【Farming Simulator22】 サーバーをレンタルする方法

はじめに

ACOです。今回はFarming simulator22でのサーバーレンタルをするところまでまとめてみました。
私自身英語がほとんどできないのと、サーバーレンタルする方法をまとめた動画やブログ記事が日本語では一切出てこないのでかなり苦戦しました。
これからマルチサーバーをレンタルしてみたいという方へ参考になれば幸いです。

私はPC版でFS22をプレイしていますが、PS4などのコンシューマ向けでも同じようにPCやスマホでレンタルすることができるはずです。
本記事ではPC画面での設定を行いますのでご了承ください。

レンタルサーバー:Nitrado

私は公式サイトで指定されている"Nitrado"というレンタルサーバーを借りることにしました。→ 公式サイト:https://server.nitrado.net/en-GB/

Nitrado内のFarming simulator22のページ:https://server.nitrado.net/eng/offers/farmingsimulator22

 (リンク切れている場合は下の手順でお願いします
(日本の公式サイトでNitradoを紹介していたので日本語対応しているかと思いきや、非対応・購入から導入までの説明も無いのでがっかりしました)

※ゲーム内の "専用のサーバーを借りる" 項目からウェブサイトに飛ぶこともできるようですが、なぜか複数の提供サイトにランダムで飛ばされるのでググるか上のリンクから進んでください。


上から順に Products > Game server をクリック
プルダウンメニューか検索窓に入力していき FS22を選択後 Choose gameをクリック
左から順に…
①最大4人、3間レンタル、250MBのMODデータ容量
②最大4人、30日レンタル、250GBのMOD容量
③最大8人、30日レンタル、250GBの 〃
④自由に設定できるCUSTOM

プランの設定について

Customを選んだ理由について

現在はリアフレ全員集まっても最大4人なのと、MODは使用していないので丁度いいプランがなかったからです。MOD利用の25GB分必要ないので若干やすくなりました。
以下のように設定しました。

迷わず東京サーバーに設定
最大人数と契約日数を選べます


左側がIDのウォレットにある金額、右側のUS$が請求額
下のチェックをつけていると、レンタルが終了しないよう継続購入になるのでお好みで。
私はプレイしなくなったとき延々と知らずに支払うのが怖いのでチェックを外しました。
クレジットカードの入力・支払い後、似たような画面になりますが左右の金額入れ替わるのでそのままNEXTへ

入金後晴れてレンタル完了となります。
ここから設定画面になります

サーバー設定について

ログイン中サイトの右上の自分のIDからMy servicesをクリック
歯車マークをクリック
サーバーが止まっていたらStart serverクリック
左上にサーバーの状態が出る。 Startedであることを確認し、
Admin-Web interfaceをクリックした
出た画面を下へスクロールし Stopを選択

サーバーの名称、管理者パスワード、サーバーログインパスワード、ワールド選択、モードなどを編集できるようになるのでお好みで
※自分が持っているセーブデータを使いたい方はサーバー名とパスワード類の設定だけで大丈夫です。
管理者パスがないとサーバーログインできても何もできないので要メモ

最後にSaveをクリックし、スタートでサーバーが稼働する。

サーバーの入り方・ゲームの始め方

ゲーム内のマルチプレイ→ゲームに参加→フィルターに、Server game nameを入力すると候補で上がってきます。
設定したGame passwordを入力し参加

2~3文字入力するだけでほとんど絞り込みされる

ゲーム参加後、サーバー管理者としてログインする必要があります。
(農園の作成などの管理をしないとスタートができないため)

メニューから 管理者としてログインを押す
パスワードは先程設定したこちらの赤丸の部分

これで農園を作成しゲーム開始することができます。
なぐり書きでチラ裏メモのような形になりましたが、マルチをしたいと考えている方へ参考になれば嬉しいです。
お疲れさまでした。





自前のセーブデータをアップロードする※

※自分の環境ではなぜかアップロードできません!
アップロード方法は恐らく間違えてないはずなんですが、
farming simulator22のデータではないとエラー吐き出されます。
対処方法ご存じの方いましたらコメントかTwitterの方へ連絡くださいm(_ _)m

間違えていないと思うので…よろしければ皆さんの環境で試していただけると幸いです。(コメントもください)
サーバー設定のページ上部から
SAVEGAMESをクリック。
任意のセーブデータSlotを選択(自分は1を選択した)
自分のPCに入っている、リアフレとマルチをしていた時のセーブデータ(savegame8)をアップロードすることにした。

データが保存されていた場所はこちら

このフォルダごとアップロードはできないため、一旦デスクトップなどにコピーし、ZIP形式に圧縮してから。

zipファイルが添付されていることを確認してから Uploadをクリックした
読み込む画面などに移り変わることがなかった。
Savegame name(optional)に任意の名前を入れると
SAVEGAM1~20の名前変更をできるようだ

名前の変更だけはできるものの

何故かFS22のセーブデータじゃない!とエラーを吐かれてしまう。

サーバーsavegame1のデータに対して、PC内のsavegame1を上書きしたり、
思いつく限りの対応をしたがうまく行かなかった。

3時間ほど原因究明と試行錯誤を行ったが、結果わからずじまいだったため、諦めて初期データからのスタートになりました。

ほんとうにくやしい・・・・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?