見出し画像

採卵日決定で安心していたら…

採卵日が決定して安心、昨夜にインスタ巡りをしていたら「採精」について書かれている記事を発見。

ふと、旦那の予定見ていないなぁ…と思って共有カレンダーを覗くと採卵予定の2日間にガッツリ「出張」の文字が‼‼‼

画像1

おいおいおいおい!!!嘘だろ!!

気付かなかった私も悪いけど、採卵日=精子取るお仕事あるよって伝えたじゃん!なんで採卵日のスケジュール入れた時に反応しないんだよ!!

とモヤモヤ。。

夜中に調べた結果、やはり「当日頑張ってもらう」か「顕微授精して凍結」しかないご様子。

旦那は何故か自宅採精よりも院内採精のが運動率の成績が良いので、当日院内採精がベストだと思ってたんですが…それが出来ないかもしれない。。

また、仕方ないですよね( ;∀;)

今日起きてすぐに旦那と相談。とりあえず、病院に時間の制限の有無とか色々電話で聞いてから本決めすることに…

病院は代表電話に掛けましたが、いろいろ教えてくれました^^

Q当日持ち込みの場合は???

→7時半から持ち込みOK。採精は2時間以内がマストのため、5時半から自宅で採精が可能

Q当日、院内採精の場合は???

→午前中だと8時、9時、10時で事前予約必須。

午後だと月水金は3時、4時のみ、火木土は2時のみ可能。

Q院内採精に何かルールはあるのか???

→現在はコロナ禍なので、大半の人は自宅採精。だけど、今週土曜日の院内採精はすべて埋まってます(涙)

院内だと30分で交代が絶対なので、落ち着かない方はいるかもしれません。

Q事前凍結+顕微授精の場合は費用は???

→顕微授精だと1本につき1万5千円の費用が掛かります。

Q事前凍結の為に持ち込みする場合は???

→採卵の前日までに持ち込みで、8時~10時半までの事前予約。ただし、予約が埋まることはなく、予約した時間より早く持ち込む分には問題なし

Q事前凍結+顕微授精の場合と当日採精の場合で受精率に違いは???

→ドクターでないと分からない(ここは20日に確認しようと思います)

ちなみに男性不妊ではないため、今まで顕微授精について調べてきませんでしたが…男性不妊の方が顕微授精を行った場合、出産した子が男の子だと不妊遺伝が遺る場合があるとのこと。

それ以外に何かデメリットがあるような感じではなかったです。

(とはいえ、ここについても今度先生に聞いてみたいと思いますが…)

どうなるかなー…取り合えず、上記について旦那にlineして返事待ちです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?