見出し画像

◆作品No.125 歌舞伎町シャーロック

🔴作品紹介🔴


放送期
2019年10月11日秋〈2クール〉

character
▼探偵長屋
シャーロック・ホームズ : 小西克幸
ジョン・H・ワトソン : 中村悠一
ワトソン(幼少期) : 戸松遥
京極 冬人(きょうごくふゆと) : 斉藤壮馬
冬人(幼少期): 松田利冴
ミッシェル・ベルモント : 青山穣
メアリ・モーンスタン: 東山奈央
ルーシー・モーンスタン : 東内マリ子
小林 寅太郎  (こばやし とらたろう): 橘龍丸
▼BARパイプキャット(探偵長屋)
ハドソン夫人: 諏訪部順一
パイプ : 麦穂あんな
▼歌舞伎町遊撃隊(かぶきちょうゆうげきたい)
ジェームズ・モリアーティ : 山下誠一郎
ジェームズ(幼少期) : 大地葉
ヨシオ : 田村睦心
レン子 : 本渡楓
ユウヤ : 白石晴香
サブロー : 麦穂あんな
ジュリ : 楠木ともり
ライチ : 若井友希
▼BARパイプキャット常連オネエ
穂刈 マキ(ほがりまき) : 村瀬歩
ダイアナ・オルドイーニ : 駒田航
チンキル・ますみ: 堀井茶渡
▼警察
グレゴリー・レストレイド: 岸尾だいすけ
▼in outカンパニー
ゴドフリー・ノートン:杉田智和
アイリーン・アドラー: 坂本真綾
▼新宿區市役所
セバスチャン・モラン: 楠見尚己
アレクサンドラ・モラン : 花澤香菜
セシリア・モラン: 青木瑠璃子
マイクロフト・ホームズ : 置鮎龍太郎
▼兼古組
兼古 信雄(かねこ のぶお) : 宝亀克寿
▼事件依頼人、加害人
雅也☆彡(まさや) : 木村昴
高峰 富士子(たかみねふじこ) : Lynn
コブラ : 遠藤広之
内田 B造 : 関智一
田中 黄熊 : 手塚ヒロミチ
田中 宇宙 : 徳本英一郎
田中 浩子 : 三宅麻理恵
桃太郎 : Gero
犬 : 若林佑
猿 : 駒田航
雉 : 大河元気
ケイト・カーライル : 井上喜久子
アルバート・トレヴァ : 大塚芳忠
一色 鉄男 : 鳥海浩輔
雲隠 サイゾー : チョー
雲隠 サイゾー(青年期) : 梶原岳人
サスケ : 稲葉実
サスケ(青年期) : 保住有哉


★推し様出演 : 諏訪部順一氏


オープニングテーマ
「CAPTURE」-EGO-WRAPPIN’
エンディングテーマ
「百億光年」-ロザリーナ 
「パレード」-石崎ひゅーい


監督
吉村愛
脚本
岸本卓
キャラデザ
矢萩利幸
アニメーション制作
Production I.G


★あらすじ★
新宿區イーストサイド……混沌を極めたその街の中心には、ネオン瞬く歌舞伎町が広がっていた。光が強けりゃ影も濃い。悪人どもの潜む暗がりの、そのまた奥に探偵長屋の明かりが灯る。ハドソン夫人の営むその長屋は、なくて七癖、曲者ぞろい。野心満々のケッペキ探偵に、男を化かす姉妹探偵。はたまた刑事くずれのオッサン探偵がいるかと思えば、ヤクザを破門されたアンチャン探偵…… そして真打は、落語をこよなく愛する天才探偵シャーロック・ホームズ。切り裂きジャックによる猟奇殺人が起きたその夜、舞台の幕は上がった。探偵どもの化かし合いを横糸に、シャーロック、ワトソン、モリアーティ、三つどもえの友情を縦糸に……ミステリー?いやさコメディ?なんともはや、判別不能ドラマのはじまりはじまり~。




🔶感想🔶

<評価:S>
視聴2022.7.25

<感想>
こりゃまた面白いねぇ~!
先ずはあらすじから!
〝新宿區イーストの曲者揃いの探偵6人が事件解決するお話。〟
前半はワトソンが探偵達と出逢うのと切り裂きジャック迄の話、いつもなら後半はと書きますが重要な部分なので辞めときます‼︎
P-I.Gと角川のオリジナルアニメでシャーロックホームズが題材だが解決する方法が痛快!中々重めだがコメディにしているので軽さを感じ見やすい。
人の感情、心情動きまくりだし展開もハラハラするし伏線回収もだしキャラも強烈w


※ここからネタバレです。本作に関しては作品を先に見てください。


見終えて。わぁーーー疲れた!もう語るもなにも見ての一言。でも語ります。うんげぇー面白い。きっちり2クール違う事件に見せかけて同じ路線でまとめてくる伏線大回収!これ原作なしとか凄いな…保存決定。いい作品と出会えました❤︎ありがとう!
人と違う自分を受け入れるのが難しかったりでも、みんながしてることが羨ましかったり。マイノリティな存在でも寂しい思いはするんだよ。人は誰しも自分を理解してくれる誰かを求めてるものだからね。モリアーティが可哀想なのは、アレクの愛しての意味が理解できていなかった。早く理解できていれば少し違ったかもと思うが、それじゃー話は成り立たねえ!当たり前だけど。人は無くして初めて知るもんだからね。もっと周りを見たらいるんだよね。仲間って。2次元はこぜりあってもいい仲間に戻れるから羨ましいよ!


最後の方にイチ推しキャラが決まったよ!マイクロフトデース❤︎
声優も豪華なので是非見て欲しい作品です。


<声優及びキャラ>
・諏訪部さんのオネエキャラも板についてきたわね!でもちゃんと違うんだよー!あれなんだっけ?リスナーズだったかな?アッチはね男性強めのオネエというかそんな感じ。プリンスに近いww
・モーリアティは結局のところどっちなんだろうね。これはきっと明かさないだろうなと思う。また会えると良いね!
・マイクロフトと言う超絶好きなキャラが居て大興奮wwあの仕打ち全て弟を思うが為の行動だと知ると…やべぇーー❤︎❤︎❤︎変態兄貴って最高だよね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?