見出し画像

◆作品No.73 旗揚!けものみち

🔴作品紹介🔴


放送期
2019年10月2日秋

character
▼ けものみち関係者
柴田源蔵(しばた げんぞう)、ケモナーマスク:小西克幸
ひろゆき(雑種犬):末柄里恵
シグレ(狼獣人):関根明良
花子(本名ファフニール・ギルドメラグ・リンダブレア):八木侑紀
ヴァンシュタイン・カーミラ:櫻庭有紗
▼ 四大公爵家
イオアナ(ドラキュリアス・ロスト・イオアナ・イオネスコ・アドリアン・ウルジカ): 雨宮天
ローゼ : 葵井歌菜
▼ 魔獣ハンター組合
ギルドマスター : 蓮岳大
陽炎(かげろう) : 福島潤
セリス : 古賀葵
赤髪ハンター : 木村昴
▼エドガ〜一味
エドガー(眼帯おやじ) : 武虎
ヴォルフガング・フォン・クラフトマン (狼獣人): 松田健一郎
ミーシャ(猫獣人): 集貝はな
▼ エドガルド王国
エドガルド・ラティス・アルテナ 王女: 末柄里恵
クラウス(銀行員) : 深町寿成
コボルト妻 : 皆川純子
コボルト夫 : 安元洋貴
オークキング : 小野大輔
オークサイゴー : 木村昴
▼現世
MAO(マカデミアンオーガ):稲田徹
ビック西郷(ケモナのマネ) :  木村昴

オープニングテーマ
「闘魂(ファイト)!ケモナーマスク」-NoB with ケモナーマスク
エンディングテーマ
「アネクドット」-ももすももす

監督
三浦和也
脚本
待田堂子、永井真吾、朱白あおい
キャラデザ
能海知佳
アニメーション制作
ENGI

★あらすじ★
最強覆面レスラー・ケモナーマスク。アリーナの大歓声に包まれて、宿敵MAOとの決着をつける世界タイトルマッチのゴングが今、鳴り響いた! はずだったのだが…試合の最中突如リングの上から異世界に召喚されたケモナーマスクこと柴田源蔵は、アルテナ姫から魔王と邪悪なる魔獣の退治を言い渡される。しかしケモノを愛する源蔵はその依頼を断固拒否!「魔獣だって愛情を持って接してやれば、無闇に人を襲ったりしない!」彼の真の夢は、ケモノに囲まれてペットショップを経営することだったのだ。源蔵はこの異世界で、輝かしい第二の人生をスタートすることができるのか!?




🔶感想🔶

<評価:A->
視聴2023.4.11
●過去視聴済2021.1.28

<感想>
終わりました~!
二度目見てキチンと話を頭に入れましたw
超ざっくり言えばプロレスで始まりプロレスで終わるw。
異世界でのプロレス×ギャク×モフモフのタッグマッチ。平和の織りなす異世界ペットショップライフ物語作品!
話の内容は難しくなくプロレス×ケモノ×ギャグベースで解り易い。見やすさ抜群です!
物語を要約するとプロレス引退後にペットショップを開く夢をもった男の日常の話。
がメインになるのかな?プロレスの知識があるとより細かい部分で、笑えるかもしれない!
キャラの台詞に日本プロレスのスター達の名言などが入っているので知らないと普通にスルーしてしまう。
「時は来た。それだけだ・・・」とかね。
※ちなみにこれはプロレスラーの橋本真也さんが言った言葉で蝶野正洋さんが後ろで笑うって有名なシーンです。
知識が無くても楽しめます。
原作者がこのすばの暁なつめ先生でこのすばは1期しか見てないけど空気感は感じるw
癖のあるキャラが魅力的で、主人公からして癖者で獣に対しての愛情が異常。ある意味変態。
私好みの変態気質なキャラがいて楽しかった♪
アルテナとカーミラの扱いが良かった。
他にも良いキャラが居るけどそれはキャラの方で書きます。

この作品の何が伝えたい事なのかな?と考えた時に、テーマは「平和&愛情」と思いました。
この異世界では、人族・人獣・魔獣と様々な種がおり暮らしていて、人族からすると魔獣は敵なんだよね。
人獣はその種によっても違うけど、ハンター協会があるので狩る者と狩られる者の構図の所、召喚された源蔵がケモノに対して種族超えて愛情をもっており敵対していた種族を愛情とプロレスを通して垣根を超える所が伝えたい所なのかなと思いました。またプロレスってエンタメで技と技を交わして勝負することで仲を深めたり観客にも楽しませる事心に響くものがあるんだと思う。実際アントニオ猪木さんが人質解放の歴史にもプロレスがあったりして戦いではあるけど一つになるって部分で素敵なスポーツなんだろうなと感じた。試合が終わった後の宴がいいシーンだもんね!
評価に(-)を付けましたが、個人的に話の盛り上がりが部分が感じなかったので面白いけど引き算させて頂きました。若干作画も不安定な部分もあるので画像に重きを置いている人にはマイナスかも・・・
ペットショップ開くまでの道のりライフって感じなので終わって無いような、これで納得するような作品でした!笑

<声優及びキャラ>
気になった子達を記載します。
●源蔵:女性キャラにも容赦なくプロレス技掛けてくのが面白かった!おまたが丸見えなわけよwケモノなら全部受け入れるド変態。性格はある意味さっぱりしているのでいい!
●カーミラ:ダメキャラポジ。兎に角扱いが酷く良かったw花子の事が好きでそこに関してはやや変態。良い!

●シズク:一番の常識人。しずくが居ないと纏まらない。いい子!ただ金に目がない。狼の獣人で可愛い♡
●花子:魔族側のドラゴン族の女の子で雑食大食い。カーミラがダメな子でも大切にしているいい子!
●アルテナ姫:一番のいじられキャラ。通称尻姫様。ほぼお尻しか記憶に残らないんじゃないか?w最後はマゾに覚醒w
●蟻のジーク:最後まで名前も分からなくて謎多きキャラだけど、兎に角多彩に器用。用心棒。
●マオ:一応敵と言うか宿敵。ケモナーマスクに心が捕らわれたある意味純粋くん。何気に毒っけはない。
●フォン:トラウマ枠ww狼人獣でイヌ科だから気持ちよくさせられたら最後w

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?