気が付いた事

ずっと何故か分からなくて答えを探していたけど、やっと分かった事がある。

2022年の娘の病気と2019年から続く息子の病気。

何故この子達が?
という思いばかりだった。
辛くて苦しくて悲しくて時には死にたくなる時もあった。

自分の事なら良いのにと代わりたくても変わってあげられない地獄の様な日々。
現実か夢か分からなくなりそうな時もあった。
本当に辛過ぎると人は記憶を消そうとするみたいだ。
辛かった事は今は記憶が薄れている。
つまりは思い出したくないんだと思う。
現実逃避ってやつだ。

だけどフッと気が付いた。
これは親離れ子離れをする為の試練だったんだ。
子供達が辛い思いをしても私は支える事しか出来ない。
結局は子供達が自分で立ち上がるしかない。
親の力も及ばない事があるんだと子供達も分かったと思う。
そして私も自分の無力さを知った。
親離れ子離れって言うけど難しい。
でも病気の場合は本人が打ち勝つしかない。
乗り越えるしかない。
親にも頼れない部分で戦うしかない。
本当の意味での自立をする為に与えられた試練だったんだと思う。

そして親も心配しても仕方がないんだ!
と強くなったよ。
守ってあげたくても出来ない時もあるんだね。
でも子供達の生きる力を信じてみるよ!
あなた達は大丈夫だと今は心から言えるよ!
今やっと子離れ出来たのかもしれない。

2人共、辛くて苦しくて悲しかった時を乗り越えられた自分を信じて誉めてあげて欲しいし、これから先も力強く生きて行って下さいね。

本当の意味で成長した子供達を誇りに思います。
ありがとう。
生きるって、こういう事なんだね。
私の生きている意味が分かった気がするよ。
本当に本当にありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?