見出し画像

今日は何の日、アイスクリームの日!

「今日は何の日」で検索ってしたことありますか?

私は暇な時や子供に雑学を教えたい時にこのワード打ち込みます。
5月9日は何の日か、
黒板の日、メイクの日、告白の日…さすが語呂合わせ大好き日本人、検索結果はかなりの量ある様子。でもどうせなら楽しくて美味しい記念日を教えたい。
そう、今日はアイスクリームの日!

どうして5月7日なのか

日本アイスクリーム協会の前身が、東京オリンピックを開催した1964年に福祉施設や病院にアイスクリームを贈るなどのイベントを開催した事が由来で、アイスクリームのシーズンインとなる連休明けの5月9日は「アイスクリームデー」となったそうです。
因みにアメリカでは7月の第3日曜日がアイスクリームデーなのだそう。
国によっても違うのですね。

アイスクリームフェス!

本日私は普段通り自宅でのんびり過ごしておりますけれども、日本アイスクリーム協会が全国7会場でアイスを無料配布していたり、みんな大好きサーティーワンでは本日から「よくばりフェス」が開催されたりアイス界隈はお祭り騒ぎです。楽しそう!

会場がお近くの方が羨ましい
あったかい飲み物持参して10フレーバーしてもイイかしら?

︎私のイチオシはロッキーロード。マシュマロとナッツがゴロゴロ入ってて食感が楽しい濃厚なチョコのフレーバー。
復刻してる時はベースボールナッツもオススメです。

今日はアイス屋さんに寄り道するとちょっとイイことあるかもね⭐

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?