見出し画像

9月30日水曜日のこと

朝7時30分起床。モーニンルーティン。豆乳ヨーグルトをブルーベリージャムで食べる。諏訪で買ってきたお煎餅もつまむ。辛い。

瞑想する。長年の癖で、マントラを唱えてしまいそうになる、というか何回か唱えた。
意識が拡大している感覚を持てていないんだなと感じる。集中することが瞑想だとは思わないけど、今日の瞑想は宙ぶらりん感がある。迷走してる。

これはどうしたものか…ふと本棚を見たら、クリシュナムルティの「瞑想」が目に止まる。パラパラめくるだけで、そうだったそうだった、と修正できるお言葉の数々。
この本、瞑想法が書かれているわけではないので、よくわからんよーとなるかもしれないが、瞑想を実践している自分にはすごくためになる。

午後から個人セッションのため、お茶の準備をする。お菓子は、仙太郎で薯蕷饅頭を買う。ウサギの形。そろそろ満月。

お茶室に着いて準備をしていると、肝心の抹茶を忘れてるというオッチョコ炸裂。
それ以外は全部あるのに、抹茶がない……朝、お茶をこして冷蔵庫に入れたところまでは確実に記憶にある。取り出した記憶はない。
そう、つまり冷蔵庫に入れっぱなし。。。

ほうじ茶を水筒に入れたので、こちらをお出しすることに。仙太郎の餡子はさっぱりしてるから、ほうじ茶とも相性いいもん!!

今日は3人と個人セッションをする。おひとりおひとり、会うたびに雰囲気がやわらかくなっていっている。ほくほく。
力みがまだ残っているので、まず認識するところからはじめる。多くの人がここが凝り固まってるとは思わない場所。ほぐしたそばから可動域が明らかに変わる。身体の方向性に気づいて、そちらに進むだけで、ラクになる。
お話もたくさんできて、楽しい時間を過ごす。
来年の発表会の話もする。
演目でこれは壮大すぎ?ううん、そんなことない、とってもたのしい舞台になるよ、と自分の中でなる。

日記の感想を直接聞けて、すごく嬉しかった。わたしの日常、相当、、、相当なものですよね…ギリギリ自覚していますよ。

帰宅したら、好きな俳優さんがインスタライブをはじめていて、すぐに観る。これはご褒美。英語はたまにで、ほとんどタイ語だった。表情を楽しんだ。ハートを送りまくる。
いきなりはじめるからビックリした。。。はぁ、キュンとした。
瞬きの回数がやたら多くて、ドライアイなのかしらとふと思う。
いつもそんな印象を受けないからたまたまかな。

明日から10月!!!

今日も、オッチョコありの充実した時間を過ごした1日でした!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?