見出し画像

◆作品No.195 干物妹!うまるちゃんR 2期

🔴作品紹介🔴

放送期
2017年10月8日 秋

character
▼コーポ吉田
土間うまる(どま うまる):田中あいみ
土間大平(うまる兄/どま たいへい):野島健児
大平(幼少期):富田美憂
ハム二郎・ハム三郎(ハムじろう・ハムさぶろう)
海老名菜々(えびな なな):影山灯
▼荒矢田高校
本場切絵(もとば きりえ):白石晴香
橘・シルフィンフォード(たちばな):古川由利奈
土間うまる
海老名菜々
金剛ヒカリ(こんごう ひかり):水瀬いのり
▼ダイヤモンド・サービス
本場猛(キリエ兄/もとば たけし):安元洋貴
橘・アレックス(シルフィン兄/たちばな):柿原徹也
金剛叶(ヒカリ姉/こんごう かなう):小清水亜美
土間大平(どま たいへい)
▼そのた
うまるとタイヘイの母:田中あいみ
海老名公一郎(ナナ兄/えびな こういちろう):岡本信彦
海老名 寧々(ナナ母/えびな ねね):浅野真澄
海老名 父:前田弘喜
橘美希(シルフィ母/たちばな みき):井上喜久子
ナレーター:新井里美
ナレーション:白石稔

★推し様出演 :新井里美氏


オープニングテーマ
「にめんせい☆ウラオモテライフ!」-土間うまる
エンディングテーマ
「うまるん体操」-妹S(シスターズ)

監督
太田雅彦
脚本
あおしまたかし
キャラデザ
髙野綾
アニメーション制作
動画工房

★あらすじ★
うまる、ふっかーつ! 部屋いっぱいに広がる宇宙宴が、再び…! 外では、誰もがうらやむ才色兼備の「美妹(びもうと)」が、家に帰れば、誰も知らないグータラ三昧の「干物妹(ひもうと)」に…!? グータラを極めた干物妹・うまるが、コーラとポテイトを片手に、漫画やゲーム、アニメ、ネットサーフィン…、一緒に暮らす兄・タイヘイを横目に、欲望の赴くままに突き進む! クラスメイトの海老名、きりえ、シルフィンとの絆も深まり、うまるの日常はますますにぎやかにっ!!! うまるの最強で最高な最上の 日常(パラダイス)が、再び始まる!



🔶感想🔶

<評価:A>
視聴2024.5.10

<感想>
はぁーい!見終わりました。
まずざっくりあらすじ

〝干物妹うまる復活!!大好きなお兄ちゃんに激甘してごろごろライフの第二弾!!〟

帰って来たぁあああwww
まさか帰って来ると思ってなかったから発表あった時嬉しかった♡
評価は面白かったです!日常ギャグアニメなので何も考えず見れるのが本当に良い。
前回と制作陣も同じなのでうまるワールドはそのままで更に人間関係の深みが出て良かった。2期では少しうまるが成長しているような、していないようなw相変わらずのうまるだけど1期より幼稚化している気もしている。笑
友達との絆が確固たるものになったのもあり対兄だけのうまるでなくなったのが成長が見れる部分。
個人的にお兄ちゃん好きなので、兄妹のやり取りの中で兄の良さを堪能できる作品。
日常だからエンドレスに出来そうだけど3期はもうないのかな?

<気になった事(良し悪し)>
・2期で初めて気が付いた。遅い本当に遅いwwみんな妹じゃないか!!それぞれの妹感が面白いね~!最強はやっぱうまるだね。我がまま過ぎるw

・登場人物が身内だけなので相関図の解りやすさが見やすさのポイント!兄弟だったり同じ学校だったりで。

・アレックスが引き籠りだったけど叶が助けていたと言う話は良かった!

<謎、疑問>
◆あの二頭身はどうなっているのか?
→考えてはダメな事wただ、本場兄妹には二頭身と外用が同一には見えてない事からファンタジーOFファンタジー。ハムフードのままでうまる~んした時がNOファンタジーの姿だから少なくてもあの姿には見えていない。幼稚園児位の身長になっている。やはりファンタジーww寝ている時は常に二頭身なのも面白い。

<映像、音楽>
・うまるというとやはり癖のある音楽。今回は個人的にはEDの方が癖つよに思った。ぷ~らぷらx2が可愛い♡
・作画は安定して綺麗でした。

<声優及びキャラ>
・推しの新井里美さん出てるみたいだけど分からなかったww
●土間うまる:田中あいみさん演じる主人公。容姿端麗の裏側には干物妹が隠れている。兎に角うらやましい!!あれだけだらけまくってて成績良いとか皆の夢が詰まっている。何を指せても器用にこなすって事はサブカルの方も相当だろうねw稀に見るこの人しか絶対出来ないと思うほどの田中あいみさんの演技と声が凄い。うまるちゃんは田中さん以外無理ってなる位合ってる。特に二頭身うまるの話し方とか声が好み過ぎる♡

●土間大平:野島健児さん演じるうまるの兄。真面目で面倒見がよい。かなり優し性格をしている。しかしうまるにはちゃんと叱る。視野が広い割に鈍感な部分もある。うまるの保護者なのでお母さんみたいになっている。それは会社でも発揮されている。見ている側は損してるないか?と心配になるが本人は逆にやる事がなくなるので良いのだろうwM気質なのか?wノジケンさんの優しさボイスが合っている!

●海老名菜々:影山灯さん演じる秋田出身のうまるのクラスメイト。大食漢な事を隠している恥ずかしがり屋さん。私、おっとり巨ぬぅキャラ大好きなのです♡「ふぅぅぅぅ~」と言う困る感じもハルヒのみくるちゃんに近くてヨキ!!(みくるちゃんも好きです)空気を読んでみんなに優しい海老名ちゃん最高。お兄ちゃんを探しているのでいつか逢えるといいね!そして大平への片思いの行方もすっごい気になる。時折出る秋田弁が可愛い!

●海老名公一郎:岡本信彦さん演じる料理人でななの兄。謎が多く出番も少ないため今後が気になるキャラクター。ななと同じく褒められると赤面する。

●本場切絵:白石晴香さん演じるうまるのクラスメイト。目つきが悪く素行の悪い噂が立っている。本当はただの人見知りで口下手。うまるに憧れていると共にこまるを師匠と呼んで崇めている。絵本作家を目指しており、こまるの良さを世界に広めたいと言う夢がある。兄には厳しく直ぐ暴力を振るう。時より見せるデレが可愛く、人思いの良い子!結構きりえちゃんは良く見てる子なのでななの恋心にも気が付き応援してあげる。本当に良い子!

●本場猛:安元洋貴さん演じるきりえの兄で大平の同級・同僚。大雑把な性格であれこれ気にしない。その所為できりえにいつも暴力を振るわれている。だが妹思いの良い兄貴。酒癖が悪くずっと愚痴を言い続けている。

●橘・シルフィンフォード:古川由利奈さん演じるドイツ生まれのうまるのクラスメイト。シュバーンと言う効果音と共に現れ動く。常に勝負を挑んでいるがそれは戦った後友達になれると知識を入れたからだった。常に明るい元気っ子!あまり周りを見てない子だけどムードメーカを補っている。兄を尊敬しておりはしゃいでいる自分を見せる事に恥を感じている。日本文化が好き。

●橘・アレックス:柿原徹也さん演じるシルフィの兄。実際の部分がかなり入っている稀有なキャラ。カッキーはドイツ出身で兄妹の兄。引きこもりだったがネットでサブカルに触れ叶の勧めもあり来日する。うまるにまけない位のオタク。うまの報告をしているのは叶へ土間家の情報を流しているからだった。カッキーのドイツ語を聞ける。

●橘美希:井上喜久子さん演じる橘兄妹の母。シュバーンの元祖。娘に引き継がれている。着付け大会での優勝者で高速着付けが得意。着物への作法には厳しい。お母さんキャラの声は喜久子さんは良い!!!

●金剛ヒカリ:水瀬いのりさん演じる叶の妹でパン好きの美少女。出番が少ないので謎が多いキャラ。大平を気に入っておりお兄ちゃんと呼ぶ。うまるのライバル。

●金剛叶:小清水亜美さん演じるヒカリの姉で大平・ぼんばと同校の後輩。アレクのヒーロー。社長令嬢でバリバリ仕事をこなすがドジも目立つ。大平に思いを寄せているが言い出せない。何かと大平と時間を作ろうとするが強がりもする。小清水さんの声のいい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?