見出し画像

ととのうレッスン オンラインお話会

(曜日誤ってましたー💦修正しました。教えてくださってありがとうございます✨)


みなさま、ごきげんよう〜!!!
昨日から空気感が不思議……そう思うのはわたしだけでしょうか。

ととのうレッスンのオンラインお話会、今月も開催いたします✨

レッスンを受けてくださってる方には、すでにお知らせしたものの、何を話すのか決めていないのに、日時だけお知らせしているという状況!!

今、わたしの中で熱いことって何かしら〜と感じていたら、根本も根本の「姿勢」というワードが浮かび上がりました。

「姿勢はこころを表す」ということよく言われていますが、わたしも、「今の姿勢は世界への表現」と思っています。


☆日時 3月16日(火)各回7名まで
○14:00〜15:30頃まで
○20:00〜21:30頃まで

☆料金 宇宙料金
☆申込 totonou.beauty@gmail.com  (14時か20時どちらかもご記載ください✨)

緊張も弛緩もリラックスも集中も、全部まるっと含めて、よいとか悪いとかではなく、それが今の身体!

わたしは、今でも時々自分の膝下に少し力みを感じています。
ふくらはぎは外側に大きく張って、足首が少し曲がっている、、、

以前は、ふくらはぎをマッサージしたり、トレーニングしたりして、少しでも改善しようと試みたのですが、
ある時、ふと、なんてことのない場面なのに、ふくらはぎに思いっきり力を入れて、踏ん張ってることに気づいたのです!!

そして、この癖、だいぶ前からあるな〜と。

幼少期の頃から特に学生時代は周りから、口調や態度、趣味などでからかわれることがありました。
しかし、わたしは断固として変える気はないし、変わる必要なんて一切ないという意識があって、その時の意識から踏ん張るということを常に常に選択していたのかも……と思いました。

そんなことがなくなった今も、ずっとその体感覚のまま過ごしていたというわけです!!

んなんてこと!!!!

身体は本来力まずに存在できるのに、過去の経験から思考が無意識に力を入れてしまっているんですね。。。

んんなんてこと!!!!

なので、今この瞬間、そういう状況はもうないんだよ、とふくらはぎと繋がっている思考に話しかけ続けています。

その結果、少しずつ少しずつ、脚の形が変わってきました。

今の力みは、過去そうしたことでうまくいった、そうすることで自分を守った、ということから生まれていることがあると思います。

わたしとしては、そんな過去をほじくり返すことしなくても、、、と思いますが、思考の癖に気づくと、変わるのも早いのです。


この作業が終わったら、、、
いや明日、、、
なんの週末!!!

のためのリラックスではなく、今この瞬間の身体にできること、自分にとって心地の良い姿勢を感じていきましょう。

姿勢からわかる自分のこと、についてみなさんとお話ししていこうと思います。

それでは、今日もよい1日を〜✨✨✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?