見出し画像

◆作品No.90 映画 怪盗グルーのミニオン大脱走

🔴作品紹介🔴


放送期
2017年7月21日夏
上映時間 90分

character
※外国語版声優、日本語版声優
▼グルー関係
フェロニアス・グルー:スティーヴ・カレル、笑福亭鶴瓶
ルーシー・ワイルド:クリステン・ウィグ、中島美嘉
ネファリオ博士:ラッセル・ブランド、伊井篤史
マーゴ:ミランダ・コスグローヴ、須藤祐実
イディス:デイナ・ゲイアー、矢島晶子
アグネス:エルシー・フィッシャー、芦田愛菜
マレーナ・グルー(グルー母):ジュリー・アンドリュース、京田尚子
ドルー・グルー: スティーヴ・カレル、生瀬勝久
フリッツ(執事):山寺宏一
▼ミニオンズ
ケビン:ピエール・コフィン、多田野曜平
スチュワート:青山穣
トム:佐藤せつじ
デイブ:クリス・ルノー、桜井敏治
▼超極秘組織「反悪党同盟」
サイラス・ラムズボトム:スティーヴ・クーガン、坂口芳貞
ヴァレリーダビンチ(会長):ジェニー・スレイト、いとうあさこ
▼敵
バルタザール・ブラット:トレイ・パーカー、松山ケンイチ
クライヴ:アンディ・ナイマン、宮野真守
▼その他
ニコ:エイドリアン・シスカトー、福山潤
ニコ(母):カーチャ・サポネンコ、高乃麗
ビンチェンッォ:コリー・ウォールズ、佐藤せつじ
顔傷男:マイケル・ビーティ、こばたけまさふみ
ビーチガール:LiSA
女性職員:雨蘭咲木子
アナウンサー:青山穣
浜辺のオタク:木村昴
チームリーダー:斎藤寛仁
買った女の子:松本沙羅
金髪審査員:竹森千人
口ひげの囚人:吉田ウーロン太
飛行機男:辻本耕志
踊る女の子:田中杏里
博物館長:多田野曜平



主題歌
「Yellow Light」-ファレル・ウィリアムス


監督
ピエール・コフィン、カイル・バルダ
脚本
シンコ・ポール、ケン・ダウリオ
キャラデザ
不明
アニメーション制作
イルミネーション・エンターテインメント



★あらすじ★
月をも盗んだ最強の怪盗から、最高の父親になったグルー。
グルーの家族になったルーシーと3姉妹。そして、最強最悪のボスに仕えることが生きがいのミニオン。
悪党バルタザールを逃がし、反悪党同盟をクビになってしまったグルーは、双子の兄ドルーの存在を知り、意を決し会いに行くことに。
しかしそこにいたのは、快活で豊かなブロンドと巨万の富を持つ、グルーとは正反対の人物だった!
未だかつてない敵バルタザールの真の狙いとは?大悪党になりたいドルーの夢は叶うのか?そして、ミニオンたちの運命は?




🔶感想🔶

<評価:A+>
視聴2023.6.13

<感想>
見終わった~!面白かった~!3作品目だとキャラもお馴染みに成りより楽しめるね!今回はウルウルする所がちょいちょいあってキャラへの情も出てくるからより楽しめた🎵
今回もざっくりあらすじを書くと、
〝ルーシーと夫婦になったグルー。平穏な日々を暮していた。AVLの仕事で昔神童とやばれたバルを捕まえる任務だったが取り逃してしまった。首になったグルーに突然兄弟が居ると発覚する。兄弟からは悪党を一緒にしてほしいと言うお願いだった。果たしてグルーはどうするのか?〟
とこんな感じ。これだとタイトルの大脱走は?って感じだよねw悪党から足を洗ったグルーに対して呆れたミニオン達がボイコットして出て行ってしまう。ミニオン達が脱走をしないとならない状況に置かれると言う感じ。今回はグルー達とミニオン達で別々の物語が発生し最後は一緒に纏まる感じです。
今回はより一層絆が深まってうるうるした!全体的に絆と愛がテーマに織り込まれているので本当の母に成りたいルーシーやグルーとドルー、ミニオンのメル。子供の夢を壊さない様に現実を教える大切さとか素敵な課題が詰まっていた。
ただママが離婚して仕方なくグルーを引き取ったみたいな台詞がグルーが愛されてないのか可哀想になる。
とても見やすいのと海外のブラックジョークがあって吹き替えだと結構言葉悪いのが笑える。良いのか?と少し案ずるw
結局いつもAVLの組織が活躍する場面は無く本当に反悪しているのか?謎ww
このシーンミニオンが檻から出れてるのに作戦に忠実で戻ってくるのが笑えた。可愛い♡
今回もBGMに使われる曲が神ってて音楽最高に良い!洋楽よく聞いていたからノリノリで見れた。
最後を見るとこの先制作があったら展開が気になる!どうするんだろと!w
22年にミニオンが主役のが出てるからもう少し先になるかな?
気長に待ってます笑

ミニオンが人気なのがよく分かる!
子供向けの割にシリアスな内容も組み込まれてるので案外考える作品です!


<声優及びキャラ>
また気になったキャラを書いて行きます。
●ヴァレ:いとうあさこさんが演じるAVLの新ボスなんだけど・・・絶対あちゃこじゃないよね?と予告動画みたら地上波のは別の方だよねこれ。何で?NGでも出たの?チョイ役だったしそのままダメだったのかな?違う局のを見たけど結構良かったけどな…
●ドルー:生瀬勝久さん演じる、グルーの双子の兄弟。登場の声聞いて生瀬さんすごっ!笑い声全然声が違う。キャラの方はグルーに比べて悪党の素質が無い。テンションが高いしお金持ちな所からお坊ちゃん気質で何も出来ないけど、最初怪しいのかと思ったらそのままテンションの高い子で喧嘩した時も何する事無くいじけてお菓子食べてて可愛かった。余計な事しがちだけど根はやさしくて家族思い。
●バル:今回の敵で松山ケンイチさんが演じています。子役時代に神童と呼ばれハリウッドでスターになったけど、思春期の変化で人気をなくし拗らせ本当に悪になった子。可哀想っちゃ可哀想で、心も子供のまま育ったから大人げないw今回松山さんが子供から演じ分けてるって事で上手だった。青森弁も入れててユニークだったね!
●メル:ミニオンで今回初めて主役と言うかグルーと一番深い付き合いなのかな?リーダーの様な存在で、悪党で亡くなったグルーに呆れ家出を決行したけど、道中でグルーとの思い出を思い出して戻ろうと決める。そのシーンはグッとくる。
●アグ:三度めw今回はやっぱりいい子。ユニを好きな気持ちが強すぎるw愛菜ちゃんの成長を感じて書きたくなった。声も少し大人になってて更に上手くなってた。年齢が上がらない設定だと最初の幼くてたどたどしいアグからおしゃべり上手な女の子になってるよ!
●ニコ&クライブ:ここは超脇役なんだけど、声優がマモとジュンジュンなので触りたかった。まずニコが福山潤さん。一発でジュンジュンと分かルーシー少年うまいよね!クライブが宮野真守さん。今回ロボなんだけどこれは言われないと解らないw貴重でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?