見出し画像

みんなでつくる防災

こんばんは。😃🌃

中井町 みんなでつくる、みんなの防災 ~ みんなに優しい災害対策~
 という催しに仕事終わりに参加してきました。

子育ての輪 レイ  の 代表 海野さん(司会)
さとまちのみりょく(総合スポーツ事業)  代表 だいちくんえりちゃん
と、 なんだか やりたがりの橋本夫婦
で、参加してきました。
アシガラパートナーズとして活動予定で、昨日は中井町役場前の居酒屋さん  なかなか郷  であつまっていました。

町長 時東ぁみさん

とにかく生き残る!!!
普段から不自由に慣れる!(楽しむ!キャンプなど)
災害があったときどうするか 事前に決めておくこと。
など 今回の学びです。

私の家を買うときに、ハザードマップをみましたが浸水想定地域に入ってました。
水害はギリギリアウト。
3·11クラスの津波では 、きっとこの谷間を上ってきた津波にやられることを想定して もともとの避難場所である 中井町中央公園にいくことをきめました。
 終わったあとは 時東ぁみさんと写真とってもらいました✨

嫁は寝てます

終わったあとは 私が勤める  足柄リハビリテーションサービスで中井町の健康事業で社長がお世話になるかと思いますと、戸村町長にご挨拶しました。
鯉のぼりの会でお会いしたことや、ゴミ拾いおじさんであることなどを覚えててくださっておりました。\(^-^)/  

アシガラパートナーズの動きも今後お伝えしていきます。 (アシガラマルシェというイベントを運営?企画していきます)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?