見出し画像

杉山産婦人科 6回目①‐採卵当日‐

こんばんは

4月23日(金)に採卵してきました!

前日から実家に戻り、その後日曜日まで実家で安静に。

本当はそんな実家に戻る必要はないんですけどね。実家も近く、お母さんに甘えさせてもらいました('ω')♡

今日は採卵日の事を振り返ってみます📄

★採卵室に行くまでのこと★

採卵は8:30からで、8:00に来院するように言われてました🏃‍♀️

電車が遅延したら大変だと思い余裕をもって出発しましたが…早すぎて7:10には病院前に笑(梅が丘は家から徒歩圏内だったので心配なしでしたが…)

病院は7:30からOPENだったので、一番乗りで待ってました('_')

1Fの受付で早く来てしまった事を告げ、1Fで待つべきか確認。

採卵後に休む個室の準備が出来ていたため、早めに採卵のあるフロアへ。

8:30まで着替えて待つように個室へ通されましたが、狭いけど薄暗くて雰囲気もあり、まるでホテルのようでした。

個室内にロッカーがあるので、上下の下着は外して手術着で待機。

待機中は水も飲めないので携帯を弄ったり、トイレに行ったりして過ごしました。

(少し話は逸れますが…受付側のトイレと、個室が並ぶ箇所のトイレの両方に行ったのですが。個室の側のトイレはトイレットペーパーが柔らかくて肉厚で…手術後の人の為の配慮がこんな所にもあるのかと感激しました笑。あのトイレットペーパーは絶対高いやつだww)

採卵前に採卵担当の先生とお話する時間があると聞いていたので、いつ呼ばれるんだろうとそわそわ。

落ち着かずに時間ばかり確認していたものの、採卵予定時間の8:30になっても呼ばれる事はなく…

採卵前の注射の指導時に看護師さんから「採卵の時間から1分単位で逆算してるので必ず時間通りに打ってくださいね」なんて言われてたので「採卵の時間過ぎてるけど大丈夫なのー!?」なんて余計に緊張🤣

結局8:40に呼ばれ、別の部屋へ…

★採卵室にて★

呼ばれた部屋は内診室がかなりゴージャスになった感じの薄暗い部屋。

画像2

梅が丘はTHE手術室って感じだったので、採卵室?それとも採卵前の内診室?と状況が分からないまま内診用の椅子みたいなのに座りました。

看護師さんは2人でした。

看護師さん「今から先生が来たら内診して卵の状態を確認しますね。卵の数を確認してから麻酔について決めるお話になってましたよね?」

私「すみません…やっぱり怖いので眠りたいです!」

もう相談もせずに静脈麻酔一択推しで…‼‼‼

その後は先生が到着。事前に先生の名前は知らされておらず、部屋も薄暗いので先生が誰なのかは確認できず…(私がメガネだったせいもあり)

でも、ゆっくり話してくれる先生で物腰が柔らかそうでした(最終的にJ先生だったことを確認!看護師さんからは人気の先生なようです^^)

先生が内診後(この時は卵の数については特に言われず)、看護師さんに点滴を手首近くに刺してもらいました💉

寝てる最中に動くと危ないということで、点滴は親指のライン上に刺したのですが少し痛かった。。。

足が拘束され、麻酔の準備。人生初の全身麻酔

緊張MAXで「絶対眠れない!」と思ってましたが…マスクを付け、大きく2回深呼吸をしたら落ちました😴

次に目を覚ましたら既に先生の姿はなく、看護師さんが一人で固定具を外したりしてくれてました。

自分的には個室に戻るまでの間の意識はしっかりしており、看護師さんに個室に案内されるまでの間は普通に楽しくお喋りをしてたつもりなんですが…呂律回ってなかったのかな?結構お話しまくってたので面倒な患者になってなかったか今更ながら心配です💦

★個室でのお休みタイム★

個室では静脈麻酔だったので枕なしで1時間ほど休むように言われました。

先ほどまでは全く痛みはなかったものの、ベットに入ったら右側(採卵した方)に軽い痛みが…生理痛みたいな感じですかね?少しキリキリ。

実は採卵後は母親に迎えに来て貰い、5年前まで常連だったラーメン屋にを行く予定だったんですが…笑。

痛みがあったので、1時間後に更に酷くなるかなぁ?やっぱり真っすぐ帰ろうかなぁ…なんてほぼ諦めモードに。そして、そのまま寝落ち。

1時間くらいして目が覚めると看護師さんが様子を見に来てくれ、一緒にトイレまで行ってくれました。

目が覚めてからは先ほどまでの痛みがすっかり消え、出血もなし。

インスタで病院によっては術後に中にガーゼ?が入ってるって記事を読んだ事がありますが、私はなし。

(術後に気づいてませんでしたが、ナプキンと使い捨てショーツを履かせて貰ってました笑)

そして、なんと、ペットボトルとパウンドケーキの差し入れが‼‼

画像1

手術前からお腹空いてたので幸せ~~~❤️❤️❤️

ゆっくり食べて、着替えた後はベットの側の内線を繋げるように案内が。

どうやら採卵担当の先生とお話する時間があるようです。

パウンドケーキは何処かのカフェのやつで美味しかったです🙏💕

続く→→






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?