見出し画像

【除湿機】CORONA CD-P63AS さらばジメジメ

マンション住まいで部屋によっては窓が少なく、日当たりの悪い部屋は夏の間は常にジトッとしていて、クローゼットの服のカビなどが心配事でした。

購入要件
・3L以上のタンク容量
・部屋間で持ち運べる重さ

これを満たすもののなかで、選んだものがこちら

PayPayポイント差し引くと、実質13000円くらいでの購入でした。

サイズ感はこんな感じです。少し存在感ありますが、部屋の隅に置いておくには許容範囲です。除湿はコンプレッサー式。重さは8kg弱なのでそれなりの重さですが、持ち運べなくはないです。

表面パネルはこちら。シンプルですが、タイマーやモード切り替えも着いてます。
排水用タンクは3.L!少なすぎると溢れて大変のようなので、タンクサイズは優先度高くしてました。これくらいあれば十分です。使用時間は2-4時間くらいにしてますが、今のところあふれそうになったことはありません。
作動時は、節約除湿モードでも割と音が出ます。また、作動中は結構室温が上がりますね。作動中はなるべくその部屋から離れ、外出時などに動かしとくのがよいかも。
除湿機能は十分です。部屋の絨毯などカラッとするようになり、クローゼット内の服も多分カビ対策になりそうな予感です。まだ試したことはないですが、洗濯乾燥にも効果がありそうです。

 ルーパーは手動で調整できます。
側面パネルを外して、フィルター交換や掃除ができます。

【総評】
少しカサがあるものの持ち運ぶことは十分可能で、除湿機能も十分です。満足度80%です。
なお使用時は室温上がるので、人がいない部屋で使用するなどしたほうが良さそうです。耐久性などはまだこれこら検証必要ですが、ネットの口コミ見る限りは比較的頑丈そうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?