思考の回転と停止


私だけなのか分かりませんが、ある程度の忙しさは必要なのかもしれません。

人生を生きるのではなく、人生を考へ始めると高速無限の思考の回転が始まりますね。
回転するけど、前には進めない。

哲学から始まって今では科学となってるのも、元は、人間の止まらない思考だらうと思ひます。
科学の場合、科学技術を生むから、珍しく思考が生活を前進させてる。
哲学はご案内のとほり、生きるにあたって何の役にもたたない🤭

人生につまづきがあると、どうしても人生を考へ始めますね。
人生そのものが円滑に高速で回転すると、思考のはうの動きはゆるくなり、人によっては停まるやうで、それを仏教などでは悟りとするやうです。
修行といふのはサラリーマンが出世競争したり起業家として奔走したりするやうに、考へる暇を無くす手立てだと思ひます。

わたしは、思考をやめられない。
その分、人生そのものからは拒まれてをり、わたしも自ら遠ざけてゐるのを否めません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?