見出し画像

フーデリ日記 #127

生活記録を備忘録もかねて投稿します。

公開に迷いはありましたが、
「同じ病気の方の役に立つかもしれない」と思い、
できたこと・感じたことをつづります😊

2/13(月)

基本データ

最低5度 最高11度
就寝6:00~起床11:00
歩数:6,528歩 
距離:5.1㎞ 

今日から「寛解日記」あらため「フーデリ日記」になりました。

変えた理由

寛解日記では日々の生活の事、感じたことをつづってきた。
今の生活の中心はフーデリ。寛解日記よりも生活に直結している気がする。フーデリ日記を通して、感じたことをつづっていきたい。
これからもよろしくお願いします。

フーデリ、正式にはフードデリバリー。
ギグワーカーと言うらしい。なんか今風でかっこいい笑
意味は、インターネット上のプラットフォームで単発の仕事を請け負う個人事業主と言う意味。ギグとはライブハウスで単発のライブをするバンドを音楽用語で「gig」と呼びそれが語源との事。
フリーランスと似ているが、フリーランスはより専門的かつ継続性がある内容を指すようだ。

私はギグワーカー。
アプリをオンにすれば業務開始、オフで業務終了となる。
いまいち睡眠リズムが確立していない今の私にはぴったりなお仕事。
パートだとこうはいかない。朝起きれたら出勤します。起きれなかった休みます。ではつとまらないし、そもそも採用されない。

前職のタクシー乗務員は固定シフトだった。その前のスーパーも固定シフトだった。
今思うのは、人にシフトを決められたり、型にハメられることに非常にストレスを感じる。

企業には、それ必要か?と思うようなルールや決まり事が多すぎる。特に日本企業は非効率、こうすればもっと良くなるのにと思うことも多々あったが、だいたい現場の意見は通らない。それが嫌なら辞めろよ。となる。だから辞めた(笑) それは冗談で、辞めたのは病気が原因だがこれ幸い。年齢も年齢でおそらくある程度の規模の企業には就職できないと思うし、そもそもする気もない。

体調も上向きでいつまでも主夫業をさせてもらえるほどの余裕もない。仮に余裕があっても、何かしらの形で社会とかかわりを持ちたいと以前から思っていた。主夫業は家族以外と話す機会がほとんどない。元来社交的なキャラなので、コンビニやスーパーでは積極的に話しかける。そんな日本人は珍しいからかすぐにお友達になって次からは世間話をする。それでも家族意外と話すのはせいぜい2~3人。
自分が社会の一員だ、社会の役に立っているという実感が欲しかった。それと自分のお金が欲しかった。いい大人がいつもいつも相方にお金をもらうのは気が引けた。そんな背景もあって始めたフーデリであり、今はギグワーカー。動物占い・ペガサスの私にはぴったり(笑)

午前

予報通り朝からの雨でインセンティブが出ていたので、11時~稼働。
15時まで数珠る。ちなみに数珠るとはフーデリ用語で配達リクエストが連続してくること。
通常は、1件のリクエストに対して、店舗で料理の引き取り⇒注文者への配達。次のリクエスト待ちと言う流れ。これはシングルと言う。
引き取り中または配達中に次のリクエストが来ると数珠る。お数珠のようにつながるという意味で、もともとはパチンコ用が語源らしい。

午後

15時にいったん終了し帰宅。お風呂に入り体を温め、遅い昼食。
濡れた衣服を干して着替え。
18時半に再開。23時に終了。

今日も最後までお読み頂き、ありがとうございました。
Lovely!❤ ポテチ








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?