見出し画像

手作り調味料(ベジタリアンアレンジ)

健康に気を付けているとなんでも手作りしてしまう。

今回は、調味料です。

まずは、発酵調味料。

塩麹や醤油麹は、すごく簡単で良く作っています。

塩麹の作り方

米麹         100g

塩(なるべく天然塩) 40g

水(塩と麹が浸かるぐらい)   目安は 200cc

麹を良くほぐしてから保存容器に入れて塩と良く混ぜます。

水を浸るぐらい入れて(常温発酵)させます。

軽くふたをのせ、1日1回混ぜ合わせます。

常温で5~7日発酵させるのですが麹が水を吸うので一日ほどしたら水を少し足すなどしています。

麹が水を吸って膨らむので保存容器は、かき混ぜやすく余裕があるものを使いましょう。

甘い香りがするようになったら、完成。

そんなに待てない時は、ヨーグルトメーカーで60℃で6時間発酵させます。

または、炊飯器でお釜に材料を入れセットしたら、ふたは閉めずに、ふきんで覆い保温のスイッチを入れて、そのまま6時間発酵させます。

できたら冷蔵庫で保存。

塩の代わりに使うとおいしさUPで減塩できるかも?

醬油麴の作り方

米麹を保存容器に入れ、醤油を麹が浸るぐらい入れてよく混ぜます。

軽くふたをのせて常温で5~7日発酵させると出来上がりです。
麹が醤油を吸うのでひたひたになるくらい必要に応じて醤油を注ぎ足してからかき混ぜます。

麹が醤油を吸って膨らむので保存容器は、かき混ぜやすく余裕があるものを使いましょう。

1日一回は、かき混ぜてください。

甘い香りがするようになったら完成です。
冷蔵庫で保存。

わたしは、醤油の代わりに使うと風味が増してお料理が一段とおいしくなりますよ。

甘酒の作り方

麹   200g

水   200cc

保存容器に麹と水を合わせます。炊飯器を使う場合は、炊飯器に直接材料を入れて作ると簡単です。

ヨーグルトメーカーを使用し60℃で6時間発酵させるか炊飯器の保温機能を使用し、ふきんで覆い、6時間発酵させます。

発酵させすぎると酸っぱくなってしまうので発酵させすぎないよう注意してください。

甘い香りがしたらすぐに冷蔵庫で保存し、1週間を目安に使い切るようにしましょう。

コチュジャンの作り方

甘酒  100g

塩(なるべく天然塩) 10g

韓国唐辛子粉末    30g

材料を保存容器に入れて良く混ぜて冷蔵庫で一晩置いたらできあがりです。

中濃ソースの作り方

玉ねぎ 半分 

完熟トマト 2個 大き目の角切りにする

リンゴ  半分 

にんじん 小さめのもの 半分

昆布4cm(ベジタリアンでない方は煮干し等のダシになるもの)

乾燥椎茸 2枚 石づきを除き水でもどしておく 

ニンニク 1かけ 

生姜   1かけ

セロリ  1/3本 

レモン 1個 絞る または 黒酢  75cc 

デーツ  75g 種を除いたもの

水    500ml

塩     10g

お好みの香辛料(ロリーエ、シナモン、唐辛子、セージ、オールスパイス等)

フードプロセッサーがない場合は、材料を細かく切るだけで大丈夫です。

香辛料以外の材料をフードプロセッサーで適度に粉砕してから水500mlと香辛料を入れてトロリとするまで30分ほど中火で煮込みます。

通常は、あとでカラメルを作り加えるのですがデーツを使うとデーツかすでにカラメル状なのでカラメルを作る手間がはぶけます。

あとは、冷ましてから大きな香辛料(ロリーエやシナモンスティック等)を取り除き滑らかになるまでミキサーにかけます。

冷蔵庫で熟成させるとおいしいです。

このレシピは、イヅツさんの記事を参考にアレンジをしたものです。すごーくかわいいイラスト付きの解説がみられるのでイッツさんの所にも行ってみてくださいね。

色々なお好みや状況にあわせてアレンジしてみると楽しいかと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?