モグラになる

ひとたびこのモードに入ると、考えても答えの出ない、終わりのない穴掘りが始まる
一直線でないのが厄介なところ
右左と少し掘ってはまた軸へ戻ってみたり、
右へ進んで、あれ?これ違うくない?
と真逆の考えへ向かうために逆方向へ。
くねくねするだけして、いきなりピタッと進むのをやめる
答えは出てないけど、違う場所掘らないとだか
ら…
放置される穴掘り…
たぶん数えきれない迷路だらけの私の地層

生まれてこの方そんな生き方をしてきました

さて、わたしは今人生で最大のピンチ

右も左も進めない?あれ…どこに向かって穴を掘ればいいのかしら…
わたしのこれまでの穴掘り、ゴールはなくとも意味があるものと思って続けてきたのだけれど、そうではなかったと思い知らされた
わたしのこれまでが崩れていく…穴が閉じてゆく…
わたしを揺るがす出来事が起き、ブレにブレまくるわたしに、そうゆうことじゃないんだよ、
そもそもがズレてる、下手くそだよね
それは自分勝手だよ、納得するまで動けないじゃん

え…わかってたよ、わかってたけど
突きつけられたそれはあまりに衝撃的で、
今のわたしでは受け止められず、豆腐のように崩れた気持ちを立て直せない

なんて空っぽで、中身のない人間なんだ
わたしの今まではなんだったんだ
立ち上がりたいのに、考えを巡らすたびにまたダメージを受けてボロボロになって全然立てない

わたしを支えるものがなにもない
しがみつけるものがなにもない
助けを頼むことができない
もうこのままボロボロで倒れていたい

とことん不器用で、自分勝手な考えしかできないわたしにもうどうすることもできない

もうわたしはここで倒れ込んでしばらく動かないでおこう
動けないだけ、だけれど…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?