幸せな最期?

あなたはどんな最期を迎えたいですか?

私は看護師をして10年は過ぎました。老人ホームでの看護師なので、正直死と隣り合わせの人たちと日々関わりながら仕事をしてます。
施設の利用者の平均年齢は80前後。
どの方もたくさんの病気を持っているから、健康な老人とはやはり違います。

風邪を引いただけで亡くなることも(>_<)

そんな職場だからではないのですが、最期を迎えるということについて考えない日はありません。

自分が生まれ育った場所、嫁いで子育てをしてきた場所、最期を迎えるならやはりそういった場所でと思うのは当たり前。家族、子どもたち、旦那さんや奥さん、そういった方に見守られて亡くなるのが幸せだとも思います。

現実問題そういった方は何人いるのでしょう⁉
一握りの方だと思います。

今の世の中、結婚もせず子どももいない方もたくさんいます。そういう世の中だから難しいことの方が多いのかもしれません。

また何も食べれなくなり衰弱する家族を見て、どうにかしてくれと騒ぐ家族もたくさんいると思います。
亡くなる間近に点滴をされ、水分が吸収もできずむくんでしまった親を見て満足するのでしょうか?
亡くなる間近に呼吸が弱くなるのは当たり前、苦しそうに見えてもそう感じることも出来なくなった体に酸素や人工呼吸器で苦しさを長引く日々を見て満足するのでしょうか?

人の最期は何が幸せかなんてきっと誰にもわかりません。
ただ静かに眠らせてあげてください。

あなたはどんな最期を迎えたいですか?
それぞれに考えておくことも大事なのかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?