見出し画像

◆作品No.150 映画 劇場版 どうぶつの森

🔴作品紹介🔴

放送期
2006年12月16日 冬
上映時間 129分

character
▼どうぶつ村
あい:堀江由衣
サリー(ゾウ):折笠富美子
ブーケ(ネコ):福圓美里
ゆう:小林ゆう
アルベルト(ワニ):金子貴俊
アポロ(ワシ):てらそままさき
ビアンカ(オオカミ):日野由利加
さるお(さる):高戸靖広
アラン(ごりら):たてかべ和也
さくらじま(ありくい):うえだゆうじ
ダルマン(ぺんぎん):江川央生
●たぬきち商店
たぬきち(たぬき):龍田直樹
まめきち(たぬき):こやまきみこ
つぶきち(たぬき):並木のり子
●役場
コトブキ(村長/かめ):緒方賢一
ぺりお(郵便/ぺりかん):陶山章央
ぺりみ(姉/ぺりかん):水谷優子
ぺりこ(妹/ぺりかん):乙葉
●博物館
フータ(兄/ふくろう):山口勝平
フーコ (妹/ふくろう):かないみか
◎鳩ノ巣
マスター(はと):土師孝也
●エイブルシスターズ
あさみ(姉/はりねずみ):安達まり
きぬよ(妹/はりねずみ):服部紗織
●タクシー
カッペイ(カッパ):岩田光央
●その他
とたけけ(いぬ):小栗旬
セイイチ:滝口順平
つねきち(きつね):坂口哲夫
ジョニー(かもめ):高木渉
ラコスケ(らっこ):三池崇史
リセットさん(もぐら):木村祐一

主題歌
「森へ行こう」-大貫妙子

監督
志村錠児
脚本
松井亜弥
キャラデザ
一石小百合
アニメーション制作
O.L.M(OLM TEAM KAMEI)


★あらすじ★
ここは人間と動物が一緒に暮らせる「どうぶつ村」。この村に「夢」を探している人間の女の子「あい」が引っ越してきた。彼女は村で出逢った様々な住人、また出来事と共にその「夢」を見つけていく。
ある日、あいは海岸にメッセージボトルを見つける。そこには「針葉樹を植えよ 雪祭りの夜に奇跡は起きる」という言葉が記されていた。
あいの1年間のどうぶつ村での成長の物語である。



🔶感想🔶

<評価:A>
◆管理再視聴2024.7.19
●過去視聴済2022.4.12

<感想>
見終わりました~!!
ざっくりあらすじ

〝ある島のどうぶつ村に一人引っ越してきたあい。村の人々との仲を深めていくうちにあいはゆめを抱くあいの成長物語。〟

まず評価から!面白かったです。と言ってもだいぶ子供向けなので癒しの作品として見て欲しいです。あいの1年間の成長と奇跡の物語です。とってもほのぼのとした優しい話だった!どう森の世界観もあって可愛かった~!!
自分も確か内容の濃い作品を見続けて脳が疲れてしまって、一旦何も考えずに見れるものとして鑑賞したと思います。馬鹿にしてるのではなくて、見れば理解出来るような作品ということです。
どうぶつの森をゲームでやった事ある方なら、「あああの場面」と共感できると思います。
芸能人や声優が混ざっての作品なのでそこが結構面白かったです。

<気になった事(良し悪し)>
・これを見た人は絶対突っ込まずにはいられないシーンだと思うんです!!
ととたけ!!ふざけてんの?w歌声がゲームのままで台詞と歌のギャップに会場で笑い起きなかったのだろうか??www

・ちょっとした奇跡の話で、海岸でボトルを見つけ「針葉樹を植えよ 雪祭りの夜に奇跡は起きる」というメッセージが入っていた。何か夢を掴みたいと思っていたあいにとって不思議なボトルのメッセは、まず一歩踏み出してみるキッカケとなった。ボトルの差出人はジョニーで雪祭りのイルミネーションコンテストの為の準備だった。ジョニーのUFOを怪しみながらも部品を探す村人たち。あいたちは歯車型の部品を見つけ持って帰るとそれは形を変える。本物のUFOかUMAだった。ボトルの奇跡はジョニーの星形のイルミネーションの事だったが、迷い込んだUMAを助けた事で大人のUMAたちも村に来て一日だけの奇跡が起きた。あいがジョニーのボトルで行動していなかったらなかった奇跡。何事もまず一歩踏み出す事の大切さを伝えてくれたと思った。

・ここも良かったシーンで、あいと仲を深めたサリー。彼女は自分の能力を出し惜しみはしないを徹底している。そしてデザイナーの夢を持っており夢の話をあいとする。その事で更に友情が深まったとあいは思っていたがそんな秋の日、引っ越す事を事前にあいに告げず行ってしまったサリー。自分だけ知らなかった事に落ち込むあい。自分だけ知らないのは友達だと思ってたら傷つくよね。でもビアンカの台詞で「自分を信じれば相手も信じられる」と助言をもらう。相手と自分の気持ちがイコールとも限らないから決めつける事はまだ早いことを伝えたいとも感じた。実際サリーから手紙がきてあいの事を本当に友達だと思っているサリーは、自分の夢は涙で始めたくない。だから別れがつらくて泣いてしまうから黙っていた。その涙で始めたくない気持ちをあいなら分かってくれると込めた内容だった。サリーは理解してくれるとあいを信じていた。それをビアンカは言いたかったのかもしれない。でもでもでもでも、やっぱり仲好い人とは不安になるよーーーー!!

<花言葉表現>
*故意に花のシーンが多いものは、作品表現として花言葉が用いられていると感じ記載しています。
【花言葉とは】トルコ発祥と言われる恋文(セラム)。アイテムに意味を持たせ、気持ちを伝える表現方法。
◇花名◇シーン:花言葉:感 想:の順に書いています。

◇青いバラ◇
シーン:アポロの花壇。
花言葉:「夢 かなう」「奇跡」「神の祝福」
感 想:青薔薇は交配に寄っても実現が出来なかった品種なので不可能とかマイナスな意味が付けられていたが、現在成功した事で奇跡や夢かなうに変わった。この作品のテーマの奇跡・夢そこが表現されている。アポロとビアンカの恋についても寄りを戻す夢叶うってことかな?

◇すずらん◇
シーン:一番最後のシーン
花言葉:「幸福の再来」「あふれ出る美しさ」「純粋」「謙虚」
感 想:作品からは幸福の再来が合っていると思う。1年経ってあいの幸福はまた始まる希望を感じるよね!


<映像、音楽>
・作画も崩れも無く絵本みたいで色とりどりで良かった~!!

・BGMはそのままでのんびりが良い。


<声優及びキャラ>
・モグラキム兄か!?(木村祐一氏)
・懐かしい声がするって思ったらたてかべさん出演してたのね!
・始めあいがゆいゆい(堀江由衣氏)って分からなかったよー!よーく聞くとゆいちゃん!「でも段々分からなくなる位堀江由衣感がないぞ!すごいな。」←初見の意見でしたが2回目見て全然ゆいゆいだったww演技が下手とかじゃなくてちゃんと聞き分け出来たよ!
・あつ森を少しやったことがあって、たぬきちの印象違かった!結構厳しめで笑った。
・ちょちょちょサルは雪にそのまま突っ込んでいくスタイル?ww


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?