見出し画像

RTA in Japan Winter 2023にてスーパーマリオ3Dランドを解説しました!



はじめに

RTA in Japan 2023 Winterにてスーパーマリオ3Dランド Any%の解説をしました。
めちゃくちゃ楽しかった!!!!!!!!!!!!!
本番直前は少しだけ緊張したけど、始まったら普段通りやればええか~と思って落ち着いて解説出来ました。
解説関連のことをメインに書きます。観覧した日とかのことは別の記事になるかも?
アーカイブで是非見てください!!!!!!!!!!!

アーカイブ↓
YouTube
https://youtu.be/Dz7LjPNpBBA?si=pZOY5Nouz4Jk797Q

Twitch(コメントも見れます)
https://www.twitch.tv/videos/2016736344


採用発表~解説が決まるまで

夏のRiJで走者の七瀬と会った時に「冬出したら絶対受かるべ。解説は俺がしてえからよろ!!!」って言っておきました。
11/5の夜に採用作品が発表。自分も3Dマリオ応募してたけど、それ以上に七瀬の3Dランドが受かってるかを先に確認しました。
案の定受かってた。めでてえ。

発表当日の実際の会話↓
二人とも受かるって確信してたからか軽い笑
スケジュールが決まって11/11に「解説たのみました」って来たので快く引き受けました。

本番までに準備したこと

・台本作成(11/15~12/28) with かいのかせき さん
・解説のコンセプトを決める
・本番想定での解説(週1~3回)

・台本作成 with かいのかせきさん
今回、マリオ勢のかいのかせきさんから「台本作るなら手伝わせてほしい」という連絡を頂いたので手伝って頂きました。8割方台本作成してもらって感謝!!!

最初はアドリブだけで1回解説して、それを元に台本の叩き台を作成しました。アドリブでも結構解説出来たけど、台本は作って正解だったと思う。
文字は極力少なくする方向でたたき台を修正⇒喋る⇒修正の繰り返し。
12月半ばぐらいに本番とおおむね同じものが完成しました。
丁度この時期にインフルでダウンしてたのはごめん

・解説のコンセプトを決める
3Dランドは3Dマリオコミュニティの中でも小さいコミュニティで、日本勢がイベントで走るのは初めてじゃね?ってレベルでした。

かつ走者が日本1位ということ、七瀬の意向を鑑みて今回は上手いプレイを見せる を意識した喋りで行く方向に。
ゲームの説明は最低限、文字も出来るだけ削って七瀬のプレイをメインにする感じで台本作成しました。結果的に超成功だったと思う。
大技だけ解説して他全部黙るでも良いんじゃね案はあったけど、今回は見送りました。

・本番想定での解説
台本を見ながら七瀬が1本通すのを解説、かせきさんに視聴者側に回ってもらい台本修正(メモとかもする)を自分のDiscord サーバーで週1~3ぐらいやってました。来てくれた人ありがとう!

12/26に東京行く前の最終打ち合わせをして、ここでムービー中はタメ口で走者解説で雑談することに決定。これもよかったかな?
⬇解説台本(スプシ)に書いてる解説のコンセプト+α

本番直前、本番

巻き進行だったのとセットアップがあったので8時ごろに会場着
七瀬と練習しつつ確認事項のチェックして過ごしてました
9時ぐらいにボランティアの方に呼ばれたので事前セットアップに。この辺から「もう本番か~頑張ってくれよ~」とか話してました。

音のバランスや映像チェックしてもらいました。
音の遅延について殆どない状態までしていただきありがとうございました!

いざ本番。後ろにマリオ勢がいっぱいいたのもあってリラックスして喋れました。
台本は用意してましたが、ある程度解説を頭に入れてたのでほぼ見ずに話しました。中々良かったんじゃないかなと思います。
マリオパーカーを着るのは11月時点で決まってて、ちょくちょく気づいてた人いたっぽくて嬉しい。

全体的にスムーズに解説出来たし、仕込んでたネタも出来たしで満足です。楽しかった~
反省点といえば7-1で3DSをカメラに向ける予定だったけど、受け取るの忘れてた事ぐらいかな。

無敵時間さんについては何ヶ所か触れれなくはない、ぐらいの時間はありましたが、走者の七瀬と相談して「半ば無理やり入れるぐらいなら、無しでいいんじゃない?」ということで話は付いてたので1回も話は出しませんでした。早口なら入れれるか?ぐらいだったこと、それよりもプレイの解説を優先したかったので。国境なき医師団関係はそもそも関連性ある場面がないので割愛


最後に

今回で3Dマリオ9作品すべてが1回以上RTA in Japanにて走られました。
そんな3Dマリオ9作で唯一出てなかった作品を解説出来たことはとても嬉しく思います。
今回の解説でほぼ緊張せんかったのは七瀬の腕を信じてたからってのは大きいと思います!あとは視聴者とか気にせずやったこと。
楽しかったからまたやりたいな~ご視聴などなどありがとうございました!
またお会いしましょう。


Special Thanks
リハーサルに付き合ってくれた皆
かいのかせき氏(台本作成)
会場・オンラインで応援してくれた人たち
技術ボランティア、撮影班の方々

おまけ
↓かせきさんから貰った解説台本(30ページ)
分厚すぎて笑っちゃった

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?