見出し画像

心が限界の中で…(3)

 会うまでの辛い気持ち⬇️

 会ってからも辛い気持ち⬇️




🌠 言い過ぎた…


 私は、車を走らせながら、息子が泣きながら走っていた事を思っていました。

 謝らなきゃ、と思い、途中コンビニに車をとめ、元旦那にメールしました。
 
 謝りたいので、夕飯行けますか?

と。

 もう1通送りました。

 元旦那の一家が大嫌いと言う事。

 面会の度にとても辛い思いをしている事。

 でも、大切だと思って辛くても耐えてきた事。 

 幸せを奪った側に、奪われた人の気持ちを分かる事はないだろうね、って事。

 でも、待っても返事はきません。
 気づいてないのか、気づいても無視しているのか分かりません。

 私は、家に向かいながら考えていました。

 何で、泣いていたのだろう、だってママいなくても、問題なく生活してるのに。

 ママがいないことで、成長に支障をきたしてる感じないのに。
 
 私は子育てにほぼ関与してないのだから、感謝される事も、悲しまれる事もないのに。


🌠 帰ってきてから


 元旦那から、メールが届きました。
夕飯食べたのでご飯にはいけない、と。

なので、電話出来ないか、送りましたが、
 私から息子を引き剥がした人間が応じるわけないな、
と、バカな提案したと思いました。

 なので、もう1通。

 『ごめんなさい。

 人の幸せを破壊出来る人間のクズに頼む台詞じゃなかったですね。

 面会交流は子どもの為でしたけど、必要性ないように、今日も感じました。

 これは、何ヵ月も前から思っていた事です。

 正直、これからも続ける必要ありますか?

 ジジイとババアが母親代わり果たしてるのですから、私は必要性感じないように思います。

 ○○が会いたいと言っても、結局父親にベッタリなところをいつも見させられてるだけって。

 ホントに○○は会いたいと思ってるんですか?

 もし、会いたいと思っているなら、父親の顔は見たくないです。

2人で出掛けたいです。

 もう、限界です。』

と、本音を送りました…。


 これも、バカな内容だと分かってます。
息子はママと2人だけで会いたいなんて、思わないでしょうから…。
 パパがいて、プラスでママ、と思ってるのは面会してきて、分かってます…。

 でも、心の限界だったので、本音を書いてしまいました。

 
 その後、メールが来て、○○に聞いてみる事、伝えたい内容をメールに書いてくれたら、話してくれる事が返事来ました。

 でも、私は、メールにしたって、内容変えて伝えられるから、意味ない。
と、返事しました。

 これに対して、返事は今の所、来ていません。


🌠 心の支え

 
 元旦那とのやり取りの間、Aさんとも、やり取りしていました。

 息子に言い過ぎた事。
 
 とうとう、本音を話してしまった事…。


 でも、Aさんは、

 心が限界なら、これが最善の選択だったのかも
 辛い気持ちを伝えられて、偉かったね 

と、返事くれました。

 
 本当なら、母親失格なんだと思います。
 そう言われても、おかしくないです。

 でも、私の心に寄り添って貰えて嬉しかった…。
救われました。

 
 親権剥奪されても、私は心のある人間です。
会えなくても、子どものために強くいなきゃ、と、ずっと辛い気持ちに蓋をして来ました。
 
 ネットには、親権剥奪された人が辛い、と、書いていても、
 子どものために強くいろ。
 我が儘いうな。耐えろ。
 責任を持て。
等、批判するコメントが並んでいます。

 だから、誰にも、ずっと言えなかったし、むしろ、
 子どもに月に2回も会えて幸せ。
と、周りには言っています。

 今回はじめて、辛い気持ちをAさんに言い、受け止めて貰えた事で、気持ちが軽くなりました。
 本当に、救われ、支えられました。



 私は世の中見てると
  親権剥奪者=人権なし
と、思う事があるし、
 実際、剥奪された側の心が限界でも、専門のカウンセリングを受けられる所はないと思います。

 それどころか、子どものために、耐えろ、と。
 そんな風潮があるように感じます。

 
  親権剥奪された側にも心があります。
 どうか
     忘れないで…。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?