下ネタ苦手だけど毎日東海オンエア観てる。

私は下ネタが苦手だ。
特に友達がケラケラ笑いながら下ネタで盛り上がっていると、どういう顔をしていればいいのかわからない。そういうことを人前で話すのは恥ずかしいという意識が、心に強く刻まれているからだと思う。
にもかかわらず、私は大人気6人組YouTuber「東海オンエア」の大ファンである。

知らない人のために補足すると、彼らの動画には汚くて下品なネタが多く、積極的な布教活動ができないほど。たまに観ていて不快になるほどドギツいものもある。
しかし、私は彼らのお下劣なネタに大抵大爆笑してしまうのである。下ネタが苦手なはずなのに、私は毎日彼らの動画から元気をもらっているのだ。

その理由は、きっと私が彼らとリアルな知り合いではなく、一生自分の空間に関わることがないからだと思う。彼らと実際に会って、彼らの輪の中でお下な話をされたら、おそらく私はその場から走って逃げるだろう。

私自身は自ら下ネタを話したりはしない。そういうのは自分のキャラではないし、自分の空間にもそれを持ち込みたくない。
きっと私は下ネタそのものよりも、「下ネタが飛び交う空間の一部となること」に耐えられないのだ。だから、リアルな友人(=自分の空間を構成する人)が下ネタトークをすると、自分が作り上げてきた世界が崩壊していくような気分になり、苦しくなるのである。
東海オンエアを観ているときは、彼らは自分の空間にいる存在ではないので、「他人事」のような感覚で笑っていられるのだと思う。

なかなか言葉にするのが難しい感覚だけど、同じような人はいるだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?