見出し画像

幸せの寿命と人を褒めること


人が幸せだな~と感じる期間
「幸せの寿命」について
少し掘り下げをさせていただきます。


幸せホルモン オキシトシン分泌時の研究データ
【幸せの寿命 期間】
個人的快楽 1時間〜7日間
自己成長  1ヵ月〜3ヵ月 
親切にする 3か月-6ヵ月
人の役に立つ 6ヵ月〜1年


このデータを見て皆さんはどう感じますか?


私はこうして具体的に期間で表されると、確かにあてはまる部分も多いなと思いました。人の役に立つといっても色んなケースがあるとは思いますが、主体的に自ら動くことがポイントのようです。

もちろんこのデータが全てではないと思います。
項目は抽象的で様々な表現や捉え方があるので、
一概には言えません。

ただ、1つのものさしとしては
参考になるなと私は思います。

もう一つ注目してほしい点が「自己成長」についてです。

自己成長って自分で感じることもあると思いますが、自分ではわからないことが大多数です。だったらどうしたら気づけるのか?


それは「人に褒めてもらう」ことです。


人は、他人に褒めてもらわないと自分の成長に気づけない、逆に言えば他人が褒めてあげれば、その人は自身の成長に気づき幸せを感じることができるんです。



皆さんも毎日1つでも人を褒めてみるところから、始めてみませんか?
自分が思ってるよりも、周りにも自分にも
良い影響が出始めるのではないでしょうか(^_-)-☆
以上、最後まで読んでいただきありがとうございました!
ぜひコメントお待ちしております!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?