見出し画像

シード付けなし!?!?西の都、長崎スマブラ大会「Nスマ」体験オフレポ+プロデューサー交流日記(おまけ)

約1か月ぶりのオフレポ書きます、あおぞらですどうこんばんは。

おっす!

今回私は、長崎で行われたスマブラ大会「Nスマ」に行ってきました。ついでにミリマスプロデューサとしての交流もしてきたのでその日記もここに書き連ねたいと思います。

最近書いてないな~、と感じておりちょうどいいタイミングで大会に参加してきたのでオフレポを書いています。話のつかみとして、いいボケを書こうと思いましたが残念ながら思いつきませんでした。面白くない人間だよ、俺は。

それでは行きましょう!


今回のNスマに行こうとしたきっかけ

きっかけは、前に佐賀で行われた「くすブラSAGA」での出来事でした。

実は、くすブラという大会には初参加+初めての佐賀のスマブラ大会参加という状態でした。その大会に参加されていた人たちは福岡の人、佐賀の人がもちろん多かったんですが、長崎の人も複数人参加されていました。
長崎勢の友達には、強豪カズヤ使いのスメルさんやスメルさんのつてで繋がったしずえ使いのプリンさんなどがいて、複数人の友達ができました。

その数日後、Twitterのタイムラインにこんなツイートが流れてきました。


ほう・・・・

長崎でスマブラ大会が開かれるとな、ふむ。そういやスメルさんも「長崎来てほしい!」とか言うてたし、、これ、ちょうどいいタイミングじゃねぇのか・・・?

「よし!行くか!!!!」

これにより、わたしはNスマに行くことを決めました。まずスマブラの決まったことに対してはこんな感じです。


それとは別に、ミリオンライブのAct4で仲良くなった昴Pの「おがおP」という方が長崎住ということが判明していました。

前にこんなお誘いももらっていました。

「よし!せっかくだしおがおさんと飯でも食ってから帰るか!!」ということでNスマが終わった後はその日は宿泊して、2日目に飯を食おう、予定が決まりました。あとは移動等の予定を立てるだけです!

事前準備~1日目(Nスマ)

事前準備

さあ!準備を進めましょう!!
まずは移動方法から!福岡から長崎ってどう行けばいいんだろう?とりあえずGoogleMap先生で検索や!福岡から熊本まで往復4000円くらいだからそのあたりのやつがあればいいな!

金額、上から「6050/6050/3780/5870/4140」


ふ~~~ん・・・・・・


舐めとんのかお前?

アァ~~ン?????

高すぎるし、時間もかかるし、どれもあてになんねぇじゃねぇか、ふざけんじゃねぇよ。

長崎、こんな秘境の地なのか・・・?と考えていましたが、高速バスの経路がこのGoogleMapとかいうカスでは紹介されていません。

というわけで、今度はGoogleで高速バスで検索しました。

往復5400円!安い!

なんだあるじゃ~~~ん!流石西鉄高速バス!!GoogleMapでは移動方法の検索なんて二度としねぇわタコ!!!!

ということで移動方法は確定!

次は宿泊先です、ミリオンライブAct4とか九龍とかで色々金使ったりしたので出来ればスマ勢の方のお宅にお泊りさせてほしいところ(おがおPは無理とのことでした。)

知り合いの長崎勢も無理とのことだったので、ホテルを探してみると、近くにネカフェがあるとのこと。ホテルと比べても数段に安かったので当日ここに泊まる予定にするか!ということで宿泊先も確定!埋まってたら・・・・まあどうにかなるやろ。

というわけで、当日を待つのみ!!!

1日目

6:30

みりっほー!

え、君、起きるの早くない????

まぁ福岡から長崎まで2時間半かかりますからね、早めに起きていかないといけないんです。いつも平日この時間に起きてるので慣れたもんです。

今日乗るバスの発車時刻は8:06発の長崎行きの高速バスです、前に肥後ブラで紹介した高速バスです。

10:40くらいに着く予定

バスに揺られて数時間・・・

長崎駅

長崎に到着!!!

母親の実家が長崎だったりで何回かは長崎に行ったことはあるんですけど、おばあちゃんが数年前に長崎から福岡に来てからは全く行ってなかったので約10年ぶりくらいに長崎市内に来ました。いやぁ~福岡より都会だなぁ~~

12時に受付開始なのでその前に美味しいご飯でも食べに行きましょう!食べに行った場所はこちら!

味濃い

こちらの「キッチン政」という肉がドカ盛の定食屋に来ました(おがおさん紹介)。ネットで調べて写真を見たらめちゃくちゃ美味そうでした。ほな、食券を買っていk・・・・・


ん?

あれ?



・・・・・



財布 is my house

や ら か し た 


いや、ガチでやらかしました。バスの代金は既にクレカで払ってたのでホントに今の今まで気づきませんでした。どうしよう・・・

そんな時に頼りになるのは西日本シティ銀行アプリ、アプリを入れていればカードが無くてもセブンイレブンでお金をおろすことができます。ホントに助かった・・・・

そんで、キッチン政にもどってスタミナ丼を頼みました。

この丼ぶり・・深いッッ!!!!

めちゃくちゃ美味かったけどホントに量が多くて食い切れるか心配でした。あと4歳くらい若ければ・・・・!

そしてキッチン政から会場までは歩いて20分、いい運動ですね!たった数分の距離なのに坂が多いこと・・・長崎やなぁって感じます

勾配何度だろうか

歩いて数分、会場に到着!!!

めっちゃ整ってるやん・・・

何かすごいe-sports会場です。スマイン会場よりもめっちゃe-sportsしてそうな会場でした。
さらに驚くのは、全対戦台2画面の対戦台完備でした。贅沢やなぁ・・・・!

皆ぞろぞろ集まってきて、主催からの挨拶が始まります。

ん?そういや、トナメ発表まだされてねぇなぁ、、なんやろなぁ(嫌な予感)

主催「Nスマは毎度のごとく、トナメはシャッフルで決めます!」

は?

やっぱりなんかあった、やりやがった。

これで2回戦とかに2000の相手と当たったらどうすんねん、ホンマにやめてくれ、、、、、

そしてシャッフルされてトナメが組まれて、いざ試合開始ィィィ!!!!!!

勝者側1回戦 いりこファルコ/ホムラ 2-0(〇〇)

一回戦の相手はNスマ主催のいりこさん(許さねぇからな・・・・)

お互いニコニコしながら談笑しながら試合を始めました。「ダックハントやるの初めてです!」なんて話をされていた通り、ダックハントがよくわかっていない感じでいろんなセットアップがとにかく通りに通りました。2戦目はホムラ単騎だったのですが、横スマやNBなど殺しに100かけてきたような立ち回りで逆にこっちの方がきつかったですw

とりま初戦突破です!次!

勝者側2回戦 Pericルキナ/マルス 2-0(〇〇)

2回戦目にして、長崎で福岡勢の対決が起こってしまいました。シャッフルめ・・・・

Pericさんはルフレメインですがいろんな他キャラを使っており相性がキツイとのことで僕に対しては毎度ルキナorマルスをピックしてきます。まぁダックハントに行けるカードだからね、ちょっとめんどいところはあります。

でも、相性被せられてもこちとら4年くらい犬使ってるんでね、そう簡単に倒されるわけにはいきません。やっぱ缶を処理するのを横強で処理するのが多かったのでそれを狩る動きを徹底して勝利しました。もっとダックハントの知識を詰め込んできましょう。

勝者側3回戦 ガノンカズヤ 2-0(〇〇)

3回戦はガノンさんというカズヤ使いでした(どっちやねん)。一戦目はカズヤ対策の動きに咄嗟にシフトできず危ない試合展開でしたが、二試合目ではしっかり対応した動きで倒すことができました。どんな相手であれカズヤは怖いンゴねぇ・・・・
ちなみにお相手、あまりガノンは使えないらしい、どうしてその名前にしたのだろうか?

勝者側4回戦 mocaリヒター 2-1(✕〇〇)

さて、鬼門です。2100リヒターのmocaさん、今まで勝ったことがありません。

とにかくmocaさんはリヒターのすべてが上手くてその中でも崖がとにかく硬すぎる。崖出されたら5割以上の確率で展開維持継続されてそのまま死にます。
当日にフリー対戦もしており、ステージも頭のなかで決まってました。普通は拒否することなんて絶対にない小戦場を拒否、普通なら絶対選ばないポケ2を残すステージ選択で挑みます。広い場所のほうがやりやすかったです。

邪道だけど、崖は基本捕まらない(つかんだら死ぬ)、鞭の範囲を把握するそういったことを気を付けて試合をして、初めてmocaさんに勝利しました。あまりにも嬉しくて対戦台を叩いてポップオフしちゃいました。注意されました、ごめんなさい。

勝者側決勝 ホズエル射撃Mii(1132) 1-2(✖〇✖)

勝者側決勝まで来ました、相手は1900射撃Miiのホズエルさん。構成はチャージショット、フレイムピラー、アームロケット、グラウンドボムの構成です。サムスと同じ立ち回りで行けると思いましたが、上からのフレイムピラーが思ったよりも厄介でした・・・
どのステージがいいのかもわかっておらず対応が間に合わずに1-2で負けてしまいました・・・・ホズエルさん、嬉しさのあまりポップオフ。悔しいです。ありがとうございましたと挨拶をかわします。

悔しさのあまり、「いや~、実は3先だったっていうこと、ありませんよねぇ~~w」と小言をらしてしまいました。まぁそんなこと起こるわけもなく、、

いりこさん「あっ、WFとLF、GFは3先でやります!!!!」

俺達「ヱ???????」



俺目線



ホズエルさん目線


勝者側決勝 ホズエル射撃Mii(1132) 3-2(✖〇✖〇〇)

ホズエルさん、ホンマごめん

いりこさんの爆弾発言の後、メンタルガン有利の俺、メンタルガン不利のホズエルさんとの戦いが再開しました。そのころには選ぶステージも固まっており、終点と村街などの台がないステージを拒否してほかのステージで勝負しました。
・・正直相手のメンタルのおかげもあって勝てたと思います。ホンマごめん、けど、俺も勝ちたかったんや。文句は主催にいうてくれ・・・・

そして、僕はGFに勝者側でコマを進めました!さぁ誰が来るか!!!

GF mocaリヒター(L) 2-3(〇✖〇✖✖)

まぁ、、mocaさんだろうなとは思ってました・・・

試合内容はホント先ほどの試合と同じ展開でした。どっちが勝ってもおかしくないような試合展開でした。しかし、最後に勝負を決めたのはやはりmocaリヒターの崖・・・あれ無理だよ・・・・

試合内容フルセットで負けて、凄くもったいないと感じましたが、僕はまだ勝者側、まだリセットがあります。気を引き締めていくぞ!!!

GFリセット mocaリヒター(L) 3-0(〇〇〇)

ヱッ、3-0!!!!!!

結果だけ見たら3-0でした。内容はほぼほぼ五分でしたけどねw
けど、やってるうちに先ほどの意識はもちろん、相手の飛び道具(特にクロス)の対処法がどんどん固まってきて、恐らくそれのおかげで勝ちきれたんじゃないのかなぁと感じています。ホントに苦しかったけど、すっごく楽しかったです!!!嬉しい!!!!!

結果発表ーーーーーー!!!!!

イエイ!

32人トナメ、見事優勝です!!!多分優勝した大会では最大規模ではないでしょうか?うっひょーーー!!!

トナメを終えてからは、地元長崎勢の方とフリーしたりして無事Nスマを終えました。

みんなで片づけをしているときに、主催のいりこさんとも話したりしました。

いりこさん「優勝おめでとうございます!今日はこのまま帰るんですか?」

俺「ありがとうございます!今日は長崎泊まる予定なんですけど、実は宿決めてないんですよね~ww」

いりこさん「じゃあしし茶葉さんとこ泊まったらいいんじゃないんすか?しし茶葉さん、良いっすよね?」

しし茶葉さん「いいっすよ~!」


神?


なんか泊めてくださることになりました。え、ホンマにありがとうございます。


いりこさん「あおぞらさん、このあと打ち上げあるんすけど行きます?」

俺「行きます!!!」


なんか打ち上げまで参加決まったんだが????


予定がないってなんか面白いね、いろんなことが起こるんだもん。

片付けの後は打ち上げ行く人たちをその場で募集して(mocaさんは強制連行された感じだったけど)、主催としし茶葉さん以外の人たちで先に会場に向かいました。

打ち上げ会場は歩いて数分の土間土間という居酒屋、掘りごたつの席でとても広くて居心地が良かったです!

そして全員揃って・・・・

全員「「「「「「乾杯ーーーーーー!!!!!」」」」」」

キンッッキンに冷えてやがる・・・・!!(マジで冷えてた)
南早紀・・・・!

多分今までの居酒屋のなかで一番冷えていたんじゃないかっていうくらいキンキンに冷えた生ビールを流し込み、唐揚げや枝豆をつまむ・・・・最高でした・・・・・・!

その後、しし茶葉さん宅にお邪魔させていただき、そこで二次会(スマブラ)が開かれました。

8人乱闘、アルコールも入ってて流石に画面見えなかった

突発クルーバトルしたり、8人乱闘、チーム戦したりしました。午前1時までやってたよ、大学生の生活を思い出しました。

その後、就寝しました。Good sleep baby…

2日目(おまけ)


Zzz……


6:30


スマホアラーム「「「「「Ladies,ready? Go!」」」」」

放課後クライマックスガールズ[ビーチブレイバー]
めっちゃ楽しいよ


うるっせえぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!!!!!!!


昨日のアラームを切り忘れていました。クソうるさかったです(曲は滅茶苦茶クセになるのでみんな聞こう)。


アラームを即切りして二度寝します。おやすみ






9:30

みりっほー!!!

起きました、二度寝サイコー

起きた後はちょこっとVIPでお遊びしました。ついでにダックハントもVIPに入れてあげました。ホムヒカに捨てゲーされました。やったぜ。

そして私はしし茶葉宅を離脱しました。本当にありがとうございました!!!

そして僕は二日目の予定、おがおさんとのランチの場所へと移動しました。

ツル茶ん、カタカナとひらがな混合なのちょっと紛らわしいよね

そしておがおさんと、一緒に来たしもりさん(恵美P)の3人でランチしました!

ここのツル茶ん、どうやらトルコライス発祥のお店らしく、外観内装共にレトロな雰囲気を醸し出してて趣を感じました。
お二人とミリシタを開いて「この娘可愛くね!!!」「は?貴様なんでそのカード持ってるん???」って感じに談笑しました。

トルコライス

ワンプレート盛りでいろんなの乗っててんまそ~~!!

お向かいのおがおさんはトマトときゅうりが大の苦手だったらしく終始「・・・・・オエッ・・・」って言ってました、汚ったねぇ。

ついでにデザートのミルクセーキもいただきました。

チリンチリンアイスみたい(わかる人いる?)

シャリシャリしてて美味しかったです。食べた後もお話ししたかったんですが、予約していたバスの時間が迫っています。悲しい、、、、

このことを話すと、おがおさん、


「じゃあ福岡まで送りましょうか?僕福岡で買うものあるんで。」


え?ホンマに言うてる?????

マジかよこの人、強すぎる。

実はおがおさん、ちょっとした痛車を所持しており、かなり車にお金をかけているプロデューサーなのです。ライブの会場まで車で行けるのであれば車で行くようなガチ勢です。

永吉昴がプリントされた「SUBARU」の車

それでオイルとかその他を買うためにいずれにしろ福岡に行く予定があったらしい。ならお言葉に甘えちゃうか!!!!

そして僕たち3人(しもりさんもいっしょ)は車でかっ飛ばされ福岡まで送ってもらいました(途中のスーパーオートバックスでお買い物[15000円くらい]するため立ち寄った)。まじでありがとうございます、おがおさん。


そいで福岡に着いて、せっかく来たんならってことで福岡のアイマスオフィシャルショップにも足を運びました。

おがおP「もう金使えん!!!」
しもりP「昴パブミラー売ってるらしいよ(X情報)?」
おがおP「昴のパブミラー(約15000円くらい)あったら買うかぁ(既にカードローンにお世話になってる)。」

とかいう会話した結果、財布から15000円吹き飛んだおがおさんが目の前にいました。これが大人・・・!

そして最後に地下鉄改札前でお見送りをして僕たちは別れました。ホンマにありがとうございました!!!また会いましょう!!!


感想

九州の他地方への遠征、熊本、佐賀まではさっと行けたので、長崎はそう簡単に行けないやろなぁと勝手に思っていましたが、意外と簡単に行くことができて、そして新たなスマブラ勢との出会いがあり、とても有意義な遠征となりました!!!

あと行ったことないのは鹿児島と大分です。もうこの際九州本土(沖縄を除く)のスマオフに行ってみたいと感じるようになりました。大分ならヘルブラかこくブラ in Oita、鹿児島は知恵捨あたりですかね?行ってみたいですね!!!

とりま、長崎の旅は本当に楽しかったです!!今度は観光とかも回れたら回りたいですね!!!

それでは皆さん、みりおっつー!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?