見出し画像

阪神カップ・有馬記念


はじめに

今年の競馬も残りわずかとなり、年間回収率も何とかプラスで終わることができそうだ。
今週は過去読んでいたバイブルを読み返すことにしよう。

年末の風物詩、有馬記念ということで今回は馬券購入をネットではなく、紙で購入するべく、WINSに行って楽しもうと思う。
今年の有馬記念はどんなドラマが待っているか、今からワクワクが止まらないぜ。

阪神カップ GⅡ

◎ ララクリスティーヌ
スワンSは枠は良くなかったが前目につけて最後はしっかり伸びていた。関谷記念は直線で前が壁になり外に出そうとするも横が壁になりやる気をなくしたため度外視。ヴィクトリアマイルは相手関係と馬場が向かなかった。負けた時はすべて理由があることはあきらかである。今回は外目の枠が気になるが、総合的に見ても固いだろう。

〇 グレナディアガーズ
スワンSは後ろからの競馬になり、展開向かず。大外を回して上り2位をマークしており、好位でロスがなければ、着順は入れ替わっていたことは間違いない。また今回D.レーンに乗り替わりも手が合うはず。

▲ ウインマーベル
前走コメントより西村騎手「前に壁を作りたかったのですが、作ることができませんでした」うまく立ち回れず、0.4秒差は着差以上に評価ができる。今回好枠を引き松山騎手に乗り替わるのはプラス。

△1 アグリ
阪神3‐1‐2‐0は異常。前走までは典が騎乗しており終いを活かす立ち回り。今回はルメ替わりで先行する可能性は多いにあると思っている。Bコース替わりで枠がマイナスな点のみ。

△2 ピクシーナイト
今回から深めのブリンカーを着用。積極的な競馬ができれば。と厩舎コメントがある。鞍上をドイツNo.1ジョッキームルザバエ騎手に依頼した点も厩舎陣営のやる気を感じる。ポジショニング意識が高い騎手で有名なため、うまく捌ければチャンスはある。

△3 ママコチャ
阪神替わりはマイナス。Bコース替わりで外枠もマイナス。地力でどれだけやれるか。オッズ、適正からここでは買いずらい。

★ ロータスランド
後ろからはまるとすればこの馬。枠はマイナスだがこの馬は大外でもインをつき好走するケースがある。オッズ妙味より抑える。

消 エエヤン
1400mはマイナス。シルステ産駒過去1200~1400mイシ調べ全くダメ。ウォーターナビレラくらいしか勝ち馬なし。枠はプラスだが1400の追走スピードが厳しいと判断。

消 ウイングレイテスト
スワンSは枠、スタート、展開が向いただけ。今回は外枠のため残せないと思いたい。ブリンカーをつけて好走しているところが不安点。

消 ダディーズビビッド
骨折で半年の休み明けがマイナス。ここは叩き。阪急杯は展開がハマっただけ。

有馬記念 GⅠ

中山芝2500mはコーナーを6度回る。
最初のコーナーがすぐに来るため内枠有利。
また土曜レース質より、時計の出る馬場になっている点も。。。

◎ スルーセブンシーズ

宝塚ではイクイノックスに直線スムーズであれば勝ちの世界線もあった馬。
凱旋門でも好走しており、化け物の可能性がある。
ただ位置取り不安、外枠でマイナス。グランプリ男が乗り、強気の騎乗に期待したい。思った以上に売れてしまったのが残念。
今回ペースが流れる想定なので枠不安軽減と判断。

〇 ジャスティンパレス

枠〇、位置取り〇、ここ最近の強さ〇

▲ ドウテュース

ジャパンC後コメント「前走より気負いも無く、馬が良くなっていました。道中も良い所につけられました。改めて、力のあることを感じました」4着だったが上り3F33.7で
乗り替わり〇、枠〇、コース形態からジャパンカップの格付けでトウデ>スタオンと考える。
秋三戦の疲れが心配ではあるが。。

△ タスティエーラ

枠×、位置取り〇、距離〇、コース不明、血統不明

△ タイトルホルダー

ジャパンCではパンサラッサの大逃げの形で2番手で運ぶも最後失速。自分のペースで運べなかったのだろう。今回はアイアンバローズがハナを主張しそうなのでまた2番手競馬になることを想定。(アイアンバローズの前走は大きく逃げているがタイム的にはそれほどではないのでパンサラッサのような逃げにはならないと想定)この馬の過去レース質より、中山〇、枠〇、非根幹距離〇。条件は揃っているところはかなり評価できる。
2400mのジャパンカップ1000mパンサラッサが57.6をマーク。タイトルホルダーはおそらく1分1秒ほどの位置。ここからラスト3Fは35秒とやや失速。
ハイペースを追いかける形をとるも馬券内には粘っていた。この時はパンサラッサの影響、コース適正、ペース諸々合わなかった。
オールカマーでは相手関係、故障明けもあり今までよりも抑えめの逃げをしていたこともあり、勝つレースはしていないように思う。日経賞は適正勝ちで度外視。去年の有馬は外枠スタートで早めに直線でイクイノックスに交わされて気持ち切れと凱旋門の影響、直線の手前も替えきれなかったことが影響した可能性あり。
調教も動いているようだしこの馬の粘りには期待したい。

✔ ソールオリエンス

皐月賞は大外ぶん回しで1着。強い競馬を見せた。今回も同枠1枠1番で人気で期待しているファンも多いだろう。私から言わせればこの発想のファンはもうバカと通り超してパカ。頭お花畑。このようなパカからしっかりとバリューを取っていきたい。
今回の有馬記念は皐月賞の馬場、距離も違う。さすがのジョッキーもあの競馬はしない。ただ出足はそこまで早くないため、内で足を貯めての競馬になるだろう。うまく抜け出せればよいがこの評価まで。

消 スターズオンアース

大外16番に入ってしまい割り引き。過去一度も馬券内を外していない。
ただ今回は中山のトリッキーなコースで過去出走レースにはないところはマイナス材料。ジャパンC外枠時は好騎乗でいい位置を取れたが、そのようにはいかないだろう。位置取り仕掛けたとしてもかなり足を使うと想定。
ここは勇気の消し。理由はコース適正と枠。過去馬券内をはずしていないが、中山経験はフェアリーS時のみでそれ以降は東京・阪神のみのため。

消 ライラック

ステゴ血統〇、枠〇、コース適正×、脚質×。今回のメンバーから好位は取れないと想定。キレより長くいい脚のタイプなので今回は特にコース適正を重視し軽視。

買い目

馬連 15 - 5・10 
三連複 15 - 5・10 - 1・4・5・10・13
三連単 15 → 4・5・10・13 → 4・5・10・13
    4・5・10・13 → 15 → 4・5・10・13

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?