗
フローラ(王女):木野日菜
シア・フォシュローゼ(ノア姉):水瀬いのり
エレローラ・フォシュローゼ(ノア母):巽悠衣子
スリリナ(メイド):小路裕夕
サーニャ(エルフのギルマス):Lynn
ゼレフ(料理長):武田太一
●王都学園
マリクス:松岡美里
ティモル:梅田修一朗
カトレア:山田美鈴
シューグ(教師):小島史裕
●鍛冶屋
ガザル:鷲見昂大
▼ミリーラの町の住人たち
●ギルド
アトラ(ギルマス):阿澄佳奈
●ダモン一家
ダモン:稲田徹
ユウラ:行成とあ
レーラ:天野聡美
レオ:篠原侑
●飲食店
デーガ:西村知道
▼シーリンの街の住人たち
ミサーナ・ファーレングラム:天野聡美
グラン・ファーレングラム:髙坂篤志
レオナルド・ファーレングラム:手塚ヒロミチ
ユリアーヌ:藤田曜子
●その他/悪役
エンズ・ローランド:沢木郁也
ザラッド:吉野裕行
グルザム:鳥海浩輔
ガジュルド・サルバード:間宮康弘
ランドル・サルバード:井上雄貴
ブラッド:平川大輔


オープニングテーマ
「イツカノキオク」-和氣あず未
エンディングテーマ
「あのね。」-ユナ


監督
信田ユウ
脚本
あおしまたかし
キャラデザ
中野裕紀
アニメーション制作
EMTスクエアード


★あらすじ★
悠々自適な引きこもりライフを満喫する美少女ユナは、VRMMORPG『ワールド・ファンタジー・オンライン』の廃ゲーマー。 ある日いつものようにログインしてみると、なにか普段と様子が違う。 もしかして......ここってゲームの中? それとも異世界? そして、その地に降り立ったユナの装備は『クマの服』『クマの手袋』『クマの靴』で固められていて――んん? くま......? クマ......? 熊......? ベアー......? 「なんじゃこれはーーーーーーっ!?」 クマっ子、爆誕! しかもこのクマ、ただのクマじゃない。世界最強クラスの魔法とスキルを秘めた、とんでもなくスーパーなクマだったのだ! そんな、世界征服だってできちゃいそうな強大な力を手にしたユナの目的――それは!? この世界でも、ひたすら楽しく自由気ままに生きること! 最強無敵なクマっ子による、クマな冒険とクマな日常の物語、始まります♪



🔶感想🔶

<評価:B>
視聴2024.4.30

<感想>
見終わりました!!まずは1期から。

ざっくりあらすじ

〝主人公のユナはゲーム廃人だった。ある日運営から貰ったプレゼントとアンケートをするといつもと違うフィールドだった。。そこはゲームではなく異世界だった!!〟

まずは評価から。評価としてはBの普通を付けさせてもらいました。正直、つまらない訳でもなくかと言って気持ちが上がるほどでもなかったのでこの評価になりました。
非常に見やすい作品です。基本はくま装備のチートのユナが転生された異世界で困った人を助けるお話です。ただ展開は同じような感じなので予測が付きやすく少し飽きが来てしまう。チート、幼女、ほのぼの日常やお直し系が好きな方には良い作品だと思います。
くまきゅう・くまゆるが本当に可愛い♡
深夜アニメじゃなくても良い位。子供にも見せれる善悪が分かりやすく描かれています。
1期は転生からフィナとの擦れ違いまでです。

<気になった事(良し悪し)>
・本作の事を調べると原作と時系列が違う事が問題としてあげられています。確かに
原作通りだと経緯が分かるので解りやすいとは思います。
個人としては、まあよくある手法かなと思ってます。
【1話こういう世界です(現行)→ 2話こんな始まりがあって(過去) →3話イマココ(現行)】
ああ、そうなのねって感覚なのでゴルァぁぁぁあぁぁぁあ悪改変しやがって!!!!ムキーーー!とはなりませんでした。
おそらく、ゆなが来た理由を気にならせ、続きを見ないと理由を知れないための時系列を入れ替えたのでは?いわゆる一話切り回避とか?だが理由に興味を持たない層には説明がない、意味わからない…切ろってなる事もあるのかなと。
・ゆりなのかどうなのか?これはユリなのか?そうじゃない気もするww
・街の人気者になって行くユナと距離ができ始め中々一緒にいる時間が取れないフィナの不安な心に気が付かないゆな。このお話はじーんとした。フィナも良い子だから迷惑掛けちゃいけないと我慢するけど素直に気持ちは伝えたいよね~♡

<謎、疑問>
◆なぜ、ゆなが転生に選ばれたのか?
→解りません。アンケートでリアルで大切な人がいないと答えた事が選ばれたのか?

◆なぜくまなのか?
→強いから?w分かりません。

<映像、音楽>
・OPEDの映像が可愛い!!!

<声優及びキャラ>
・サブキャラが中堅、大御所で豪華なのが面白い!遊佐さん、鳥海さん、平川さん、お名前良く見る手塚ヒロミチさんなど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?