見出し画像

フーデリ日記 #158

生活記録を備忘録もかねて投稿します。

公開に迷いはありましたが、
「同じ病気の方の役に立つかもしれない」と思い、
できたこと・感じたことをつづります😊

5/11(木)

生活

月曜日は夜1時間しか眠れずに朝を迎え、昼間数時間眠れた。
火曜日は夜5時間眠れたが、朝起きて、いつも食べないトースト2枚を食べてお腹が痛くなりすごい下痢になった。この日は1日中調子が悪かった。昨日は7時間半眠れ、お腹は少し緩いが調子が戻ってきて、睡眠リズムも安定してきた。

1月にフーデリを始めたことで、時間の余裕がなくなり、朝のお散歩をしなくなったのと帰宅後に晩酌する楽しみが復活。飲むとおつまみをついつい食べてしまう笑
そんなことで3ヶ月で一気に5.5㎏も増えてしまった😱
ただ、BMIは22.7なので、標準体重ではある。
そこでお酒をやめてみた。今日で3日目。
飲まなければ何とかなる笑 お散歩も再開したい。

フーデリ

1,000回配達を達成してから、2,000回配達に向けて、何かマイルストーンはないだろうか?とあれこれ考えていた🤔
1,000回までは考える余裕すらなく無我夢中だった。
数字の目標は1日20回・週100回・月300回と決めている。
月300回配達するとダイヤモンドステータスになる。ダイヤモンドになるとどうなるのか?色々特典があるみたい。全然活用していないのだが笑
そして、月300回の配達を達成することで約3ヶ月で1,000回になり、3ヶ月後2,000回に到達する。

物事は短期・中期・長期で考える必要がある。
短期は3~6ヶ月、中期は6ヶ月から1年または2年、長期は3年くらいだろうか。5~10年のスパンもある。
上場企業は3ヶ月毎に四半期決算を発表している。
以前勤務していた外資系保険会社でも、1年を4分割して3ヶ月ごと第1クオーター、第2クオーターと呼んで、年間計画の進捗状況とレビューをしていた。
今年も4ヶ月が終わった。年始に立てた目標を覚えているだろうか?笑
その目標の4/12つまり、3分の1は達成しているのだろうか?もし達成していないのであれば、目標を下方修正するか、または改善策を考えてすぐに実行に移す。あと1ヶ月半で6/12、今年の半分が終わってしまうからだ。
保険会社で目標の半分が達成できていなければ、激詰めされるのは容易に想像できる💦

1,000回までのテーマは、
後付けだが「無我夢中」だった笑。

2,000回へのテーマは、
「ベストを尽くす!」にした。

他人の評価に一喜一憂しない

契約している外資系の会社では、お客様がドライバーを評価する仕組みがある。一般的には95%以上が優秀。
個人的には100%、最低でも97%を目指したい。

現在は96%。このことを15,000回配達の駐輪場の隣の人(以下隣の人と略す)に話したところ、

「ヤバい人もいればいい人もいて評価は常に上下するので、あまり一喜一憂しない方が良いです。自分の仕事を淡々とやるだけです。」とアドバイスしてくれた。その時はまあそうだよね。くらいの感じだった。

お客様が我慢の限界を超えるとクレームやバッド評価につながる。そうならいための工夫&コミュニケーションが必要だと改めて気付いた。
そして、毎回の配達で常にベストを尽くす!その結果バッド評価になったとしてもベストを尽くしていれば後悔や落ち込みはなく、まして評価に一喜一憂することもなくなる。
このことに気付いてからは、1回1回ベストを尽くしている。
トラブルから悟りを得た笑

今日、配達完了後にお客様よりお電話があった。
内容は、「商品が不足している。店舗に確認すると注文通り配達員に渡した」と。
えっ?私が盗ったということ?

お預かりした商品は3点と通常よりも多く、お渡し時に、3点ございますとお声がけをしながら、丁寧に手渡しした。
お客様は困惑されていた。
別案件で以前にも商品が不足していたことがあり、その時は店舗のミスだった。
その経験からお客様には、
「今後の会社の対応がスムーズになるよう、私の方からサポートに連絡し詳細を報告致しますので、サポートからの連絡をお待ち頂けますか?但し、配達完了後のサポートへの連絡はお時間がかかる場合がございますのであらかじめご了承ください。」とお伝えし了承を頂いた。

会社も配達中のサポートを優先していると思うからだ。

その後アプリで確認すると、チップが贈られてきた。とても嬉しかった。
隣の人に話すと、こういう時にポテチさんのコミュ力の高さが活きるんですよ!とお褒めの言葉を頂いてさらに嬉しく自信につながった。
明日からも1回1回の配達にベストを尽くしたい!
一憂はしなくてもいいが、一喜はしたい!笑

今日も最後までお読み頂き、ありがとうございました。
Lovely!❤ ポテチ








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?