見出し画像

超究極タジャドル何が難しく、何をしたら勝てるのか

なんでこんな記事を書くかってね、暇なんよ、でも喋りたいことはいっぱいあるし結構為になるような気もするから書くわ

※勝てない人が一人でやることは想定してない記事です

まずタジャドルのクエストの何が難しいかってところなんだけどモンストのPSって大きく分けると2つベクトルがあるんよ、1つが最適なルートを考えてその通りに弾く能力、でもう一つがその時何をすべきかを判断する能力。

ここで最近のクエストの傾向についてなんだけど相互の雑魚を倒して、ボスに何らかの変化が起きて、そのボスを倒すってのが殆どになっててこれって雑魚を倒す時は雑魚を倒すだけ、ボスを倒す時はボスを倒すだけって極端に別れてるからその時やることを完遂するためのルートを考えてその通りに弾けば勝てるようになってる。対して今回のタジャドルはボスを削っていく中で雑魚を倒すか、回復を取るか、雑魚を無視してでもボスを削るか、またはこれらを同時にやるかって判断をしてからルートを考える必要があるのよ、で今回話したいことの本質はここね。

じゃあってことでどうやって判断するのか、ここからは今後別のクエストをする時にも役に立つからちゃんと読んどけよ。

まず1つ敵の数字を見る

これだけでもだいぶ変わるよ本当にモンストって敵の攻撃1つ1つに数字が書いてあるからその攻撃がなんとなくわかっちゃえば未来予知的な感じで立ち回れるんよ、今回のタジャドルだと緑色の鳥に2つ数字が書いてあってレーザーと爆発。爆発は絶対に止めるとしてレーザーが毎ターン1番近くの敵に飛んでいくのはわかってるから他のキャラの位置も見てレーザーが重複するかどうかまで分かるから倒さなきゃやばいかもってちょっと考えるだけでも変わってくるはず。あとボスの数字も何してくるか覚えておけば回復しなきゃヤバいかどうかもわかってくると思うからまずは敵の数字を見よう。

次に味方の配置

もし緑の鳥のレーザーが重複しないと判断してボスに行った時に次の人の配置的に緑の鳥が倒せなくてやられるなんてこともある、他にももしそこでボスを攻めて鳥を無視したせいで次の人はもっとボスを削りやすいところにいたのに鳥を倒さなくちゃ行けなくなって削りきれないなんてこともある、今回のタジャドルは撃種変換パネルもあるから次の味方が何ができるか、もう1つ次の味方が何ができるかって考えていかないと相当辛い。この考え方もかなり応用が効いて相互蘇生の雑魚を倒したい時に次の味方が挟まりやすい位置にいるから邪魔せずに動いて次に任せるなんて立ち回りも可能になる。

最後にキャラの特性について

キャラクターの性能を決めるステータスにおいて特にアビリティ、SS(特にターン数)、友情コンボ、この3つの特性を最大限に引き出せればその分クエストも楽になる。

まずアビリティ(タジャドルで特に有効な物のみの解説)

超アンチダメージウォールはダメウォに触れるだけで殴り火力が伸びるから今回のクエストだとボス削りだけじゃなくて雑魚にも有効で強い、覚えておくだけで役に立つ

アンチ減速壁は減速壁を無効にするアビリティだが逆をいえばこれが無ければ壁に貼り付ける、回復等の時の配置にかなり有効、ゲージ減速壁のキャラが多いのでゲージ外しはほぼ必須スキル

回復アビ、ソウルスティールは今回のクエストにおいてHPが多いほど殴り火力が伸びる仕様と敵の攻撃が強いためかなり有効。ただ狙いすぎると判断量が増えるため頭が追いつかないうちはおまけ程度で良い


そしてSS、友情コンボについて(今回特に強い物を持ってるキャラ)

クウガは多分ここでは1番SS強いと思うけど1番の強みはターン数、1ステージで貯めてやれば2ステージ目で撃てるからかなり安定するところが強み。基本はステージ開幕でSSが打てるように調整したいが、雑に撃っても強い。そしてこのキャラ1番の強みが友情コンボ、 このクエストはボスと1部の雑魚に素殴り倍率が殆ど乗ってない為、下手に殴るよりプラズマ引っ張った方が強いところがこいつが1番の適正たる所以、何故かSS効果中は弱点ヒット時に友情の火力も上がるのがやばい

空閑SSはボス削りでトップクラスに強いが1番強い使い方は恐らくラスゲ初手、雑魚がボスを囲っている配置のためにボス周りにも判定を取る追撃で雑魚を散らすことができる。友情もガチで強い、加速は言わずもがなでやばいのはコピー、元から強いクウガのプラズマを友情ブーストを乗せながら加速するのはチート。空閑のターンでクウガに当たった時はクウガ自身のプラズマに空閑のコピーが誘発された友情ブーストにゲージのカウンターキラーが乗ったプラズマが重なりつつ加速も誘発されるのはチートオブチート、クウガ入れるならこいつも入れたい

小南SSは20ターンで撃種変化パネル無視用に使っていくのが1番だと思う、そもそもの弱点キラーが常時SS撃ってるようなもんだから全然強いけど。でもってこいつの1番の評価点は友情コンボ、そしてゲージ減速壁。貼り付いて置けばSSを貯め続けられる上にステージ2で右上に貼り付いておけば友情で削りに参加できるから強い。クウガの爆発で半減するものの友情×2で補ってる点が良いところ。ゲージ減速壁である点を生かした立ち回りができるキャラの中では最強

ゼウスのSSでステージ2の雑魚確落ちなの知ってる?あれ利用してボスとタイマンすると上手い具合に回復雑魚だけ残せてそっからSSまた貯めれるから強いぜ、爆発も無難に強い、クウガ小南の友情撃てるだけで強いし加速も誘発できるからね。

綾波は言うて半分ネタキャラ、毒友情がSS貯めの邪魔になることあるから使うなら一体積むか艦隊でカウンターキラー押し切るしかない。ただSSがこのクエストに刺さりすぎてるから入れる価値は十分にあるバリア付与強い味方バフ強い貫通化強い全部強い。ゲージ外しもできるけどダメウォ気をつけてね。

アザゼルはとにかくSS貯めだけ考えてくれ感、ただサブの防スピアップはかなりこのクエストに噛み合ってるから強い、基本はこいつもステージ初手にSSを撃ちたい、ステージ初手で撃てなくても1段階目溜まったらとりあえず撃ってくれた方がいいけどもその時は減速壁考えて貫通の味方キャラに触れてくれ。

エリザベスは加速枠で考えたらかなり妥協枠な感じがしてる、回復は回復でこのクエスト内のギミックで足りてるからこれ積むならチャイコか三雲修かもしれん。ただこいつ亜人で実がデフォで2つつけれるからクウガとかの亜人適正の加撃枠で入れられるならこいつの方が強い。なんも付いてないなら多分要らん

キリト、基本戦犯じゃね?SS当てるのめんどい上に空閑みたいに雑魚散らせないし友情もこのクエストじゃ殆ど仕事してないしただアビリティがあってステータスが高いからそこにいるって感じ。クウガで亜人加撃枠あるなら俺はユージオもくっつける。

グレイは配置と弱点運絡めばガチ2ステから仕事するのがめちゃくちゃ強い、1ステ、3ステで貯めてからボス1で壁に貼っつけておけば火力出してくれるのがすごくいい、配置とか考えて動けるなら1番おすすめ。

ホームズは他の亜人適正とかで加撃盛れるなら積んでいい、友情も近接なら割と出せるしゲージ外して配置できる点もGood、ただ緑の鳥倒したい時にSS撃つのだけはやめよう。

最後に

一人で勝つことにこだわるならまぁクウガ引こう、マジで適正いないって場合は降臨2クウガ2で行くのが1番オススメ(降臨枠は基本雑魚処理と回復メインで)そのクウガ2はどこで調達するって?

手伝えるんだなぁこれがァ!

画像1

下のリンクからdiscord鯖入ってくれればもっと詳しく相談したり手伝ったりできるからねよろしければどうぞ

https://discord.gg/B2Tz4H7r

追記

チャイコフスキーえぐないか?手伝って欲しいけどキャラいない人余裕でチャイコでいいと思うわ、あのスピードアップSSにクウガSSの減速率緩和はチートでしょアレヤバいって

画像2

追記.2

ウリエル、ヤバイ、ユウジョウ、ヤバイ

https://twitter.com/lovelyreceptor/status/1375002902440288257?s=19

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?