見出し画像

◆作品No.106 ゲキドル


🔴作品紹介🔴


放送期
2021年1月5日冬

character
▼ アリスインシアターの団員
守野せりあ(もりのせりあ):赤尾ひかる
各務あいり(かがみあいり):持田千妃来
榊原かをる(さかきばらかおる):花澤香菜
ドール:M・A・O
浅葱 晃(あさぎ あきら):山本希望
藤田愛美(ふじた まなみ):髙野麻美
山本和春(やまもとかずはる):秋吉あや
中村繭璃(なかむらまゆり):佐藤亜美菜
美濃 雅弘(オーナー/みのう まさひろ): 佐藤晴男
▼ スーパーマテリアルシアター
竹崎宏和(たけざきひろかず):鳥海浩輔
雛咲いずみ(ひなざきいずみ):諏訪彩花
日向智子(ひゅうが ともこ):水橋かおり
吉良 葵(きら あおい): 長島光那
沢田 奈々子(さわだ ななこ): 結那
岬 のどか(みさき のどか): 相原希美
若島津 のぞみ(わかしまず のぞみ): うちだなな
沢木 美帆(さわき みほ): 福島愛
▼その他
守野 ありす(セリア双子妹/もりの ありす): M・A・O
樋口 真琴(セリア同級生/ひぐち まこと): 八島さらら
ケンケン(あいりのファン): 菅原慎介
キョウコ・アンダーソン(クロノゲイザー): 栗生みな

オープニングテーマ
「ゲキドル!」-守野せりあ、各務あいり、中村繭璃、浅葱晃、藤田愛美、山本和春
「時の翼 Chrono Geizer」-守野せりあ、各務あいり、中村繭璃、浅葱晃、藤田愛美、山本和春
エンディングテーマ
「キズナ」-各務あいり
「制服DOLL」-アリス
「トーキョーロンリーガール」-雛咲いずみ
「ダンデライオンガール」-守野せりあ


監督
上田繁
脚本
ゲキドル製作委員会、大知慶一郎、内海照子
キャラデザ
関谷あさみ(原案)、立石聖
アニメーション制作
フッズエンタテインメント

★あらすじ★
謎の災害・世界同時都市消失から5年。世界は混乱の中にありながらも、少しずつ復興を遂げようとしていた。そんな世界で3Dホログラムを用いた「シアトリカルマテリアルシステム」を使った演劇に魅せられ、光り輝くステージを目指す少女たちがいた。それぞれの思いを胸に、今、ステージの幕が上がる。




🔶感想🔶

<評価:S>
視聴2022.8.3

<感想>
おーーい!最後訳わかんないよー!
5年前に戻ったって事?流れを戻したって事?
え?もう頭の中混乱ですけどww
あ!でもスッゴクスッゴク面白いです!
全然違った。全く自分が想像していたアイドル物じゃ無かった!!!考察好きにはたまらん作品よ。
アイドル謳ってる中でも群を抜いて面白い。イヤ!これは果たしてアイドルものなのか?個人的に隠れた名作なんじゃないかと思っています。
本当に時系列と内容を頭の中で纏められなくてなんて言って良いか…
誰か教えてくれ!!w
考察好きな人是非見てほしい!
兎に角無い頭で考えたいくらいあと引く面白さ!
うおおおお。感情でしかもの言えないww
一言で表すなら『難解』でキャラ達の情緒の不安定さも良いスパイス。万人ウケ皆無が面白い。事前情報でSFだと見てどこにその要素が入るのか構えていたがそう言う事なのねと!
舞台の池袋の再現度が凄くて嬉しくなった〜♡

※ここからネタバレです。
ちょっとまとめてみよう!
事象を大きく分けると2つに分かれるのかなと思う。
1、池袋LOSTが起き分岐した、せりあ達の世界でのゲキドルの話。
2、過去を含めたミキ=かをる達クロノゲイザーとエンリビアンノとの戦い。

時系列で言うと
・竹崎が紛争地域で復興支援を行っていた頃に幼いミキ・シュタインベルク=かをると出会った。車の自爆テロに巻き込まれそうになった竹崎を庇い足を失った。
紛争地域の子ども達へ勇気付けるために演劇を2人で行っていた。西暦は不明

・2012年に未来からミキ、キョウコ、エンリが潜伏。未来からは考察です。ミノちゃんが未来人って事なのでおそらく皆んな未来から来たのかなと。

・2014年世界同時都市消失が起きる
両親、アリスが死亡。
ここで分岐が起きたのかな?

・2019年、消失が起こってから5年が経ったせりあ達がいる世界

・グランドマテリアルによる演劇をした事により2014年の状態に戻る。
↑西暦が2019年のままなのか不明。

この流れの中でキャラたちがどう関わってくるのかが解けないのでまた考えたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?