見出し画像

茄子の田楽バスク風

茄子の田楽を田楽味噌から作って、オーブンでグリルしたらバスク風になってしまった。(参照:バスク風チーズケーキ)

ちょっとね、オーブンが最近リニューアルしたばかりで、まだ勝手がわからないものだから、「焼き魚モードでオケ?」と適当に選んでピッ!とスタートして、ピーピーと呼ばれたから見に行ったら、煙もくもくですよ!お兄さん!

東芝の石窯オーブンをお使いの皆さん、茄子の田楽を焼くときは「石窯おまかせ焼き」の方がいいかもしれません。(そんな人はnoteとか読まないかな)

長いことシャープのオーブンレンジを使ってたんですけど、三國シェフが東芝のオーブンを使ってるのを見て「かっこヨ」と思ったので買い替えてみました。

久しぶりの新しい家電嬉しくて、週2ペースでフォカッチャを焼いたりしています。なので無駄に忙しい。

強力粉が普通のスーパーだとちょっと高いので、業務スーパー通いまで始めちゃいました。

業務スーパーすごい。ちょっと前までバカにしてたんだけどね。

今や娯楽の殿堂ですわ。

オリーブオイルもちょっとスカしてAmazonでオーガニックのなんちゃら〜っていうの買ってたんだけど、サイゼの方が断然安くて旨いということに気がついてしまって今はそればっかり。

あとは、パプリカを焦げ焦げに焼いてマリネにしたり、砂肝のコンフィ作ったり毎日美味しく暮らしています。

オリーブオイルは食べても太らない魔法のオイルと言われていますから、ダイエット中の方にもおすすめね。

私はただ美味しいから食べてるだけですけど。

サイゼのオイルを、カスピ海ヨーグルトにかけて食べるととても美味しい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?