見出し画像

◆作品No.135 少女終末旅行


🔴作品紹介🔴


放送期
2017年10月6日秋

character
チト:水瀬いのり
ユーリ:久保ユリカ
ヌコ : 花澤香菜
エリンギ : 島本須美
カナザワ : 石田彰
イシイ : 三石琴乃
自律機械 : 梶裕貴
おじいさん : 清川元夢

★推し様出演:梶裕貴氏


オープニングテーマ
「動く、動く」-チト、ユーリ
エンディングテーマ
「More One Night」-チト、ユーリ


監督
尾崎隆晴
脚本
筆安一幸
キャラデザ
戸田麻衣
アニメーション制作
WHITE FOX


★あらすじ★
絶望と仲良く
繁栄と栄華を極めた人間たちの文明が終わりを迎えてから長い年月が過ぎた。人間たちのほとんどが死に絶え、生き物さえもいなくなった終わりを迎えた世界。複雑に建造された都市はまるで迷路のような廃墟となり、整備するものがいなくなった機械たちは徐々にその動きを止めていく。いつ終わってしまったのか、いつから終わっているのか、そんなことを考えることさえなくなった終末の世界であてのない旅を続ける二人の少女。チトとユーリは今日も愛車ケッテンクラートに乗って廃墟の中を彷徨っていた。終末の世界をほのぼのと生き抜くディストピアファンタジーが今、幕を開ける。




🔶感想🔶

<評価:S>
視聴2022.6.24
●過去視聴済2018.12.7

<感想>
初回の時はきっとぼぉ~っと見ていたんだなと思うw
いやー面白い!!文明が死に絶えた後の独特な世界観で登場人物の少なさが哀愁と好奇心が掻き立てられる。
緩やかに進むので退屈に感じる方もいるかもしれないけど、静かな雰囲気の物語の中に哲学があり見終わって何とも言えない気持ちになる。
自分に置き換えてこんなにデストピアな日常をほのぼのとのほほんと生きていけるのか考えたりして面白い。
そして最終回。人間が起こした愚行をエリンギ達が浄化するって、人間の遺した物は負の遺産としかならないのが多いけど、結局復活させるのは菌とか植物なんだよね。
って凄く人間って生き物って要らないなーっと感じてしまう。良いところもあるけど食物連鎖にも入れて無いし悲しい生き物だよね。
この地球の終わりをエリンギ達から告げられ2人がいればいいってよく分かる。人間そう広くは抱えきれないもんで身近にいる人を大切に互いに頼って生きる事それが日常の中で幸せなんだよね。
チトとユーの関係性も良いし、本人達の事一切分からないのも良い。

opedがめちゃくちゃ好み♡オープニングかわいいよね!いのりちゃんの歌皆んなかわいい♡エンディングもいい♡

「絶望と仲良くなろう。」

★謎★
お爺さんがいた所ってのは下層なのかな?そこではまだ戦争やっていたのかしら?それともやはり終わった後で回想ってだけだったのかな?

<声優及びキャラ>
・梶きゅんもでてるよ♡ロボだったねー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?