見出し画像

ピタヤボールー朝食レシピ

ドラゴンフルーツ(ピタヤ)を食べたことありますか?


わたしは、ハワイに来るまで存在さえ知りませんでした。

ドラゴンフルーツ(ピタヤ)は、はっきり言えばサボテンの実です。

ドラゴンの鱗ような皮を持つすごいお姿にちなんでドラゴンフルーツと名付けられたそうですが、別名ピタヤとも呼ばれます。

これが食べてみると何とも言えずフルーティーです。

そして、栄養満点なんです。

ビタミンB1・B2、葉酸、ナイアシン、ビタミンC、カロチン等のビタミン類の他に、カリウム、マグネシウム、鉄等のミネラル類が豊富に含まれています。

その他にも美容に嬉しい食物繊維や、老化防止に役立つポリフェノール、アントシアニン等の抗酸化物質も含有し、さらに解毒作用をもつアルブミンも入っています。

食物繊維も豊富なので便秘解消にも役に立ちます。

日本では、南国に住んでいない限りお目にかからないかもしれませんが冷凍なら手に入りやすいかな?

ドラゴンフルーツ(ピタヤ)は、たんぱくなのでそのまま食べるよりスムジーにするのがお勧めです。

今日は、わたしの大好きなドラゴンフルーツ(ピタヤ)のスムージーを使った朝食ピタヤボールをご紹介します。

ピタヤボールレシピ

スムジー材料

熟した冷凍バナナ 2本

冷凍ピタヤ    1カップ

オレンジ     半分(絞る)

トッピング

ブルーベリー、ラズベリー、イチゴ、バナナ、シリアル等

スムージーの材料をすべて入れてスムージーにします。水分が足りないときはオレンジの量を増やすかココナツウオーターを少しずつ足してトロッとなるまでブレンドします。

スムージーをボールに移し、トッピングのフルーツやシリアルをお好きなだけ乗せてください。

お砂糖なしなのに甘くって、美味しいですよ。

おしゃれで南国に行った気分になれて健康に良いピタヤボール作ってみませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?