見出し画像

薬師寺「百万巻お写経勧進による金堂復興」の概要

えーっと、先日薬師寺を訪問して感動したことがあったので、Geminiに頼んで概要をまとめてもらいました。なので以下はGeminiによるまとめ。画像はWikiです。

概要

薬師寺「百万巻お写経勧進による金堂復興」は、昭和43年から平成5年にかけて行われた、薬師寺金堂の復興事業です。戦国時代の兵火で焼失した金堂を、檀家を持たない薬師寺にとって大きな負担となることなく復興するために、高田好胤管長が考案したプロジェクトです。

経緯

  • 戦国時代の兵火で焼失した金堂は、仮堂として再建されていたものの、老朽化が進み、再建が望まれていました。

  • しかし、薬師寺は檀家を持たないため、金堂復興に必要な莫大な費用を捻出することが困難でした。

  • そこで、高田好胤管長は、写経を通して多くの人々に協力を呼びかけ、金堂復興に必要な浄財を集める「百万巻お写経勧進による金堂復興」を立ち上げました。

内容

  • 1968年(昭和43年)に開始

  • 1976年(昭和51年)に金堂復興

  • 1981年(昭和56年)に大講堂復興

  • 1995年(平成7年)に東塔・西塔復興

  • 2010年(平成22年)に玄奘三蔵院伽藍復興

成果

  • 100万巻を超える写経が集まり、金堂をはじめとする伽藍の復興に大きく貢献

  • 薬師寺を再び活気ある寺院として再生

  • 多くの人々に薬師寺への関心を高め、日本の伝統文化に対する関心が高まるきっかけ

その他

  • 現在も写経勧進は継続されており、納経された写経は金堂の納経蔵に安置されています。

  • 薬師寺では、写経体験や写経会などのイベントも開催されています。

参考情報

ご質問があれば、お気軽にお尋ねください。

と、ここまでがGeminiによるまとめです。100万巻ってすごいよね。写経をイベントとして育てたのは、どうやら薬師寺が最初のようです。今だとクラファンて感じですね。今回は弾丸旅行だったので時間が十分になくて写経はしてこなかったけど、次に行くときはぜひお写経したい。もちろん写経目的じゃなくても薬師寺は素晴らしいので、お寺など好きな方はぜひ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?