ついに最後の杉山産婦人科
(悪阻でスマホやPCの画面を見ると気持ち悪くなる日々が続いたため、振り返りの記録です)
8W1、ついにH先生に以前から言われていた杉山産婦人科の最終日を迎えました😭
実は先生に指示された3日間、最後もH先生を指名したかったのに…まさかの出張で指名できず。
前回、緊急で伺った際に…
私👩「そういえば、~~日頃は先生いらっしゃらないんですか?」
先生👨⚕️「あ、そうですね。出張で…」
私👩「残念です。最後も先生に診てもらいたかったので…」
先生👨⚕️「そうですか。でも、まあ、順調ですから。最終日の先生に紹介状と気になればお腹の張りについて聞いてください」
とだけ言われて、最後のやり取りを終了していました笑。
最後までクール!もっと先生で良かったって色々伝えれば良かった…あの一言で感謝が伝わってくれていますように。。。
最後の診察は悩みに悩み、N先生に!
他の先生は殆ど診察を受けたことがなかったので、N先生に最後はお願いしました。
最初は内診から。かなりドキドキしましたが、以前よりも大きくなった姿が‼‼‼
そして、前回はエコーのノイズでは?レベルで見えなかった心拍がしっかりと確認することが出来ました
N先生の内診はいつも苦手(チョコ持ちなので)でしたが、今回は全く痛くなく…丁寧に対応いただきました!
診察室では…
先生👨⚕️「妊娠したのは何回目?」
これは…前の病院も入れて?初診の時に前の病院の話は細かくしたんだけど…
それとも、ここの病院でということ…?判定日にHCGの値が一桁だった事も入れるのか…?え、分からない…。
杉山では1回目の判定ではHCG40、2回目はHCG一桁の判定ですが…どちらも判定日の数日後には生理が来てしまい、何も確認できたことはありません。
病院によってはHCGが一桁でも陽性と判断するところもあるらしいけれど…どこまでの話を言えば良いのか…
私👩「えと、前の病院では1回。胎嚢までの確認が出来てます。なので、きちんと妊娠できたのは前の病院を入れて2回かと…」
先生👨⚕️「…(PCを打つ音のみ)プログラムは2錠ね。」
私👩「はい。あの、プログラフは3日後まで処方頂いているんですが…3日後まで飲んで良いのでしょうか?それとも、更に続けた方がよいのでしょうか?(H先生には飲みきりとは言われてました)」
先生👨⚕️「…飲み続けた方がいいね。じゃあ、次はまた1週間後に…」
私👩「え🙄あ、あの、先週H先生には今回で卒業と伺っていた気がしていて…紹介状も最終日に頂けるということで、お願いしていたと思ってるのですが…」
先生👨⚕️「あ、そうなの?どこか予約取ってるの?いつ?」
私👩「生育医療センターで…間が空くのが怖いので、1週間後です…あの、こちらでまだ経過を診た方が良いのであれば、1週間後に杉山に伺うかたちでも良いのですが…」
先生👨⚕️「別に大丈夫ですよ」
(。´・ω・)ん?大丈夫なの?何か問題あるから1週間後もって事かと思ったのに、どゆこと…?前回の診察内容とか共有ないの?
先生👨⚕️「…ん?3回妊娠したことになってるけど…?」
…書いてあるんかいっ‼‼‼‼‼笑。いや、私の答えが悪いのもあるけどもっ!笑
私👩「あ、はい…梅が丘では胎嚢までが1回。あとは杉山でHCGが上がっただけで、エコーで確認するステップまではいってません」
先生👨⚕️「…じゃあ、プログラフ飲みきりにしよっか」
…2回と3回でそんなプログフラを中断するかどうか変わるんでしょうかね…。しかもHCGが若干上がっただけの1回だけで…。
ちょっと謎でしたが、H先生には飲み切りと言われていたし、言われたとおり終了とすることに。プログラフは高いお薬なので、飲まなくて済むのは嬉しい反面、卵ちゃんを異物として攻撃しないか心配で心配で…
バファリンについては飲み続けるということで、N先生もH先生も同意見で安心
先生👨⚕️「他は大丈夫かな…?」
私👩「あの、お腹が凄い張っていて…前回、便秘じゃないかってことでお薬頂いたんですけど、トイレで出す前も出した後も張る時もあるんですけど…よくあることなんでしょうか?」
先生👨⚕️「知らない😅」
私👩「笑」
まあ、妊娠したことないんだから知らないよね…うんw
私👩「でも、下剤は念のため飲み続けても悪いものではないんですよね?もともと下痢体質なので、下痢になるのも妊娠中心配なんですが…」
先生👨⚕️「悪くないから飲んで大丈夫。むしろ、踏ん張ることは良くないから軟便な位が良いよ。気張るのは子供生むのと同じだからね。その癖を後期まで続けて欲しくないんだよね」
なるほど…‼‼人気の筈のN先生とは相性が合わなくて、いつも会話のキャッチボールが上手くいかずに「はい?」ってなることも多いのですがw
便秘のお話は凄く納得✨いいお話をして貰えました🙇♀️♡
いつもよりも何だか声は優しい気がして、最後には「よかったね」と言って貰えて笑顔でさよならできました。
紹介状は1階の受付で貰って終了でした。
受付のお姉さんも始終「おめでとうございます」「気を付けてお帰りくださいね!」と優しい言葉を掛けてくださって…
後ろに人が待ってるし、なんか陽性であることを周りにひけらかすのは不妊治療の病院ではタブーな気がしてて…凄くテンパって「ぁは…😅あ、ありがとうございますぅ…」と逃げるように病院を去りました(陰キャあるある)
杉山のお話は終わり
杉山では約7か月で妊娠に至ったので短いように思えますが、自己流で1年妊活をした日々も足すと2017年からの妊活です。約4年、長かったです。
授かり婚した友達以外の中では誰よりも早く結婚し、始めた妊活でしたが…周りがどんどん先に子供を授かる事に焦りを感じることばかりでした。
無知であったところもあり、治療に関して後悔もあります。なので、駄文のnoteでも誰かの役に立てれば幸いです🙇♀️
次回からは過去の妊活を振り返って思うこと、生育医療センターでの診察の簡単な内容、出生前診断などについても書いていきたいと思います。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?