7月29日 財布新調

今年は7月29日が財布を新調するのに絶好の日だ。
天赦日と一粒万倍日が重なる日らしい。
メーカーが財布を新調させるために、わざと意味つけて煽っているのはなんとなく気づいているけど。俺は財布がヘタってきたらすぐに買い換えるタチなので、ちょうどいい。あまり高いものは使わない、5000円程度でブランドものにこだわらなければ、良いものは買える。
たまたま今回は奮発してコーチのキャンパス地のものだった。ヨドバシで15000円。いつもより高いものだったのに一年ほどでヘタレてしまった。ブランド物だから丈夫なわけではないなと感じた。
今週末に買いに行って、週の開けた月曜日に使い始めよう。
記号の消費をyoutubeで知ったことと、DIE WITH ZEROという本を読んでから、物に対する少し考え方を変えようと思った、そもそも金使いが荒い方ではないが、「生活様式が変わる物や体験にお金を使おう」財布は結構、自己満足の世界だ。けどいい大人がマジックテープで人前でバリバリっとやるのも所作がみっともない。
ぱっと見は綺麗な革であれば、ブランドの名前までジロジロとは普通は🙈見ないし。
身分相応にする、身の丈をわきまえる、分別をつける、とか日本人的だ。
まぁ、そればっかだとつまんないけどね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?