見出し画像

娘、突発性発疹になる

こんにちは🧸

紙刺繍で命名書を作っている私ですが、
私自身も5歳と1歳を育てる2児の母なのでございます。

つい先日、1歳の娘が突発性発疹になりました。
これ、発疹が出た時こんなにも不機嫌になる??っていうくらいフキゲン娘ちゃんに大変身した時のお話をしたいと思います。

ことの始まりは深夜、曜日が変わったくらいの時間帯。

【発熱1日目】


隣で寝てる娘に触った瞬間、
『あ、これめっちゃ熱出てる体温じゃん』と察し計ると39.6度。
とりあえずアイスノンで身体を冷やして朝まで様子を見ることに。

朝も熱はあるものの、まぁまぁ元気だし、
水分も食事も取れてるし
かかりつけが休診だったので次の日まで自宅療養しました。
その間、ぐんぐん熱はあがり夜になると41度超え。
さすがにちょっとしんどそうだったので
カロナールを飲ませて就寝。


【発熱2日目】


翌日朝イチでかかりつけに行き、
インフル・コロナの検査をしてもらいましたが陰性。
ついでに血液検査もしてもらい、多少炎症数値は上がってるものの風邪レベルとのこと。
薬をもらって自宅療養
この日も最高41.3度、最低38.6度の熱


【発熱3日目】


朝からぐったり。
飲食以外は一日中ずっと眠っている状態でした。
身体はかなり熱くて40度発熱しているのに毛布をかけたがりアイスノンや冷たいモノを身体に当てると嫌がる。
汗も出ず、解熱の兆候がないまま。


【発熱4日目】


朝少し汗はかいたもののまだ38.8度。
休診日になる前に再度受診。
血液検査では炎症数値が下がってきているので改善の兆しあり。
病院にいる間に身体のほてりが消えてきた。
『おや、これは解熱した?』
帰宅後、熱を計ると37.6度

熱が落ち着いたぁーと、一安心😮‍💨
まだ怠そうにはしてるものの飲食は出来るので回復まであとちょっとかな🎵

なーーーーんて思っていたら
翌朝めっちゃ機嫌悪い!!!


【解熱1日目】


・朝ご飯準備でキッチンにいると何かが気に入らないらしくベビーゲートの前で泣き出す。
・自分で食卓椅子に座れないと怒り出す
・ご飯を食べて何かが気に入らないらしく怒って泣き出す
・パパがお仕事に行く姿を見て泣き出す

普段、こんなに泣いたり怒ったりしないので発熱後のぐずりか?と思ったのですが
なんとなく服をめくってみるとお腹に赤いポチポチが!!

突発性発疹やないかい!!!🖐️
だから熱以外の風邪症状もなかったのか!


突発性の発疹、出現

上の子の時は機嫌悪くなることはなく、むしろ静かに終わりましたが、娘はネット情報まんまの発疹が出始める頃のフキゲン大爆発💥

なんか一日中怒ってグズって泣いてる…。

【解熱2日目】
発疹が身体全体にはっきり出る

・夜就寝中、何度か怒って泣く
・朝、怒って起きる
・朝ご飯食べたあと謎に怒る
・服が気に入らないと怒る
・Tシャツをズボンみたいに履こうとして『履けない!』と怒って泣く(当たり前や)
・おもちゃを踏んづけて怒って泣く
・上の子にちょっとぶつかって泣く
・ママがトイレに行くと泣く

この日は前日に引き続き、ちょっとしたことですぐ怒って泣いてました。
特に上の子と少し接触したとか、家具にちょっとぶつかったとか『え、今ぶつかった?』ってゆーレベルのことでも気に入らないらしくすぐ泣く。

【解熱3日目】
発疹はだいぶ薄くなる
前日よりも泣くレベル上がる⤴️
前日の様子プラス
・『ちょっと待ってね』と言うと泣く
・『おむつ替えようか』で泣く
・グズってる理由がわからず『なぁに?』って聞くと余計泣く

話しかけたらもう怒って泣くレベル…。
やばい、母のMPが0になりそうや🫠🫠🫠

病院受診して全身症状確認後、保育園行ってOKの許可もらう
ーーーーーーーーーーー

ってな感じで娘は突発性発疹の抗体を無事手に入れたわけなのであります。
2回かかる子もいるってゆーけど、もう2度と掛からないでね❤️

上と下でこうも症状の差が出るとは驚きでした…。
毎度思う。

全国のお母様方、
本当の本当の本当にお疲れさまです🫡🫡🫡

今、発熱中・発疹中・不機嫌中のお子さんをみてらっしゃる方。

どうぞご自身のメンタルも大切にしてあげてください。
ご自身に
『私はよくやってる👏
えらい👏
本当に今日もお疲れさま👏』
と声をかけてあげてください。

もし、ほんの少しHPが残っているのであれば自分へのご褒美も忘れずに。
(ちなみに私は夜中にマックの月見バーガー食べました🍔)

渦中にいる時は『もう無理ー…』ってなるけど、これも数年経った頃
『あー、良き思い出(遠い目)』
になれたらいいなぁ…と思う次第でありました。

あー。。
本当自分、お疲れっっ💪

以上、《娘、突発性発疹になる》の巻でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?