見出し画像

◆作品No.2 RAIL WARS!-レールウォーズ-


🔴作品紹介🔴


放送期
2014年7月3日夏

character
▼ 國鉄東京中央鉄道公安室第四警戒班(警四)
高山 直人(たかやま なおと):福山潤
桜井 あおい(さくらい あおい):沼倉愛美
小海はるか(こうみ はるか):内田真礼
岩泉翔(いわいずみ しょう):日野聡
飯田奈々(いいだ なな):堀江由衣
け〜よん(犬)、七尾美穂(ななおみほ) : 加隈亜衣
五能瞳(ごのう ひとみ):中原麻衣
大湊 修(おおみなと おさむ): 中博史
▼ 桐生鉄道高校
札沼 まり(さっしょう まり):五十嵐裕美
▼ unoB(ユーノビィ)のメインボーカル
鹿島乃亜(かしま のあ):茅原実里
▼ アテラ国関連
ベルニナ:今野宏美



オープニングテーマ
「向かい風に打たれながら」-茅原実里
エンディングテーマ
「OVERDRIVER」-ZAQ



監督
末田宜史
脚本
鈴木雅詞
キャラデザうのまこと
アニメーション制作
パッショーネ



★あらすじ★
憧れの国鉄に就職し運転手になることを夢見る高校生・高山直人がOJT(On-the-Job Training:職場研修制度)で配属されたのは東京中央鉄道公安室・第四警戒班、通称“警四”だった。男勝りで優れた射撃術と格闘術を誇る桜井あおい、記憶力抜群のお嬢様・小海はるか、筋肉脳の熱血漢・岩泉 翔たちメンバーと、何故か班長代理になってしまった平凡な高山直人が立ち向かう事件は迷子探しから爆弾処理まで!?次々と巻き起こる事件の数々を警四の4人は解決できるのか?4人の高校生が紡ぎだす青春鉄道アクションがいよいよ出発進行!!




🔶感想🔶


<評価:C>
視聴2023.1.12
●過去視聴済年月日不明

<感想>
ふぅ~終わりました。なんでしょうねww
まずはざっくりあらすじ。
〝お客様の安全第一がモットーの警4に学生OJTとして配属された4人のお話。〟
お話の方向はハッキリしているので解りやすく見るのにはストレスは無い。電車に関する詳細は知らない事が多いのでよく聞かないと追い付かない感じですが詳しく知れる部分はとても良いと思います。OJTの学生が主人公なのもあり説明が丁寧です。
個人的には男性向けの演出が多いラッキースケベも多いのでそれを超えるおもしろさは見いだせなかったです。
類の作品沢山見ているのでスケベ演出には抵抗はないんですが、ラブコメとハーレム要素を入れている割にはドキドキもしないしきゅんもない。
色々と事件が起こるのをクリアしていくんだけど個人的にタイミング悪いスケベイチャラブ入るのでポカーンとなってしまう。トラブルの流れに関係ない感じも「ん?」となる。
※特に北斗星の回の先頭2車両を切り離したあとの高山とアオイの足綺麗云々。手当したついでだけどそれいる?と思ったさw
個人的にアオイ好きな方には申し訳ないですが、ツンデレキャラにしても性格可愛くなさすぎる。突っ走り過ぎだしイライラしてしまう。
主人公も中途半端な鈍感とこれもまたおせっかいすぎる。ハーレムはこのほっとけない部分が母性引き出す感じなんだろうけど…
でもみんなを助けようとするところは良いと思います。
トラブルについては、突っ込みたくなるけどそこはギャグとして受け止める感じですね。
王子を警護する回だが無事奈々に引き渡したのはいいが結局王位継承が関係する親族の事故の内容と狙ってきた犯人の雇い主が誰だったのかは不明のまま終わるしあれだけ一緒にいて秘密も共有したのに別れの挨拶もないのかい!と思ったwww
最後のはまなす回の一番最後のトラブルは端折ったのかな?何があったのかこちらも解らず東京駅に着いたので何だったのか?w
全体的に中途半端に感じました。
ハーレム作品なので女の子のキャラデザは可愛くて、そこは癒されます。個人的にはまり、はるかが好きです。

opの列車達が並び走る所は良い!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?