見出し画像

精麻のお話し。

みなさん!
私、またまた伝えたい熱が溢れています!
なので、またまた熱く語ってしまうと思うので、よろしくお願いいたしますꉂ꒰笑꒱

今日は、精麻のお話しです!


みなさん、精麻というものはご存知ですか?

私は精麻というものは知りませんでした。
ですが、精麻と出会いその素晴らしさに魅了されているので、みなさんにもシェアしたい!!

ってことで、語りますꉂ꒰笑꒱


まず、精麻とは、
大麻草の茎から表皮をはぎ、研ぎ澄ました繊維を『精麻』と言います。
写真ではこの輝きが伝えきれないのがもどかしいですが、コレです!

見惚れてしまうぐらい素敵な輝きなんです

日本人が昔から『麻』と呼び、生活を支えるために使われていた日本古来の麻。
神道では『精麻こそが清めの本質』として今でも使われています。
(神社のしめ縄、鈴緒、祓い串など)

通常、禊ぎというと「水」を連想し神社の入り口にある手水も禊のひとつです。
より強い禊を行うためには海浜の塩水を用います。その考えから清めの塩の風習が生まれました。
さらに水でも塩でも祓えないものを祓い本質的な清めを行えるものが『精麻』なのです。
使用方法としてはもともとは、精麻に触れて曳き撫でることで祓い清められると言われていて、神様の依代としての働きもあります。

なんか、凄そうでしょ?ꉂ꒰笑꒱

私と「精麻」との出会いは、とあるイベントに参加した際に、精麻飾りが売っていて釘付けに。商品を見ていると、「曳き撫でると邪気が祓えるよ〜」と。
私の誕生石であるアメジストに龍神様が彫ってある石がついている「曳き(ひき)撫で飾り」でした。

もうこれは買う選択肢しかない。と思い購入しました。
そのとき購入したのが、こちら。

叶う結びのひき撫で飾り

それで、ここからが衝撃の初体験!!
あの感覚は今でも忘れられません!!

手にしまして、開封し、ひき撫でてみたのですが、
もうね、しゅるしゅる〜〜〜〜〜〜〜って抜けてくのがわかるんです!!
何が抜けてるんだ!邪気?!そんなに私ため込んでた?!
今の何?!わからないけど、気持ちいい!!!!!!!何コレ??!!

で、もう一瞬で虜です。
身も心も鷲掴みにされました。はい。

ちょっと話がそれますが、私結構帯電しやすいようで、電気が身体に溜まっているときにゴムに触れるとしゅるしゅる〜〜〜〜って電気が抜けていくのですが、この感覚わかる人いないでしょうか?ꉂ꒰笑꒱あの感覚に似ていますꉂ꒰笑꒱

戻りますꉂ꒰笑꒱


で!!精麻の素晴らしさを体験し、実感し、常に持ち歩きたい。常に側に置いておきたい!!
という思いが一気に溢れ、精麻を使ったアクセサリーを作るようになりました♡


そして、ひき撫で飾りやアクセサリーを作る過程で『綯う(なう)』作業があるのですが、
精麻を拠る(よる)ことを『綯う』と言い、その『綯う』行為は瞑想そのものと言われています。
外側に拠り、次に内側に持ってくる。
その繰り返して綯っていくのですが、外側、内側と交互に綯うことで陰と陽のエネルギーの統合になります。


はっ!!書いているだけで『綯う』モードに入ってしまいましたꉂ꒰笑꒱

何が言いたいかと言うと、精麻に触れることって良いことずくめなんです!!!!

是非是非!!機会のある方は触れてみて欲しい♡
なんてったって良いことずくめですから♡

では、また次回!
次回は私の作ってきた作品たちの紹介でもしようかな〜
したっけねぇ〜♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?