見出し画像

人生をやりきる、味わいきる。

人生ってもんは面白いな。
本でもテレビでも必要な時に、
必要な言葉は入ってくる。
人との出会いもそうなのかもしれない。
朝から休息をとりながら、朝ドラを観てた。
そこでのフレーズがとっても心に響いたの。

とらちゃんが僕にできることは
謝ることじゃないよ
とらちゃんができるのことはとらちゃんの好きに生きることです
また、弁護士をしてもいい、また別の仕事をしてもいい
ゆみのいいお母さんでいてもいい
僕の大好きな、何かに無我夢中になっているときのとらちゃんの顔をして
何かを頑張ってくれること
いや、やっぱり頑張んなくてもいい
とらちゃんが後悔せず、心から人生をやりきってくれること
それがぼくの望みです

わたしは泣いた。
ちょうどね、何かに無我夢中になってみたい
そう思っていた。
わたしは、何か夢中になれることをずっと探していた。
あぁ楽しいって心から思えること、そのために頑張りたいとも思っていた。
でも頑張れない自分もいるなという
なんとも中途半端な状態で
心が決まらないでいた。
とっても満たされている自分とまだ満たされていない自分の狭間で。

でも、それが人生なのかもしれないな
なんて思いながら
後悔せずに心から人生をやるきる
わたしが望んでいることはこれなんだなと
改めて思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?