見出し画像

フーデリ日記 #159

生活記録を備忘録もかねて投稿します。

公開に迷いはありましたが、
「同じ病気の方の役に立つかもしれない」と思い、
できたこと・感じたことをつづります😊

5/26(金)

生活

今週は睡眠が安定していて嬉しい。体調が上向きだと手ごたえを感じる。
週の前半は気圧の関係か体調もすぐれなかったが、水~木曜日は安定してい
た。昨日は駐輪場の隣の人にカレーをおすそ分けしようと近くの公園で待ち合わせ。渡すだけのつもりが、最近のフーデリ事情をシェアして、あっという間に約2時間半がたち深夜2時にお開きとなった。その後軽い興奮で眠れなかった笑

フーデリ

フーデリは孤独な仕事。ピック待ちに配達パートナーと会話をすることはあるが、一期一会で二度会わない。
隣の人もほぼ同じエリアで稼働しているが、ピック先で会うことも走行中にスライドすることもない。会うのはいつも駐輪場w

先日、同じ場所にドロップするパートナーと鉢合わせした。
2店舗への注文は近くならダブル案件になるが離れているのだろう。ご主人はラーメン、奥様はサンドイッチみたいな?笑
いつも通り、名乗ってオートロックを通過後エレベーターに乗り込むと人影が見えたので、ドアを開けて待っていると無言で乗り込んできて同じ部屋だった。
先に私が部屋に向かうとお客様がドアを開けて待っていて下さった。
初めて行くマンションで部屋を探すのは手間なのでとてもありがたい。
小走りで向かい、
「お待たせしました!ウーバーイーツです。どうぞ😊」と言って手渡した。
彼がどう受け渡しするのか?勉強だと思って見ていると、
無言だった💦
先にエレベーターに乗り彼を待つ。無言で乗り込む。
いやいや君!そこで「あっすいません!」とか「ありがとうございます!」とか言わん?😅
コミュ障?
もう少し攻めてみたw
今日は雨が降っている割には暇ですね!と投げかけると「そうですね……。」終わり。終わりかい!w
まぁいいんですけどね。。

このエピソードを15,000回配達の神配達員である隣の人に話すと、間口が広くて誰でもできる仕事ですからね!と言われた。もしかしたらその人は引きこもりでリハビリのためにフーデリをやっているかもしれませんし。色んな人がいますよ!と。
ポテチさんのように丁寧に仕事をしている人は少ないと思いますよ。

彼が言うには、料理受け取り後、お客様にメッセージを送ったり、受け渡し時に「もし良ければドライバー評価Good!👍お願いします😊」と前のめりで言える人はそうそういないらしい笑
ピック先で会うパートナーには必ず「お疲れ様です!😊」と声掛けするパートナーはポテチさんくらいだと思います。
間口が広いだけでなく、この3年の間に廃業・垢バン・転職等でパートナーも淘汰されていると言った。

稼働する日は、準備して11時に出発。14時過ぎに帰宅してお昼を食べ、休憩して買物・掃除機・夕飯の支度、軽食を取り18時過ぎに出発。0時前後に帰宅して夕飯を食べお風呂に入り、軽くお酒を飲んで就寝。
毎日この繰り返し。幸せなのか?充実しているのか?と疑問を持ち始めていた。
うつ病で寝込んでいた時に比べれば、家族の応援と恩返しとの想いで家事ができ、仕事もできて生活費も稼げている。たまには友人と飲みにも行ける。
ただ果たして自分の人生これでいいのだろうか?
そろそろ次のステージに進もう!

最近よくやり取りする友人が、こんなことを言っていた。
「楽な仕事なんですけど、文句を言って何にもならない仕事を続けている自分に嫌気がさします。時間を浪費している感覚です。私も飛躍したいです!」と。
私も時間を浪費しているかもしれないと思った。

もっと先を見すえて、目標を明確にし、進もうと決めた。
更なる飛躍の為に越えなければいけない山と言える具体的な目標も見つかった。
いつも励ましてくれたり相談に乗ってくれる友人もいる。この山を1日も早く乗り越えて次の山を目指したい!
明日から1日1日を楽しみながら、一歩ずつ前進していきたい。

今日も最後までお読み頂き、ありがとうございました。
Lovely!❤ ポテチ








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?