見出し画像

未接種カフェ&バー for Z世代を終えて

日本の未来は絶対に明るい。
そう確信した、最高の夜だった。
総勢、40名のこれからを担う若者たちの目を見て思った。

熱き志で未来を照らそうとしている若者ばかりだった。

完全無肥料、完全無農薬で農業を行っている若き社長。
ITを通して社会変革しようと志す若者。
SNSで世の中に真実を伝えている若者。
イベントを主催し世の中を明るくしようと志す若者。
10代で夢をもって、海外で勝負をしている若者。
これからの医療を担うであろう、若き女性医師。
悲観せず、常に明るく楽しい未来を描く若者。

未来を担う若者達

どの若者たちも最高だった。
これからの日本や自分の生き方を真剣に考えていながらも、今を最高に楽しむという姿勢が印象的だった。

未接種カフェ&バーの
"遊びながら、世界を変える"
という理念に強烈に合致する。

何より誰も未来を恐れていない。
さまざまな情報に関心はあれど、心を奪われない。
そういった姿勢が行く末を大きく左右すると俺は思っている。

一つ考えてみて欲しい。

俺たちの人生は何の為にあるんだろうか?

事を成す為、幸せになる為、楽しむ為、好きなことをする為、夢をかなえる為、等の声が聞こえてきそうだ。ここに絶対的に正しい答えはないだろう。
強いて言えば、建設的な目的であった方が、人生がより幸福に満ちて豊かなものになるんではないだろうかと思う。

少なくとも、絶望するため、悲観するため、不安でいる為の人生ではないはずだ。

特に自分が対策の取れない、自分の力が及ばない領域の不安な情報に関しては、不安でいることに本質的な意味はない。

大事なのは、今自分にできる事に目を向けてそれに力を注ぐことだ。
そして楽しく人生を過ごすことだと思っている。

そんな人たちが増えていけばいいな、という想いもあって未接種カフェ&バーをやっている。

自分はあまり、レプリコンワクチンや緊急事態条項に関しては不安や恐怖は無いが、例として国が緊急事態条項を駆使してワクチンが強制ということになったとする。その時、自分たちで暮らしていく力、農作物やエネルギーを自身の手で生み出した経験や共通の価値観を持った仲間がいれば、強制に対して疎開し、強制から逃れるという選択も取る事ができるのではないだろうか?

法律や憲法よりも、根源的な生命としての自由意志が俺たちにはある。
憲法で決まってるから、従わないといけないと誰がきめた?

心や選択の自由は誰にも犯すことはできない。
これがこの世の根本的な法則だ。
逆に言えば、周りがどんな状況であろうと、心は楽しくできる。

ここで俺が伝えたいのは、何かを強制されたら反抗して疎開しよう。ということではない。

そんな状況になったら、未接種カフェ&バーでつながったみんなと、どこかの田舎で農業したり、自給自足すればいいやん。と心に居座りができて不安が減るということだ。

人間の心はAが起きたら、Bをしよう。
と決めておくことで不安がぐっと減る。

未接種カフェ&バーの存在がそのように、多くの人の安心材料になればいいなと思っている。

今回は若者たちで何か農業や、渋谷のスクランブルスクエアのスクリーンをジャックしたりできる仲間を作りたいと思い開催した。

自分が作りたい世界は、みんなが建設的にこの地球のネがガティブな面と向き合いながらも、それでも私は楽しく生きる。と、そんな風に言える人を増やすことでもある。

未接種カフェ&バーで多くの人が繋がっていき、その繋がりやコミュニティが人生の安心材料やバックボーンになっていったらいいなとも思った。

これだけ良い目をしていて、希望に満ち溢れた若者を見て絶望の2文字は浮かぶわけが無い。

絶望論者よりも、建設的な理想論者でありたいと思った日でもあった。

今回は、未接種カフェ&バー初の年代別イベントだったが、大成功だった。
共通の背景を持つ若者で団結力が高まったと思う。

月に1回とか、もしかしたら半年に1回程度会うくらいの人も中には多いのかもしれない。
でも、同じ日本に同世代で今日も頑張っている人達がいると思うと勇気が貰える。

そして、様々な事で疲れたと思ったら、また未接種バーにきて、励まし合えばいい。
そんな心理的安全性を構築できるような場にしていきたい。

とにかく伝えたいのは日本の未来は絶対に明るいということ。

根拠は無いが、国の未来を決めるのは、政治家じゃない。国民の心の明るさや志だ。
そして、あの日、渋谷の一角で希望の光が少し大きくなったように思う。


来てくださった方々、本当にありがとうございました。
そして、陰ながらいつも支えて下さるバーのマスターや、スタッフ、お客様、支援して下さっている皆様に感謝しています。

"遊びながら、世界を変える"
未接種カフェ&バーはこれからも楽しく営業していきたいと思います。


次回のイベントのお知らせ

2024年   7月27日  未接種カフェ&バー for adult

2024年 8月24日  未接種カフェ&バー バーベキュー

2024年 8月29日  未接種カフェ&バー in 群馬
今後、正式に告知予定。
群馬県太田駅付近で開催します。


未接種カフェ&バーの公式LINEでは、最新情報やLINE限定イベントのお知らせ、クーポンの発行もしています↓↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?