見出し画像

帷の怪盗〖4人用〗男2:女2:不問0

あらすじ:怪盗ヤツとばりえた…

■詳細
舞台:イギリス ロンドン
時代:1990年代
ジャンル:恋愛
公演時間:10分
人数:4人

※(N)は独白
  【✿】は効果音
    ()の中の文は動作や描写

■配役

名前:ジョーカー
性別:男
性格:冷静れいせいでクールけい
年齢:20代前半だいぜんはん
・・・
IQは400。あらゆる能力のうりょくがずばけている。
彼に盗かれ  ぬすめないはないという…。
冷血れいけつのマジシャン】というふうにばれている。
名前:クイーン
性別:女
性格:基本的きほんてきにシャイ、時に強情とき  ごうじょう
年齢:10代後半だいこうはん物語序盤ものがたりじょばんは20さい
・・・
猫が大好ねこ  だいすき。愛猫あいねこの【ジャック】といつもいっしょ!
怪盗かいとうジョーカーのだいファンだが、
批判が怖ひはん  こわいため口外こうがいはしていない。


名前:キング
性別:男
性格:短気で超頑固たんき  ちょうがんこ
年齢:30〜40だい
・・・
超武闘派ちょうぶとうはわれており、空手黒帯からてくろおび
ライフル射撃大会優勝しゃげきたいかいゆうしょうなどなど…数々かずかず
記録を保持きろく  ほじしている。以前いぜん、20人のはんグレを
たった1とり全滅ぜんめつさせたとか…。


名前:エース
性別:女
性格:3本ほんぐらいネジがんでる
年齢:20代前半だいこうはん
・・・
とにかく馬鹿ばか以前塩いぜんしおおにぎりと
間違まちがえて砂糖さとうおにぎりをつくってしまった。
それをキングにしてめちゃくちゃおこられた。
6つしたおとうとがいる

───────────────────
※ニュースキャスターはキングが兼役
※クイーンの母はエースが兼役

クイーン(N)「夜帷よるとばりりる。その様子ようすて、わたしはまた…あの怪盗ひとおもしてしまう…。」

【✿】電車でんしゃおと

クイーン(N)「あの怪盗ひとに、はやいたい。まれるようなあまかおりとこえ。」
ク「ジョーカーさま…」

【✿】ねこごえ

クイーン「ジャック、どうしたの?」
クイーン(N)「そのときまどそとからなにかがんできた。」
(トランプがんでくる)
クイーン「え、トランプ?…」
クイーン(N)「それは、JOKERジョーカーのトランプだった。そこにはみじかく、こうかれていた。」

──────────────────
※ジョーカーやく独白どくはく

針交はりまじわりし
子の刻ね  こく...
愛しき宝いと    たから
いただきにまい
                 怪盗かいとうジョーカー
──────────────────

クイーン(N)「このカードをとき、あの怪盗ひとはじめてったのことが鮮明せんめいよみがえってきた。」

■5年前…

ジョーカー「っ!…っ!てあっ!」
(ジョーカーは家々いえいえ屋根やねうつる)
ジョーカー「よっと……ふぅ。」
ジョーカー「ってろよ…漆黒の金剛石ブラックダイヤモンド…」
ジョーカー「っ!…っ!(またうつる)」

●クイーン:PM22時50分●
【✿】電車でんしゃおと
クイーン「〜♪(鼻歌はなうた)」
クイーン「だいぶすずしくなってきたな〜。」
クイーン「ふわぁ〜…(あくび)」
クイーン「もうすぐ、あきね…」

ニュース「ここで、速報そくほうはいりました!なんと、本日ほんじつセカンド博物館はくぶつかんに、怪盗かいとうジョーカーから予告状が届よこくじょう  とどいていたとのことです!」
クイーン「えっ?!ジョーカーさま?!」
二ュース「警察けいさつ情報じょうほうによりますと、ジョーカーは本日ほんじつセカンド博物館はくぶつかん展示てんじ開始かいしされる、漆黒の金剛石ブラックダイヤモンド目的もくてきとのことで、警察けいさつ厳戒態勢げんかいたいせいで…」
クイーン「あのジョーカーさまが、ついにこのまちに…」
クイーン「もしかして、奇跡的きせきてきれたりしてっ…きゃぁぁぁぁ///(てれる)!」

【✿】ドアを開ける音あ    おと

クイーン母「クイーン?さけんでないで、そろそろお風呂入ふろはいりなさい?」
ク「えっ?!あ、はーい!」

●セカンド博物館はくぶつかん:PM23時00分●
キング「おいエース!おそいぞ!」
エース「す、すみませんっ」
キング「ったく、最近さいきんたるんでるぞ!」
エース「たるんでなんていませんよ…」
キング「いぃや!たるんでる!なんだそのヨレヨレの制服せいふくは!」
エース「ほえ?!…ほ、ほんとだ」
キング「(おおきなためいきく)」
キング「あのなぁ、今日きょうはなんの仕事しごとまかされたか、わすれたのか?」
エース「え、えーっと…博物館はくぶつかん守衛しゅえいです。」
キング「うむ、おおむ正解せいかいだ。」
エース「やったぁ〜」
キング「馬鹿野郎ばかやろう一番大切いちばんたいせつなことをわすれてるってんだ!」
エース「一番いちばん大切たいせつなことですか?」
キング「(またおおきなためいきく)」

キング「先日せんじつ怪盗かいとうジョーカーからの予告状よこくじょうがこのセカンド博物館はくぶつかんとどいた。」
エース「え、あのジョーカーからですか?!」
キング「そのため、国内外問こくないがいとわず、総勢そうぜい6000をえる警官けいかん…そのもろもろがあつまった。」
エース「……」
キング「予告状よこくじょうにはこういてあった…。【夜帷よるとばりちしとき【漆黒の金剛石ブラックダイヤモンド】をいただきに参上さんじょうする。まもれるものならまもりきってみるがいい。    怪盗かいとうジョーカー。】とな。」
エース「かなり挑発的ちょうはつてきですね。」
キング「あぁ、だからこそ…おれはなんとしてでも、やつ逮捕たいほし、豚箱ぶたばこ中に放り込なか  ほう  こみたいんだ。おまえも、警官けいかんとしての威厳いげんて!」
エース「先輩せんぱい…。わたし精一杯頑張せいいっぱいがんばります!」
キング「わかってくれたんだな。」
エース「はい!ジョーカーがあらわれたら…すぐ先輩せんぱい連絡んらくします!」
キング「…もうおまえとは相棒解散バディかいさんだ。」

●ビッグ・ベン付近ふきん:PM23時30分

【✿】電車でんしゃおと

ジョーカー「…満月まんげつか。おれ一番好いちばんすきなつきだ。風向かざむきも上々じょうじょう。」
ジョーカー「ふぅ…(息を吐いき  はく)」
ジョーカー「さぁてと…」

(ジョーカーは黒い帽子くろ  ぼうし被り直かぶ  なおす。)
【✿】指を鳴らす音ゆび  な  おと

ジョーカー「レッツ…ジョーカータイム…♪」
(ジョーカーはビッグ・ベンからそらはじめる)

●セカンド博物館前はくぶつかんまえ
エース「…ジョーカー、まだませんね。」
キング「あせるな。やつはいつどこからるかわからない。めろ。」
エース「わかりました…。」
(間)
エース「先輩せんぱい?」
キング「あ?なんだ」
エース「先輩せんぱいは、ジョーカーをたことはあるんですか??」
キング「(だまる)」
エース「あれ?先輩せんぱい?」
キング「仕事しごと最中さいちゅうだ。そろそろ私語しごつつしめ。」
エース「はい…」
キング「…」
エース「…」
エース「先輩せんぱい?」
キング「なんだ?」
エース「お、お…お」
キング「なんだようるせぇな。(イライラしてるように)」
エース「…おしっこ。」
キング「とっととってこい!(ブチギレ)」
エース「はい!」
(エースは博物館内はくぶつかんないはいる)

キング「ったく…警官けいかんとしての心構こころがまえがなってない…これだから最近さいきん新人しんじんは…」

(と、そこに警官けいかんあるいてくる。)
中身なかみはジョーカー
警官「おつかさまです!キング警官けいかん!」
キング「失礼しつれいだが、きみだれだ?」
警官「はい!パリよりまいりました!シリウス・カースともうします!」
キング「カースくんだね。」
警官「よろしくおねがいします!」
(2たり握手あくしゅする)
キング「うむ、いい返事へんじだ。ところでカースくんは、ここへなにしにきたんだい?」
警官「博物館内はくぶつかんない警備けいびがありまして…」
キング「館内かんない?すでに60にんほどいるはずだが?」
警官「そうなんですよ。うえ派遣はけんミスですかねぇ?」
キング「なにぃ?そんなことがあるのか…。わかいのに大変たいへんだな。とおってよし!」
警官「おつかつか  さまです!」
キング「いやぁ…じつにしっかりとした青年せいねんだ。未来みらいあかるいなぁ…」

●セカンド博物館内はくぶつかんない:PM24時00分●

ジョーカー「…侵入成功しんにゅうせいこうっと。」
ジョーカー「キング・エバンズ…。武闘派ぶとうはといううわさがあるため警戒けいかいしていたが…。期待きたいはずれだったな。さてと…」
(ジョーカーは帽子ぼうしふかくかぶる)
ジョーカー「そろそろ、チェックメイトだ。」
(ジョーカーは走り出はし  だす!)

エース「ふぅ…スッキリした。」
エース「先輩せんぱい、トイレぐらいでおこらなくてもいいのに…。」

【✿】走る音はし  おと

エース「ん?先輩せんぱいかな?…」
ジョーカー「げっ…」
エース「あ!あ!あぁ!」
ジョーカー「クソっ!こんなとこにもいたか…」
(ジョーカーは煙玉けむりだま取り出と  だす)
エース「と、とまれぇぇ!」
(エースは警棒けいぼうをブンブンまわす)
ジョーカー「最短さいたん漆黒の金剛石ブラックダイヤモンドまでくしかねぇか!(小声)尺的しゃくてきにもな…」
煙玉けむりだまぜる)
エース「きゃぁぁぁ!」
ジョーカー「じゃあな。」
(ジョーカーがふたはしす)

●セカンド博物館前はくぶつかんまえPM 24時03分●

キング「おそいな、まさか迷子まいごになってるわけじゃねぇよな…」
キング「いや、アイツならありえる。無線むせん連絡れんらくしてみるか。」
エース「た、た、大変たいへんですぅ〜!!」
キング「みっともないはしかたするな!んで、どうしたんだ?」
エース「ジョ、ジョーカーです!ジョーカーがあらわれました!」
キング「……なに!?」
エース「だからジョーカーです!」
キング「馬鹿野郎ばかやろう!!なぜここにもどってきた!」
エース「だって、煙玉けむりだま視界しかいうばわれて!」
キング「くだらないわけはいい!ジョーカーはいまどこにいる!」
エース「展示室てんじしつかと!」
キング「エース!援護えんごしろ!拳銃けんじゅう準備じゅんびだ!やつころしてでもめるぞ!」
エース「は、はい!」

【✿】走る音はし  おと

キング「るぞ!」
エース「っ!(じゅうける)」
ジョーカー「ん?」
キング「てぇぇぇ!」
エース「っ!」
【✿】銃声じゅうせい
ジョーカー「おっと、あぶねぇな。」
キング「か、かわした、だと?!」
エース「まりなさい!ジョーカー!」
ジョーカー「かまえるだけじゃ意味いみねぇぜ?」
エース「え?!」
ジョーカー「おらよっ!」
閃光弾せんこうだんぜる)
キング「うっ!」
エース「きゃぁ!」
ジョーカー「じゃあな!」
キング「クソがァァァ!」

【✿】銃声じゅうせい
【✿】金属音きんぞくおん

ジョーカー「っ!…やるじゃねぇか!キング・エバンス!」
逆回転ぎゃくかいてんしつつジョーカーは飛び去と  さる)

キング「てぇぇえ!もどってこぉぉぉおい!!怪盗かいとうジョーカーァァァァ!!!」

●クイーンPM24時15分●
クイーン「なんか、そとさわがしいな…」
クイーン「もしかして、ジョ…(いかける)」

【✿】ドサッ!と落下音らっかおん

クイーン「え?!な、なに?!」
ジョーカー「いてててて…」
クイーン「え?…え?!…ええぇぇ?!」
ジョーカー「あ?何見なにみてんだ?おまえ。」
クイーン「あ、う、あ、その…えーっと」
ジョーカー「っち(舌打したうち)。はねれてやがる。あいつ、最後さいご最後さいごにやってくれんじゃねぇか。今度こんどあったら絶対ぜってぇぶちのめす…」
クイーン「も、もしかしてジョーカーさまですか?」
ジョーカー「だったらどうした?警察けいさつにでも通報つうほうするつもりか?」
クイーン「いやいや!そんなことしないですよ!」
ジョーカー「ふぅん。めずらしいやつだな。それともただの馬鹿ばかか?…」
クイーン「…」
ジョーカー「あ、あとちょっとのあいだ屋根貸やねかしてくれ。すぐいなくなる。」
クイーン「え?!あ、はい。」
ジョーカー「……(作業さぎょうをする)」
クイーン(N)「ジョーカーさま綺麗きれい映像えいぞうよりめちゃくちゃイケメン!それにいいにおい…」
ジョーカー「おい」
クイーン「ひゃ、ひゃい!」
ジョーカー「さっきからなにジロジロてんだ?」
クイーン「あ!ご、ごめんなさい!」
ジョーカー「……(つめる)」
クイーン「う、あ…」
ジョーカー「おまえ意外いがい可愛かわいいじゃん」
クイーン「えっ//(照)」
ジョーカー「…(はねのだ 修理しゅうりもどる)」
クイーン(N)「可愛かわいいってわれちゃった!きゃぁぁぁ///」
ジョーカー「…からだくねくねさせて、へんなやつだな。」
クイーン「あ、あの!」
ジョーカー「…あ?」
クイーン「わたし、ジョーカーさまのこと…」
ジョーカー「無理むり
クイーン「こたえるのはやいぃ…」
ジョーカー「たりまえだろうが…年齢ねんれいとかそれ以前いぜんに、おれ怪盗かいとうだ。一般人カタギこいなんてできねぇよ。」
ク「そんなことないです!」
ジョーカー「さすが子供こどもかんがえが短絡的たんらくてきだ。」
クイーン「…(じっとつめる)」
ジョーカー「それに、おれおんなになるってのは、自分じぶん人生じんせいすべぼうるってことだぞ?いのち危険きけんもある。」
クイーン「そんなことかってる!」
ジョーカー「っ?!お、おまえそれ本気で言ほんき  いってんのか?」
クイーン「(うなずく)」
ジョーカー「…そうか」
クイーン「…?」

(間)
ジョーカー「冷血れいけつのマジシャンとまでわれたおれが、こんな気分きぶんになるなんてなぁ。」
クイーン「え?」
ジョーカー「この、なんともいえないむねの、フワリとする感覚かんかくわるくない。」
(間)
ジョーカー「なら、おまえ十分大人じゅうぶんおとなになっているであろう…5年後ねんごにこの屋根やねにまたてやろう。」
クイーン「え…それって」
ジョーカー「じゃあな。」
(ジョーカーは飛び立と  たつ)
クイーン「あのー!それってうそじゃないんですよねー?!(さけぶ)」
ジョーカー「(微笑ほほえむ)」
クイーン「…(見上みあげる)」
※ 「っちゃった…」とう くわえてもOK

現在げんざい

クイーン「おもしたら…ますますいたくなっちゃった…」

【✿】電車でんしゃおと

ジョーカー「よぉ、なにシケたつらしてんだ〜?」
クイーン「えっ?!」
ジョーカー「元気げんきだったか?」
クイーン「え、えっ?!」
ジョーカー「約束通やくそくどおたぜ…おじょうさん(ニヤッとわらいながら)」
クイーン「ジョーカー、さま…」
ジョーカー「おいで、クイーン。」
クイーン(N)「わたしは、しずかに、いとしい怪盗ひとくちびるをあわせた。」

Fin……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?