懐古のゲルマニウムラジオ


小学生の頃は科学的な玩具や教材が多かった。
顕微鏡、天体望遠鏡、地球駒、電子ブロック、昆虫採集キット、マブチモーターを使った車、子供向けに作られたカメラ‥‥。
これらと並んで、組み立て式ラジオキットがありました。中でもゲルマニウムラジオはスピーカーがなくイヤホンでしか聴けないものの、かなり小型ミでスパイカメラ的な魅力があった。
外でイヤホンで聴くラジオ。何を聴いたか全く覚えていないけど嬉しかった。
面白いことに、同時代の米国のコミック紙裏面にも同型のミニラジオの通販広告が出ているのを後に知り、科学少年ブームは米国経由かと勘繰った記憶があります。

かつてお世話になった模型店 令和5年9月撮影

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?