大掃除

ほんとうに必要最低限の持ち物だったら
どれだけ身軽で
私にとって管理する手間が少なくなり
ひとつひとつに愛着があり
いいのだろうと思う

比較的断捨離は進めてきて
ほとんど気に入って使っている
ただ
それなりに劣化というか
長く使うとくたびれてくるものも
それが味なのか
そろそろ手放す時なのか
「お役目」
そんな言葉がうかぶ

いらないモノを捨てるのではなく
とりあえず全てをゴミ袋のようなものに入れて
必要なモノを取り出す、という作業にしたら
捨てる、手放すのが苦手な人も
違う感覚で取り組めるのかな、なんて

持ち物を厳選するのは得意だけど
掃除は日々のルーティン以上のところ、となると
なんだかストップしてしまう

適材適所
身の丈

気持ち良い日々

やはり掃除や整理整頓、捨てること
私の体内でもそれらを日々進めてくれていること
見えない部分に感謝しつつ
目に見える部分を綺麗にすると
体内でも
人間関係やご縁、そういう流れもぐっとクリアに
自分の流れ、ペースに寄り添ってくる
不思議なシンクロがあるように思う

それを楽しみながら
日々少しずつ

なるべくごきげんに
大掃除🧹

サポートのエネルギーを循環させていきます。