見出し画像

◆作品No.42 ロクでなし魔術講師と禁忌教典-アカシックレコード-

🔴作品紹介🔴


放送期
2017年4月4日春

character
▼ アルザーノ帝国魔術学院
●講師
グレン=レーダス(執行官No.8愚者):斉藤壮馬
グレン(幼少期) : 佐倉綾音
セリカ゠アルフォネア (執行官No.21世界): 喜多村英梨
リック゠ウォーケン(学院長): 浦山迅
ハーレイ゠アストレイ : 川田紳司
イヴ=イグナイト(執行官No.1魔術師) : 下地紫野
ツェスト゠ド゠ノワール : 宮崎敦吉
レオス゠クライトス(システィ婚約者): 小野賢章
●生徒2年次生2組
システィーナ=フィーベル:藤田茜
ルミア=ティンジェル:宮本侑芽
リィエル=レイフォード(執行官No.7戦車):小澤亜李
ギイブル=ウィズダン : 本城雄太郎
ウェンディ゠ナーブレス : 石川由依
カッシュ゠ウィンガー : 榎木淳弥
セシル゠クレイトン : 土岐隼一
リン゠ティティス : 山口愛
カイ゠ファニス : 落合福嗣
ロッド゠リブリー : 須田祐介
テレサ゠レイディ : 田澤茉純
アルフ゠モッブス 須田祐介
ビックス=ガヤス
シーサー=エキストラト
●2年次5組
ジャイル゠ウルファート : 山橋正臣
▼ 帝国宮廷魔導士団・現職者、敵
アルベルト=フレイザー(執行官No.17星):高橋広樹
クリストフ゠フラウル(執行官No.5法皇): 逢坂良太
バーナード=ジェスター(執行官No.9隠者): 小山剛志
セラ゠シルヴァース(執行官No.3女帝): 寿美菜子
ジャティス゠ロウファン(執行官No.11正義): 鈴木達央
▼ アルザーノ帝国王室
アリシア=イェル=ケル=アルザーノ七世 : 大西沙織
ゼーロス゠ドラグハート : 長谷川敦央
▼ 天の智慧研究会
フェロード=ベリフ(大導師) : 津田健次郎
レイク゠フォーエンハイム : 瀧村直樹
エレノア゠シャーレット : 日笠陽子
ライネル゠レイヤー(偽兄) : 古川慎
ヒューイ゠ロスターム (学園スパイ): 遊佐浩二
ジン゠ガニス : 関雄
バークス゠ブラウモン(白金魔導研究): 石塚運昇
▼Project: Revive Life錬金術師
シオン゠レイフォード(イルシア兄): 江口拓也
イルシア゠レイフォード(リィエル素体): 和多田美咲
▼親族
レナード=フィーベル(システィーナ父) : 山橋正臣
フィリアナ=フィーベル(システィーナ母) : 冨樫かずみ
レドルフ=フィーベル(システィーナ祖父) : 宮崎敦吉



オープニングテーマ
「Blow out」-鈴木このみ
エンディングテーマ
「Precious You☆」-システィーナ、ルミア、リィエル



監督
和ト湊
脚本
待田堂子、待田堂子、池田臨太郎、戸田力良、佐藤裕、樋口達人
キャラデザ
木村智
アニメーション制作
ライデンフィルム



★あらすじ★
魔術嫌いの魔術講師が繰り広げる、ひねくれヒロイックファンタジー! 魔術と科学が共に発展した世界――ルヴァフォース。 魔導大国・アルザーノ帝国の南部に位置する「アルザーノ帝国魔術学院」はこの世界で最先端の魔術を学べる最高峰の学び舎である。 およそ四百年の歴史を有するこの学院は魔術の道を志す全ての者の憧れであり、学院の講師や学生たちも自身がその輩であることに誇りを抱いている。 この由緒正しき学院に突如として赴任して来た非常勤講師、グレン=レーダス。 「お前らに、本当の魔術ってもんを教えてやるよ」 《ロクでなし》と呼ばれるこの男の破天荒な授業が、今はじまる。



🔶感想🔶

<評価: A>
視聴2022.11.17
●過去視聴済2018.7.30

<感想>
はーい!終わりましたー!
ヤダー♡面白かった‼︎ちゃんと見てなさすぎ自分。ちゃんと見てなかった弊害がww
だけどタイトルともなっているアカシックレコードの謎を残したままだけどスッキリした終わり方でした。
これ2期やろうよ〜。良作だよーほんと!
原作読めよって感じだけど、アニメで見たいんだよー。

テンポも良くて話はすごく分かりやすくて、すんなり入ってくるから良いです。
グレンの過去もある程度分かるし、もう少し過去のどんな過酷で血みどろな事をしていたのかは知りたい。その方がグレンのロクデナシと言われる虚無感とかがより一層伝わると思う。半ば夢絶たれてる訳だけれどもセラのおかげで保てたがセラが殺された事により廃人になってしまったんだよね。ここはもっとパパッと出すんじゃ無くて1話丸々やっても良かったかなー。
魔導士団のアルカナの振り分けとか厨二心をくすぐるし、もっともっと知りたい。
グレンはシスティの事をまだまだ意識してないの?好きにならんの?気になるわ!めっちゃ気になるわ!
恋愛だとルミアもどうなの?淡く恋してないかな?恋愛モンスターとしてはしてて欲しい。ハーレムじゃ無いのも良かった!

戦闘シーンも魔法が中心だから魔法陣が綺麗で魔法の戦闘シーン好きなのよね!
生徒が多いからモブになる子もいるけどみんながどう成長するのかとかも面白いね!
面白さゆえの物足りなさはあるけど、全体的に良かったです。

キャラと作画が良いね!予告も可愛いよ❤︎
OPも鈴木このみさんの美声とアニソンらしくて良い!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?