見出し画像

寛解日記 #82

生活記録を備忘録もかねて投稿します。

公開に迷いはありましたが、
「同じ病気の方の役に立つかもしれない」と思い、
できたこと・感じたことをつづります😊

12/30(金)

基本データ

最低4度 最高12度
就寝0:30~起床7:30
歩数:13,739歩 
距離:10.6㎞ 

午前

朝食を食べてお散歩はしなかった。夜にやろうと思う。

今日はおせちづくり。
と言っても全て作るわけではない😅
「栗きんとん」「黒豆」「筑前煮」「豚の角煮」「伊達巻」

栗きんとん・黒豆・豚の角煮はアサヒ軽金属の活力鍋が今年も大活躍。栗きんとんは裏ごしの手間が省ける。黒豆はつきっきりで見ていなくて良い。豚の角煮は下ゆで、味付けと2工程だが短時間で調理できる。朝10時に始めて終わったのは夕方5時半だった。途中昼食、休憩をはさみながらのんびり調理したので、実質4時間くらいだろうか。活力鍋のお陰様で今年も楽しくおせちづくりができた。

午後

昼食はミートソーススパゲッティを娘が作ってくれた。

おせちを作りながら洗い物をしたり、食器を片付けたり。
ほぼ1日中キッチンにいた。

主婦業はほんとに激務。会社員の仕事は時間が決まっている。土日祝日休み。有給休暇・夏季休暇・年末年始休暇があるが、主婦にはない。
やって当たり前。手抜きをすると家族から不平不満が出る。

専業主婦は三食昼寝付きと言われた時代もあったがとんでもない!😆
主婦業をまともにやったら、寝ているとき以外はほぼ業務時間になる。

洗濯・掃除・家族のお弁当作り・朝食・昼は残り物のお片付け・買物・夕飯の支度・後片付け、その他衛生用品の買物・布団干し・洗濯物の取り込み・たたみ・片づけ・お風呂掃除と膨大な業務量。手抜きしなければやってられない。専業主婦には、お給料もボーナスもない、家族に褒めれれることもない、完全にブラック企業である(笑)
主夫業を半年経験しての私の感想。まぁ私の場合はなっちゃって主婦ですが(笑)

夕飯~就寝まで

今日は朝からおせちづくりをすることをツイッターで告知していた。

うつ病になり、家族にはたくさん迷惑を掛けてしまった。体調も良くなり、家族への恩返しの想いで、一つ一つ丁寧に感謝の想いを込めてつくった。

あるフォロワーさんから、できあがりの写真をアップして欲しいと要望があった。拡大して見たとリプをいただいた。嬉しい😊

私の中ではおせちを作るのは当たり前。おそらく両親の背中をみていたのだろう。雪国育ちでストーブの上で昆布巻きや黒豆をコトコト煮ていた記憶がある。

フォロワーさんは、おせちを作る考えはなくご実家で食べているとの事。うらやましい🥰
そもそもおせちは三が日お店がお休みなのとお正月くらい主婦に休んでもらおうと保存のきく料理で構成されている。どれも味付けは濃い目。

今は元旦からスーパーはやっている。おせちの予約販売もある。以前、おせちを買ったことがあるが値段の割には、味気ない物だった。相方は東京生まれの東京育ち。おせちは買う物との認識で、結婚した時はお互いの育った環境の違いに驚いた。今は相方もおせちは作るものと洗脳した(笑)
めんどくさがりで料理はきらいだから作りはしないが手伝ってくれる。

子供達が家庭を持ったら、是非おせちを作ってほしい。手作りの方が断然おいしい。背中を見せ続けていきたい。

明日のお昼は仕事の長女以外全員揃う。お昼は子供のリクエストでお寿司とピザ。夜の年越しそばに揚げたてのかき揚げを初めてつくりのせる予定。
こちらもまた作る楽しさを味わいたい。

今日も最後までお読み頂き、ありがとうございました。
Lovely!❤ ポテチ








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?