見出し画像

2月19日金曜日のこと

朝7時半に一度目覚める。そして即、二度寝。朝9時起床。夢をよく覚えている。
今日も鉄瓶で沸かした白湯を飲む。豆乳ヨーグルトを食べる。

手を洗って水分をきちっと拭き取ってから、ピアノを弾く。調律してもらったばかりなので、音がふわふわで、このピアノが持つ熟成した豊かな音が部屋に響く。
演奏会に向けて、一通り弾いたあと、あたらしい曲をやろうと、ピアノの上に置いた楽譜を取ろうとする。
楽譜がピアノの上に置いていたピアノメーカーの絵を飾った額に当たって落ちてきて、ピアノのふたを大きく傷つけた。

車をぶつけても凹まないのに、ピアノを傷つけてしまったことで、かなりショック。
一瞬、頭が真っ白になって、そのあと傷を確認。

もうこれは、、、立ち直れないかも、と思った。
二度とピアノにさわれないかも、とすら思った。
そしてこのピアノの歴史を勝手なイメージで走馬灯のように思い出して、さらに落ち込む。

誰かに話そうかと思ったけれど、同意されても一蹴されても、どうにも変わらないことが容易に想像つく。
自分の神経質さを、我ながら強く感じるほどなので、誰にもこのことは言わず、ただ今の気持ちをツイートする。

この日記を書いている今も、アチャーーーとなる。

修理をしても、きっと傷つけてしまったことを悲しく思うだろう。
でも、その気持ちを持っていてもいいと思う。
こういうことも起こったうえで、生きていくことが人生の醍醐味のようにも感じる。

だいぶ話が大袈裟になってきたが、本当にそう感じる。

背骨のストレッチをして、身体の様子を見る。
身体はもう、しょうがないじゃん!と思って、前を向いてる気配。
身体は常に今に集中してくれている。ありがたい。

ととのうレッスンに興味を持ってくださる方が増えていて、すごくうれしい。
レッスンの日にちをアナウンスできておらず、これからどう展開していこうか、まだ感じ切れていないところもある。

わたしは、身体以外のことでも、もっともっと専門性を磨く勉強をしていきたいし、学んでいきたい。
「伝える」ということを、わたしなりに追究していく。

身体でいえば、お能のお稽古中に、生徒のみなさんから切実に痛みや姿勢について相談されたので、「歩く」「立つ」「座る」という動作をいかに力まずにするかを徹底的にお伝えできるようにしていきたい!!

今日は、ビックリ凹んだこともありましたが、わたしなりに整理できた一日でした✨✨✨
明日がとても楽しみです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?