見出し画像

『御史(オサ)とジョ』が思いの外、面白かったので韓国ドラマ時代劇について呟きたくなりました💬



Netflix配信ドラマ


Netflixで最近ほぼ同時期に配信が始まったのが『ホン・チョンギ』と『御史とジョイ』
なんとなく後者が確実に面白いであろうというという感はあったけれど、あえて先にみたのは

『ホン・チョンギ』


たまにこうして人の名前がドラマ名になるという韓国ドラマ。日本ではなかなどうもないような
その理由に歴史上実在する人物キャラであること。ホン・チョンギも実在する女性宮廷画家らしい。
ストーリーに至ってはあくまでもファンタジー。何せ魔王みたいな輩が暴れ回ったり、黒魔術的なことや呪いをかけられたりとファンタジーとはいえダーク。
主要キャストは私の好きなアン・ヒョソプ(どんだけ好きな俳優いるんじゃいとひとり突っ込み)とキム・ユジョンなのでビジュアル的に最高

そんな中どうも気になったのが敵役となるクァク・シャン 私的に主役というよりは脇を固める役者のベテランってイメージの彼
苦しみや悲しみの演技があってこそ
このドラマの良さがある。
なんていいつつ何故だろう最近、年齢を重ねたせいか、悪役に感情を持っていかれがち 
例えるなら「涙の女王」のパク・ソンフンとか。そんな流れもあり、ラストまで一気に完走。かなり面白いか言えば、まあまあだった。尺的にもう少しコンパクトでも、良さそう。それが感想

次に

『御史とジョイ』


こちらの主要キャストは、最近の韓国ドラマファン界わいで良かったよ~と聞く
『ソンジェ背負って走れ』のキム・ヘユン
(U-NEXTドラマなので私は観ておりません)
そして、テギョン(2PM)
またまた寄り道話、私の推しはイジュノです(笑)
このドラマの何が良かったのか、
それは二人のやり取り。見た目可愛らしいとは、あまり言えない、本来、主役キャラでないはずのキム・ヘユンがホント可愛らしい(偶然見つけたハルでは、まさに脇役が主役という役回りだったけど) 
ふたりの関係が縮まって行く感じ。
そしてテンポ良く進むストーリー 
ラブコメ要素もあって、身長差カップルの❤️のシーンには久しぶりにキュンキュンしちゃったよ~ 

このドラマでも悪役であるはずだった人物の悲しみや葛藤する演技に心を持ってかれたり

しかし一番驚いたのは、完走後もドラマの世界観の余韻が残るなあ、と思っていたけれど
自覚症状はないけれど、テギョンに少し心を奪われてしまったかも知れないってことかな

Netflixオススメ時代劇を短く語る

 

『還魂』

小顔の代表選手のようなイ・ジェウク
仮面ライダーの変身かよとツッコミたくなるようなシーンが良き

『シュルプ』

キム・ヘスの動く眉毛が印象的が良き

『キングダム』

私の中では時代劇分類ではないけれどサイトでオススメされていたので・・・
想像を越えるゾンビの速さに
ついつい笑いたくなる
恐怖のエンターテイメントが良き

『恋慕』

ただただ、ロウンが良き
あんだけデカイのに可愛いって罪じゃない


最後に

くだらない私の呟きに
最後までお付き合いありがとうございます。
韓国ドラマ好きさんのまたのご訪問お持ちしています🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?