見出し画像

人格を磨くことが第一

立派な経営理念を掲げても
人格が伴っていなければ
机上の空論に過ぎない

例えば
トップの人間が
部下の目の前で
何食わぬ顔で路上喫煙をしたらどうなるかは明白である

人格を磨くことが大事である
人格と行動が伴ってこその経営理念なりビジョンであると思う

何かの決断をするとき
それは経営理念やビジョンに沿った行動なのかを
突き詰める必要がある

結局大事なのは「誠実さ」や「真摯さ」
など人格を表す言葉だと思う

ビジョンに沿った行動をとる
咄嗟の行動にその人の「本質」が現れる
その行動は誠実なのか
その行動はビジョンに沿った行動なのか

人を非難する前に
自分に問うてみる
自分の行動は「誠実」だったか

人を罰する前に
自分の行動を振り返ってみる
自分の行動はビジョンに反していないか

自分の組織の人間が不正を働いたのであれば
まずは自分を顧みたい


















いつも読んでくださる方も、初めての方も、貴重な時間をありがとうございます!皆さんのスキや応援が励みになります。