見出し画像

【習慣化したい】アンチエイジングと体の不調回復

30代も半ばになると体もしっかりメンテナンスしていかないと、
加齢現象に負けてしまうのでは…と思います。

もちろん歳を取るのは生きていれば当たり前の事なので、
悪い事ではありません。

しかし、大半の方 (特に女性) はキレイになったり、
若く見られる事を嬉しく思ったり、
生活する上でのモチベーションにもなるのではと思います。

そして、体が不調だと気分も落ち込んだりやりたい事が出来なかったりと、生活の質がどんどん下がってしまいます。

楽しく、したい事をして生きていく為にも、
出来る事はやっていきたいですよね!


とはいえ、私もズボラな方なので、トレーニングとか色んな健康法など、
気が向いた時にしかしていない事が多いです。

継続は力なりみたいなことで、やっぱり続けていると
それなりの成果は必ず出てきます。
ので、
①楽に続けられることを、
②自分の目標達成の意志とともに、
③習慣化
 してしまえば比較的簡単なのかなーっと思いました。



最近のこと、仕事でパソコンを見たり、スマホを見たりで
目の周りがガチガチになっていました…
そう、

眼精疲労

で目の周りから肩までカチコチになっていました。

何とか楽になりたいと思い、美容院で美容師さんにお話ししたところ、
「あ〜頭も凝ってますね」
「ココ押すといいんですよ」

と言われ、押されたその瞬間、

目がスッと開けたような!?

感覚になりました(笑)

後々調べたら、頭にはたくさんのツボがあり、
ヘッドスパなどで揉むのが良いらしいです。

アンチエイジングの観点からも顔のたるみ対策や、
肩こり、美髪、白髪、小顔、ホルモンバランスの乱れ、
リラックスなどにも効果が見込めるそう。

頭を揉むことで血流改善になり、
老廃物が排出されやすくなり、
栄養素が行き渡りやすくなるのだそうです。

顔の皮膚と頭皮は繋がっている為、強い関係性があり、
頭を揉むことで、顔を引き上げる筋肉を鍛えられる…

なにやら、沢山のメリットがありそうです!

簡単そうなので早速実施!

手のひらを側頭筋に押し当て、上に引き上げ、
手前から後ろへ円を描くように♪
※痛気持ちいいくらいで
ここ!目の真後ろの部分目に効きます。
百会も血流改善に良いみたいなので、
暇なときに押してみてください。

(※頭皮に異常や、持病がないときに実施して下さい。)

耳の周りにもたくさんツボがあるので、
耳をつまんで回してみましょう。

無理せず、自分が気持ちいいと思う強さでリフレッシュがてら
もみもみして下さい!

習慣的にしているのとしていないのでは
後に差が出てくるので、
定期的にほぐしていきたいですね。

顔がスッキリ!視界がスッキリ!

みなさんの生活が明るく楽しいものでありますように…✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?